こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

日曜日ですが打合せが数件あって朝から仕事モードです。
昼間は台風ですので朝のうちに打合せ。
IMG_2227

ソソクサと済ませたら事務所に避難。
台風の突風に事務所で一人ビビりながらシゴト仕事。

溜まったデスクワークを一気に片付けます。
typhoon_1722_2017-10-29-08-00-00-large

台風は少し沖を通過しているのであまり影響はないかな?

なにせ、先週の台風被害の工事はまだ養生状態や修理中がほとんど。

これ以上被害が大きくならないか心配ですが、こればかりは祈るのみ。。。



今日は連続日曜台風の2回目。

・・・今から13年前の2004年。

オガサが朝倉から新築移転をしてまだ日も浅く、引越し整理もできてい頃、
毎週台風に悩まされた晩夏を思い出しました。

この年の台風上陸数はナント10個!!!
typhoon_landing

対応と修理が全く進まない天候。

修理をする以上に増え続ける被害。

自然の前にはこれほど無力なのか・・・
と、対応が出来ない事が情けなく、社員と共にうなだれていました。


しかし、そんな時に北陸地方の先輩から激励!

「こんな時こそ自分達の仕事が必要とされ、役に立つ。

 無謀な無理無茶はかえって自他共に迷惑を掛ける。

 自分達が出来る精一杯の事をやればいい。

 お互いキャパオーバーは同じ。少し気張ってがんばろう!」


あの時、あの言葉は本当に励みになりました。
台風が連続で来れば必ず思い出します。


しかし、自然災害は台風だけではありません。
これから必ず起こる南海トラフ大地震でも災害前、災害後に
自分達の専門工事業者を必要とする事はたくさんあります。

災害に備え、災害に強い会社つくり。
日ごろの仕事と共に大変重要なタスクです!


帰る頃には一気に台風一過。
IMG_2230

夕焼けです!
明日は秋晴れのよい天気。
復旧仕事も一気に捗る週明けでしょう!


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。