こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


正月休みも最終日の我が家。
食卓の電球が切れてどうしても心地悪いので、急遽近くのスーパーへ買い出しに。


電球一個を。。。(笑)

「余計なモン買ってくるなよ!」と嫁に釘(5寸)を刺されながら買い出しに。
IMG_2960

近所には自転車で10分以内の場所に地元のスーパーマーケットが2社あります。

いつも行くお店はナナナント!!!定休日。
1月4日なのに・・・


そういえば・・・店内掲示板を思い出しました。

このチェーン店。
昨年から地域により正月1,2日が休みの店舗と3,4日が休みの店舗があることを。

その理由が
「日頃、頑張っている従業員スタッフの皆さんに正月休みを少しでも
 ご家族過ごしていただきたいので、ご迷惑をおかけしますが少しだけお休みします」


ひと昔前の正月3ヶ日はどこのお店も休みでした。
それがいつしか歳末大売り出しを31日、翌日の元旦より新春初売りセールと年中無休。
(不休じゃなくもちろんローテーションでしょう)


当然ながら業界や企業により経営・運営方法や方針などは全く違いますし、
正解も不正解も無いと思います。

しかし、オガサではお客様満足も大事ですが、従業員満足はもっと大事だと考えています。
(会社や業種・職種によりけりで、オガサがどうのこうのではありません)

そんなスタッフ思いのお店(所感)が自分のよく行くお店だとなんだかほっこり嬉しくて、
一個ぐらいの電球切れの不満なんかどーでも良くなり、そのまま帰宅。

手ぶらで・・・


手ぶらかいな!? と飽きられましたが、訳を説明すると事なきを得て夕食です。
IMG_2526
(写真はイメージです)
さあ!5日は仕事始めの安全祈願と社内ミーティング 。

今年一年頑張るぞーと!!! 


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。