こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


昨日、1月5日はオガサ仕事始め2018
みなさま、改めまして本年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_2974

さて、仕事始めの日ですが通常業務は本日は行いません。


まず最初は、毎年お世話になっている山内神社へ行き安全祈願をして頂きます。

お祓いの最中、頭を垂れながら昨年の無事故を感謝し今年の労働災害ゼロを誓い、
自分・・・
年男やな〜なんてチョイと気持ちも通常より引き締めて。

そして、皆で絵馬も書いて奉納し、会社に戻り全社員で今日は全日「年始ミーティング」です。


繁忙期のオガサです。
みなさん早く通常業務に就きたいでしょうが、、、そうはいきません!


1週間の休暇があって本日から仕事です。
そんな簡単にスイッチを入れた如し、人間は仕事モードにはなりません。
(自分も人間ですから、、、笑)

少し前までは午後から通常業務を行っていましたが、全員が大きな時間を作って揃うことは
日頃は難しいです。

ですから、
今日は暖機運転といいましょうか、柔軟体操からスタートです。

まずは12月度の改善ミーティングから始まり、
期首からから各部門が取り組んできた目標進捗確認と
これからの計画、そして・・・4ヶ月取り組んできたからこそ分かった
新たな取り組み・・・などなどを振り返ったり議論していきます。

これこそが、年越しの繁忙期の業務にスピード感を落とさず乗り込むミーティングです。

陸上に例えると「クラウチングスタート」の体勢とでも言いましょうか、
明日からの仕事にスタートダッシュをを掛けるための大切な儀式の様な日なのです。
IMG_2982
柔軟体操をして、スターティンググリッドに今、着きました。

本年もオガサをどうぞよろしくお願いします。


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。