こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

昨日は銀行の懇話会に出席。

実はこう見えて、、、人見知りなんですよ、自分(笑)


諸先輩方がたくさんいらっしゃるこういうフォーマルな場、

随分前から相も変わらず、緊張します。


ですが、ビジネスの場です!

そうも言ってられないので、名刺交換から始まり紳士的にご挨拶まわり。

38d7fa78c103034f942712eb96333133-300x225


さて、頭取からのメッセージとして・・・



働く者の意識改革を目指す!

それは指示では無く自発的に、自ら変わろうとする意識をもった人材育成。


時代はどんどん変化している今だからこそ、

変わろう!挑戦しよう!


興す・活かす・繋げる・育む


人材を人財に・・・人材育成の仕組みつくりに取り組む!

と頭取が熱く宣言。


んん~!!! 「企業は人なり」「事業は人なり」ですね!

IMG_3247

そんなこんなの今日は早朝より研修会へ。


人材の採用と育成についての講習会です。



オガサでもやはり慢性的人材不足です。


県内業界ではスタッフが多い企業ですが、

最近では嬉しいことに企業さまや個人のお客さまからの問い合わせが多くなり、


もう少しスタッフが増員できれば、業務力もアップできるのに!


と悔しい思いです。


オガサは現在、「平均年齢33歳」と若い企業です。

ものづくり企業のオガサ。

勤め始めたからといっても残念ながら、すぐには戦力にはなりません。

ですが、この大寒波の中でも2年目の若手スタッフ達を筆頭に、

皆が活気ついて仕事に励んでいるんですよ。


このフレッシュなエネルギーのバトンを引き継いでいかねばと。。。


身が引き締まります!


それにはまず、仕事の使命と魅力、ヤリガイを明確にしていくことが必須だと考えます。

そして、目標を持たせ未来の自分が想像できる・・・会社。


なんて、格好付けましたが自分自身が「使命」「ヤリガイ」「魅力」が無ければ、

仕事なんて「社長なんて」やってられませんからね!


だって人間ですもん!


トップが・・・

社風が・・・

そうあり続けなければ、採用を増やすや人手不足解消なんて到底無理。

(それでも現実今は厳しい状態でしょうが・・・)



現在は大手企業や優良企業でも高待遇企業でも求人に応募が少ない現実。


ましてはオガサのような小さな会社の扉を積極的に叩いてくれる方なんているモンですか!?

(何もPRしなければ)


ですから・・・しっかりと仕事の魅力や従業員のヤリガイをアピールし、

合わせて、福利厚生と処遇を整えていかなければ・・・


人の役に立ち、価値ある魅力あるそして誇れる仕事をしていますからネ・・・俺たちは!

IMG_3248IMG_3251

この寒波、雪で高速が止まるとマズいので、(喜んで)JRで移動します。
(正解!)

では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。