こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

昨日、屋根を瓦からガルバリウム鋼板へ葺き替える工事の為、
足場を設置したお宅。

駐車場入り口に設置した足場の柱が邪魔にならないかな?
衛星放送アンテナ感度大丈夫かな?

と、少し心配ながらの施工でしたが留守中の設置作業でしたので、
施主さんの確認がもらえず、晩方心配の旨をTELでお伝えしました。

今朝、衛星放送が映らないと早速TELを頂きました!

直ぐにスタッフと現場急行・・・やっぱりか!?

IMG_3273

足場の床材が電波を妨げています。
IMG_3275

すぐさま、仮移設撤去し「バッチリ映ります!」の嬉しい確認。

床に使う金属網「エキスパンドメタル」の斜め形状と、
それに雨水が付くコトで起こる乱反射で電波障害が起きていました。


そして、駐車場足場。
IMG_3279

駐車場へバックで車を侵入させると、ちょうど運転席ドアにあるオレンジの足場柱。

車の侵入は出来ますが乗り降りのドアの開閉が超困難。

早速、足場の補強を入れて2本の柱を撤去し、問題の2点は無事解決!


自分たちは毎日の工事ですが、お施主さんにとってはあまり経験しないリフォーム工事。

ただでさえ生活に支障が出て、数日間の煩わしい生活。
そこへの配慮が少し足らなかったと、スタッフと共に大反省。

不具合、迷惑を掛けた場合はすぐ対応がオガサルールです。
電話を頂いてなんとか数時間で解決できましたが、
これがもし・・・今日対応できずに週明けになっていたかと思うとゾッとします。


もっともっと住んでる方の立場になった屋根工事にしなければ。。。


屋根ドクターは「大」反省中です。


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。