こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


昨夜の業界懇親会ではすっかりと懇親を深め、若干二日酔い気味の今朝。

眠くてツライ起き抜け・・・

しかし体にムチを入れて出発!


冬期ルーティーンの「スキー」へ愛媛県はソルファオダスキーゲレンデへ。。。


今年の冬は去年一昨年の暖冬とは激変した「厳冬」でした。

IMG_3519

しかし、流石に3月中盤。

一気に気温も上がり雨風も強くなると、シーズン終了の面影が・・・


春スキー、寒いどころか暑くてTシャツ1枚で滑れる程のポカポカ陽気。

IMG_3522

皆でつくる「コブ」コースもすぐにホレホレの深掘り。


肋骨を痛めている自分には雪が柔らかく、まるでソフトに優しく包んでくれるようです。

ハイシーズンの雪ですと・・・泣きながら滑っていたかも?



さすがに周りの石鎚山系の山々も雪が無くなり、花粉と共に新しいシーズン到来です。

IMG_3526



さて、今日311日は東日本大震災から7年。

犠牲になられた方が2万人を超え、避難されている方も7万人以上。

まだまだ不自由な生活をされている方が大勢いらっしゃいます。


揺れの被害も相当大きかったのですが、

津波から逃げ切れなかった為に、甚大なる被害に繋がりました。



南海地震発生時には大津波が予測されている高知県。

近いうちに発生する確率は100%ですが、それがいつ発生するか分からない南海地震。

Hanshin-Awaji_earthquake_1995_343

屋根ドクターとしては津波を直接防ぐことは難しいですが、

揺れによる建物倒壊から逃げて、津波から避難できる建物対策はできます。


それは軽量屋根に葺き替えたり、耐震補強で建物倒壊を防ぐコトなのです。


オガサの仕事、自分たちの使命で東北の方々の教訓を生かせねば・・・


praying-614374_960_720


震災関連のラジオ番組聴きながら強く思った次第。


そんな帰路。。。



では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。