こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


神社屋根工事のプランニングのお手伝いをやらせて頂くんですよ。

友人の設計士から「いい雰囲気で、いい屋根あるよ~」と情報をもらって、
この凝り固まったアタマを解しそのアイデアを開花(笑)させるために、
五台山竹林寺へお昼休みがてらプラッとドライブ。
IMG_3568

五台山は10年位前になるのかな・・・?
本堂の柿葺き(こけらぶき)屋根葺き替え工事の見学会以来の再訪。




「竹林寺めぐりのもり」
ウルトラフラットな屋根にシンプルな金属屋根。
美しい。。。
IMG_3543

寄棟(隅棟)も通常なら「立ち上げ」構造とするところ、
シンプルフラットなハゼ掛け構造。
屋根板金業界では御法度的工法ですが、見事!に取り入れ、シンプルさがこれまた
美しい。。。
IMG_3546

場所柄、樹木が多く軒先の雨樋も直ぐに詰まるため設置していません。軒先が、
美しい。。。

IMG_3560

アプローチも素晴らしく通路も暗すぎることなく奥へと続きます。
IMG_3553

その奥には水池がありベンチも・・・
IMG_3555

落ち着いた雰囲気の「竹林寺めぐりのもり」
是非時間があるときにゆっくりと来て、(おにぎり持って♪)
本堂も含めて建物をじっくりと見てみたいモノです。

地元の名所五台山&竹林寺。
全く来る機会はなかったけれど、
休日などを避けてくれば落ち着つける場所のヒトツだな! ウシシ
IMG_3564

で、スタッフの方に伺ったところ、正式名称は「竹林寺めぐりのもり霊廟」
納骨堂でした!!!ギョッ!!!

納骨堂なので、見学される方はそれを知らない方か建築関連の方々。
自分も作業着でしたので建築関連情報をいろいろ教えて頂きました。

建築家:堀部安嗣氏の作品で日本建築学会作品賞をはじめ
高知市都市美デザイン賞や高知県建築文化賞など受賞しているとのコト。
IMG_3571

どうりで美しく素晴らしい、引き寄せられる(別の意味か?)はず。


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。