こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

新年度が始まりました。
街には黄色いランドセルカバーを付けたピカピカの1年生が

ギャオギャオ叫びながらの楽しい下校の開始。


まるでミニ怪獣。


見てても微笑ましい光景。


自分が子供の頃は(って、もう40年前の話。。。)

集団登校&集団下校で

地区ごとに「黄色いランドセル軍団」行動だったもんですが、

今は少子化なんで物理的に無理なんだな~と思った、

おやつの時の公園。

IMG_4219

さて、そんな新年度な今日は人間ドック。

毎年ながら無事終了していますが、、、
 

今年こそどうかな〜?と

毎年思うさま。


不摂生の思い当たる節は・・・ありまくりですからね。



結果は・・・



すばらしいこの身体!

特に異常は無く、気を付けなはれ・・・程度。


健康に産んで、育てて頂いた親への感謝です。




この健診は年に一度。

この日だけ妙に神経質になっての健康管理はダメって先生から注意!

(特にそのつもりはないんですがね・・・)


健診以外の364日をどう向き合うかで数年後の身体が全く違う。


定期でレントゲン検査を受けるより、

数千円の血圧計を買って、

毎朝血圧を計る自己管理の方が絶対に健康だよ!
 

なんて、考え方からのアドバイスも受けました。



お医者さんって、病気を治すことはモチロン仕事ですが、

病気になりにくいアドバイスすることはもっと大事な仕事だと。。。

IMG_4218


オガサも屋根ドクター。

屋根を直すだけがドクターではありません!

予防的点検も大事なシゴトです。


これから雨のシーズンに入り梅雨へと突入。

そして台風シーズンへと屋根や雨樋へのダメージが増す時期。


1365日。寒さも暑さも耐えてる屋根。

人間の健診と同様、屋根も健診しなくちゃ!



仕事に対する姿勢をも、健診&治療して頂いたコトでした。

では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。