こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


朝のうちはチョイと家の片付けをしてまして、

昼前から脱走する如く、荷造りをしてプチツーリングへ出発。


目指すは窪川へ昼飯&海岸散策

IMG_4473

R32号大歩危経由で香川へうどんも考えましたが、

おそらく車が多い&うどんやの行列を考慮して、

避暑ならぬ避混雑。


高速で一気に久礼までワープ。

久礼坂のコーナーリングを法定速度でのんびり楽しみ、

窪川床鍋の「なかむらや」でうどんランチ。

IMG_4471

安定の旨さに最高の接客をプラスしたステキなお店。



店主のお姉さんの声掛けにホント、、、癒やされます。

このあとの交通安全のお守りのようなトークです。

IMG_4472

そして高知道終着点、四万十ICの渋滞を横目に見ながら、県道を海岸方面へ


途中、数年前に改修工事をさせて頂いた診療所さんの前を通り、志和漁港へ到着。


静かな海岸に腰を下ろし、

ガラにもなく潮風に吹かれちゃったりして・・・

IMG_4475

数年前に会社のBBQで訪れた海のキレイな矢井賀漁港を通り過ぎ、

「道の駅 なかとさ」を横目に(コチラも大混雑。。。)

海岸線ののんびり。


そしてメインルートの断崖絶壁県道320号で安和へ。


ここは交通量も無く、静かで景色が最高。

とにかく海がキレイ。

IMG_4478

安和駅の対岸の防波堤で小休憩。

海辺の木陰でチョイとお昼寝っす。


程よくして眼を覚ますと、駅にはトロッコ列車が停車中。

IMG_4482

あ~。。。

あれに乗ってのんびり弁当&ビールなんて最高だな~



なんてホッコリした後、帰路に就くのでした。



今回のツーリング。

国道56号を外れて窪川から須崎までずっと海岸線ルートをのんびり走りましたが、

高知の海とその景観は本当に素晴らしいモノだなと。


普段と違うルートを普段と違う目線で味わう。

近場でもこんな楽しみ方があるんだな・・・
 

つくづくそう思った次第。

IMG_4479

しかし、バイクのチョイスを間違った!

リッターバイクは道草食ったり、Uターンしての寄り道が超億劫。
 

今度は下駄バイクのVanvan200で来ようっと♫


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。