こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


GW明けの月曜日。


あいにくの雨スタートの週明け&GW明けですね。

images (1)

そんなグレーな気分の朝ですが、朝礼は全員が集合!


今朝は朝礼で少しキツメなコメントを。


というのもですね、休み明けは皆さんスイッチがまだ仕事モードではありません。

当然ながら、僕自身もそうです。
長期の休みが続いたら。


ですから、プライベートから仕事モードに切り替えるために

「わざと」に休み明けは少し辛口のコメントをします。


朝礼ってものはそもそも・・・

格好つけてやってるわけではありませんし、

それ自体が目的でもございません。


プライベートモードから仕事モードへスイッチの切り替えをし、

はたまた自信とチームの業務を再確認。
 

そして皆の顔色を確認する儀式と存知ます。
(顔色を伺うとは違いますヨ。。。
  あくまでも心身の健康面です。)

ダウンロード


社長は朝からウルっせ~なぁって思ってるでしょう。


結構オッケー上等です!


それでヒヤリハットや事故を防ぎ、業務へのスイッチが入れシメたもの。

成り行きで仕事を始めるのとは、雲泥の差です。


そのために「あえて」少し辛口のコメントを休み明けの朝礼では行います。


それが僕の経営者としての立場的な仕事ですから。

(小笠原としてではなく、経営者としての)


ですがね・・・場の空気を「やる気無いモード」にしてはダメですし、
自分自身、朝から小言を言われるのはイラッときますので、

あくまでもショートで、ライトにです。(厳しく)

プチ起爆剤的な 


嫌われるのは寂しいですからね。僕も人間ですから。。。(笑)

ダウンロード (1)

今日は午後から県外で打ち合わせ。


せっかくだからと、晩飯は同業者パイセンと

この夏に向けての事業作戦ミーティングを兼ねて。


お酒はが入ればいいアイデアが浮かびます!(はず?)


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。