こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

587894106.336426

今日、31日は月末。


それも8月末となれば

何かもう夏も終わりって感じです。


さて、8月末と言えば

23期、株式会社オガサ製工の事業期末。


だから、大晦日みたいな感じなんですよね。


いや。。。それよりも会社的にというか

自分的にはもっと

深いものがあります。


大きな波もありましたが

23年が長い短いは別としても

良く続けて来れたなと感じます。


企業の生存率データーを見てみると

1年後:40

5年後:15

10年後:6

ナント!20年後には0.4%しか

生存していないデーターがあります。


やはり足元をしっかりしてないと

いつ倒産の危機になるかわからない

そんなデーターなんですね。



続けられたのは、素晴らしい従業員と

良いお客さんに出会い

地域に役立つ仕事を

自分達が行ってきた結果なんです。



19969月に個人事業から法人企業へと設立した時

従業員数はたった2人でした。


もちろん売上げも

そして体制も、、、

今より遙かに少ない規模でした。



それが23年経って

売上も従業員数も供に数倍になりました。


でもね、数値的な事業拡大よりも

内容的に随分と成長できたって実感が

非常に大きいんですよ。



しかしね、時は流れています。



そんな感傷に浸っているワケにはいきません!

あと数時間もすれば、

新年度24期がスタートですからね。


これからの目標設定はしっかりと定まっていますし

後は従業員さんとタッグを組んでヤルだけです。


そしてさらなる成長を

従業員と共に歩んで行く所存です。



って、カタいことよりも・・・

来期は今年よりも更に

ワクワクした1年にしたいですね♪




ところで消費税10%への増税が

間もなくスタートする1ヵ月前。


工事価格の1割が消費税として

上乗せされるので

非常に大きい数字になってきます。



9月末までには

屋根葺き替えや改修工事、

何とか完成していなければいけません。


あと1ヵ月。戸建て住宅なら

工期的にもまだまだ間に合いますし、

エコ遮熱ルーフも2週間あれば、

そこそこの規模工事が完了します!

(鋼板材料の手配が間に合えばですけど)


お盆明けから増税前の駆け込みが、少し目立っておりますが

まだ1ヵ月ありますので

しっかりと税率8%完成に滑りこませます!

shutterstock_556122865

では、また明日!


ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えで
地震に強く、遮熱工法で暑さ対策も行う
屋根リフォームと雨漏り修理専門の
【株式会社オガサ製工】小笠原孝彦
(おがさわらたかひこ)でした。