新造船blog

☆☆☆小笠原の定期船「おがさわら丸」の新造船に関するニュースを随時アップ!☆☆☆ 小笠原へのご旅行ご相談は03-3451-5171小笠原海運まで!

みなさま、こんにちは  

今回は、先週5月17日に行われたレストラン試食会の様子をお伝えします。
04 レストラン-4

「レストラン Chichi-jima」では色々なメニューを取り揃え、
船内での楽しみの1つにしていただきたいと試行錯誤中です ・・・

P5179058

まだ試作段階ではありますが、その一部をご紹介します 

まずは、オリジナル香辛料で仕上げた「黒のビーフカレー」
P5179047

ジューシーな「ごろっとメンチ」、そして「観音池ポークステーキ」
P5179052

P5179049

季節の野菜たっぷりの「Chefサラダ」
おつまみにもおすすめな「いぶりがっこのポテトサラダ」
P5179067

P5179059

その他、さまざまな新メニューをご用意しています 
P5179066
P5179082


3代目おがさわら丸にご乗船の際には、ぜひお越しくださいませ。

それでは、次回もお楽しみに ~






みなさま、こんにちは 

先週、三菱重工業㈱下関造船所に行ってきました。

ということで、3代目おがさわら丸の最新状況をたっぷりご紹介します。
a

まずは、1番下の2デッキから ・・・
こちらが「2等和室」
P5128877

こちらは1つ上の3デッキ ・・・
P5128875

ここは更衣室ですね
P5128872

同じく3デッキの「ミニサロン南島」、自動販売機が並んでいますね
P5128845

ちなみに、機関室はこんな感じです
P5128980

P5128987

次に、乗船口のある4デッキ ・・・
広いですね ~ そして、光っています 
P5128821

P5128802

「レストラン Chichi-jima 」も広いですよ 
P5128865
 
P5128867

こちらはシャワールーム
P5128830

そして、「2等寝台」は ・・・
P5128841

P5128838

P5128837

こちらは、5デッキの「特2等寝台」です
P5128887

P5128888

ちなみに、トイレにはウォシュレットが 
BlogPaint

次に、6デッキの「1等室」です
P5128906

外に出てみると ・・・
P5128902

「特1等室」はこんな感じです
P5128924

P5128922

そして、7デッキの「特等室」になると ・・・
P5128936

P5128938

特等専用のデッキも素敵でした 
P5128949

「展望ラウンジ Haha-jima」はゆったりくつろげそうです
奥にはイルカちゃんが ・・・
P5128961

外も気持ちよさそうです ~
P5128962

最後に、1番上の8デッキです
BlogPaint

こちらは、最新機器のそろった「操舵室」
P5128972

P5128973

いかがでしたでしょうか 
あと1か月ちょっとですね、たのしみです 
D

それでは、次回もおたのしみに ~












みなさま、こんにちは 

本日は、3代目おがさわら丸で使用する船内案内放送の録音風景を見学させていただきました。

まずは、今回日本語のアナウンスをお願いすることになった、
声優・ナレーター「中上育実」さん主な出演作品をご紹介します。

<アニメ>
● ガールズ&パンツァー 秋山 優花里 役
● ふたりはミルキィホームズ 十津川 警子 役

<ゲーム>
● モンスターハンター エクスプロア アルゴー 役
● モンスターハンター クロス プレイヤーボイス 町人

<吹替え>
● ブログ犬 スタン クロエ 役

などなどなど

早速ですが、録音前に1枚パチリ 
こちらが中上さんです。
P4278793

P4278792

最初に、マイクの音量・読む速度などをチェックし、録音開始です。
P4278800

明るく素敵なお声です 
P4278799


ところで、中上さんにこんな質問してみました。

Q1.
新おがさわら丸の船内案内放送の録音にあたり、ご留意されたことを教えてください。

A1.
お客様に船旅を安心して楽しんで頂けるよう、聞き取りやすく、安心感のあるナレーションができるよう
心がけました。船内放送のお仕事は初めてでしたが、船の動揺時のアナウンスなどは特にお客様が
落ち着いて対処できるよう気を付けました。

Q2.
小笠原諸島は遠いけれどもとても活気のある島々です。
またユネスコ世界自然遺産に登録された美しい島です。小笠原諸島の印象をお聞かせください。

A2.
緑や海がとても綺麗なイメージです。いつか新おがさわら丸に乗って訪れてみたいです!

Q3.
新おがさわら丸は東京から南へ約1,000km、太平洋にひたすら航行する島への貨客連絡船です。
穏やかな航海もあれば、時下で揺れることもあります。
中上さんは船や船旅はお好きですか。

A3.
実は、人生で船にはまだ2度ほどしか乗ったことがないんです。
1度目は修学旅行で1時間くらいの観光、2度目はお仕事で17時間の船移動。
乗り物酔いを心配していましたが、大きな船ならば大丈夫ということが分かりました!
船旅、まだまだ経験浅いですがとても楽しかったので、また乗りたいです。


Q4.
アナウンサー、声優として「この仕事をしていてよかったなぁ」とお感じになるのはどのような時ですか。

A4.
就きたくて就いたお仕事なので、お仕事をさせて頂けるだけでありがたいのですが。
やはり一番嬉しいのは、広い意味で『皆様のお役に立てた時』ですね。
私の声で楽しんで頂けたとき、クライアント様やその先のお客様のお役に立てた時に
嬉しく思います。特に、イベント等、ファンの方と直接触れる機会があるとダイレクトに
伝わってきますし、色々な経験をさせてもらえたり、色々な地へ凱旋させてもらえる機会も
あったりと、本当に幸せです!

Q5.
「お声が命」とお察ししますが、日頃お気をつけていることはありますか。
また歌やカラオケはお好きですか?

A5.
うがい手洗い!花粉症でもないのにマスク着用!です(笑)
喉のコンディションが悪くなるとパフォーマンスも悪くなってしまうので、風邪は大敵です。
夜は濡れマスクを着用して寝ています。本当は睡眠不足も大敵なのですが、現在子育て中につき
睡眠は確保できないので、風邪をひかないように、他の部分で特に気を付けています。
歌も大好きです!知り合いの作曲家さんに曲を作って貰い、作詞をさせてもらって、
オリジナルで曲を作ってライブで歌わせて貰ったりもしています。カラオケももちろん大好きです!


やはり、プロフェッショナルとして日頃から気を付けることがあるんですね ~
気さくにいろいろお答えいただき、中上さん本当にありがとうございました。

それではここで、中上さんの素敵なお声をお聞かせ ・・・・ したいところですが、
もう少々お待ちください。

3代目おがさわら丸にご乗船の際には、中上さんによる船内案内放送にご期待ください  


本日の録音は、車内放送制作などで多くの実績のあるエンドレスエコーさんで行いました。
エンドレスエコーさん、ありがとうございました。
P4278790

BlogPaint


それでは、次回もおたのしみに ~


↑このページのトップヘ