新造船blog

☆☆☆小笠原の定期船「おがさわら丸」の新造船に関するニュースを随時アップ!☆☆☆ 小笠原へのご旅行ご相談は03-3451-5171小笠原海運まで!

2015年11月

みなさん、こんにちは!
秋も深まり、徐々に寒くなってきましたね

さて、今回は船席のご紹介です
2等寝台と特2等寝台のお席をご紹介します☆

まずは2等寝台から!
こちらは現おがさわら丸には無く、新しい船室です☆
014_4DK2ndBunkBed1_R
015_4DK2ndBunkBed2_R
現おがさわら丸の特2等の様な仕様で、上下2段ベッドの4名対面式です。
はしごから階段に変更し、安全に昇り降りができるようにしております。

そして、特2等寝台!
021_5DKAftS2ndBunkBed1_R
022_5DKAftS2ndBunkBed2_R
一見2等寝台と変わらないように見えますが、各部屋にテレビが付いております。
また、上下2段ベッドを互い違いにしているので、2名様でご予約いただけますと、
下段同士・上段同士でスペースを共有でき、ちょっとしたプライベート空間になります。

格段に居住性がUPした新造船となる予定ですので、
みなさまお楽しみに

では、また

みなさま、こんにちは   

秋も日に日に深くなってまいりましたが、
11月9日からいよいよ年末年始の乗船券も発売開始となりました 

年末年始の小笠原はイベントもあり、楽しんでいただけると思います 


さて、今回は先日JRCS株式会社さんで行われた機関室機器の試運転・検査の様子をお伝えします

こちらが、その機関制御コンソールです
047

アラームモニタリングシステムSMS55といって、
船舶の安全運航をサポートするために、機関部の状態を表示し、警報を監視する装置になります

048

その特徴としては、
① グラフィカルな画面表示による見える化
② システムステータス画面よりトラブル要因を早期発見できる
③ JRCS社独自の開発により長期間の保守ができる

050

タッチパネルになっていますね


それでは、検査の様子はこちらの動画をご覧くださいませ 

 https://youtu.be/UGincYKGihc


最後に、下関造船所から届いた新造船の進捗状況も合わせてどうぞ 

21)
10月21日船尾より

22)
10月22日船首より

27)
10月27日船尾より

02)
11月2日船尾より

04)
11月4日船首より

04)
11月4日船尾より

それでは、次回もお楽しみに~  






































みなさん、こんにちは(´▽`)

さて、今回も新造船の進捗状況についてです

先日、新造船の「船台搭載」が行われました。

↓↓クレーンで吊り下がっているのが、主発電機関です。
すでに右側の1号機は搭載されており、2号機が搭載される瞬間です
9)
↓↓こちらは、機関室です☆白いシートで覆われているものが上で搭載された、
 主発電機機関です
13)
↓↓上の写真と一緒かと思いきや、天井が出来ております
14)
↓↓機関室の全体のブロックが搭載されました
15)

これから、徐々に船の形になっていきますので、
船もブログもお楽しみに(☆゚∀゚)

動画もにUPしておりますので、どうぞご覧ください

https://youtu.be/cvzVtE8Iwk8

↑このページのトップヘ