新造船blog

☆☆☆小笠原の定期船「おがさわら丸」の新造船に関するニュースを随時アップ!☆☆☆ 小笠原へのご旅行ご相談は03-3451-5171小笠原海運まで!

2016年02月

みなさま、こんにちは 

先月の命名・進水式からはや1ヶ月が過ぎようとしていますが、
東京竹芝・芝浦でも準備が進んでおります。

その1つが、港の係船柱(ビット)です。

ご存知のように、ロープを使って船を岸壁に係留するものですが、
こちらはすでに工事が完了した芝浦の係船柱です 
P2178593

P2178595

これだと大きさがあまりわからないと思いますので、
新・旧の係船柱を比較してみました 
 
P2178597

P2178600

P2178603

 こちらが3代目おがさわら丸(約11,000トン)用に竹芝で工事中のもの。

そして、こちらがいままでのもの 
P2178605

こうして比較してみると、かなり大きなものになっています。

ちなみに、係船ロープは新・旧ともに70mmと同じものを使用するようです。

それでは、次回もお楽しみに ~ 





みなさま、こんにちは 

大変お待たせいたしました 

先日、三菱重工業㈱下関造船所で行われた「命名・進水式」の動画が完成しました 

どうぞ、お楽しみくださいませ

https://youtu.be/vDJtL4v9TeQ  





いかがでしたでしょうか 

これからは、船を浮かべながら艤装や内装工事が本格化します

それでは、次回もお楽しみに ~~

↑このページのトップヘ