みなさん、こんにちは

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
小笠原はベストシーズンであります

さて、7月中旬にかもめプロペラ株式会社様の戸塚工場にて、
サイドスラスターなるものの能力試験を行いました(*゚∀゚)っ

はて、サイドスラスターとはなんぞや??
それは横方向の推進力を得るプロペラ推進装置の事です
簡単に説明しますと
BlogPaint




船が横移動するための装置ってことですね~(^∀^)

現おがさわら丸はバウスラスター(船首にあるサイドスラスター)、
スタンスラスター(船尾にあるサイドスラスター)が1基ずつあります。
新造船ではバウスラスターが2基、スタンスラスターが1基になります
性能も格段にUPしたものが設置されますので、横移動がよりスムーズに

↓↓能力試験です。プロペラの回転速度や油圧温度の上昇のチェックです。
BlogPaint

BlogPaint

↓↓スクリューの一部です
BlogPaint


また、動画もUPしているので、ぜひご覧ください(。・ω・)ノ゙
なかなか面白い(シュール!?)動画です(笑)

動画はこちらから
https://youtu.be/K1Gcq19Zzwc



では、次回はどんな内容になるでしょうか
お楽しみに~