おが丸旅人日記

小笠原諸島の父島・母島の日々の様子をUPします☆ 小笠原へのご旅行のご相談は03-3451-5171小笠原海運まで!!

カテゴリ: ダイビング

みなさんこんにちは、父島営業所のカトです。

元亜熱帯〇業センターのSoさん、小笠原の夏はまだまだ続いていますよ。

久~しぶりに父島でダイビングをしてきました。

P9132880
ビュイーンと二見港から出発!
P9132886
ガイドはK平くん。
実は数年前、僕は父島の子供たちから「先生」と呼ばれていた時期がありまして、
彼は教え子でした。本日は師弟逆転です。
P9132897
1本目のポイントは「ミズタマ」。K平くん、見事なガイドぶり…。
立派になったもんだ…(涙)。
P9132892
見事にアオウミガメも発見してくれました!
P9132913
2本目のポイントは「閂(かんぬき)ロック」!

P9132925
二畳はあろうかというマダラエイの行列!

P9132948
続きましてはウシバナトビエイが舞います!いち、に、さん、し、ご、ろく…
P9132954
ギンガメアジ。いち、に、さん、し、ご…、数えきれませんでした…。
P9132958
続いて南島へ!今回は泳いでトンネルから上陸です!
P9132963
トンネルを下から見上げるとこんな感じです。
P9132967
扇池に上陸です!

P9132976
東尾根。カツオドリが舞います。

P9132982
いつ見てもかっこいいなぁ。
P9132989
前回に引き続き、扇池の絶景をごらんください。
P9132993
K平くん、今日はガイドありがとう!

みなさんこんにちは、父島営業所のカトです。

元亜熱帯〇業センターのSoさん、我が家のスイカが実をつけましたよ!

P6211792
10日前、ピンポン玉
P6221794
1週間前、テニスボール
P6291868
そして本日。目指せサッカーボール
P6291870
本日は釣浜でお魚バトルです。いかにも獲れそうな名前の浜です。
P6291873
うっかりしてましたが、釣浜は海域公園。獲っていい生き物、方法が決められています。
P6291899
ルールの勉強をしてこなかったので、今回は偵察(シュノーケリング)のみで…
P6291880
釣浜はサンゴと岩礁、砂地の調和が美しい浜です。おや?サンゴの下に何かいるぞ…
P6291883
おやすみ中のネムリブカでした。起こしちゃってごめんなさい。
P6291937
ただいまの水深は7.8メートル
P6291879
海底から水面を見上げるとこんな感じです
P6291888
タラコくちびるな大きなシャコガイ
P6291923
アオウミガメさんもいました
P6291928
釣浜は浜から離れると潮が速くて危険です
夢中になって竜宮城までつれていかれないようにご注意ください。
P6291893
そして美しい浜に似つかわしくない戦跡…。P6291936
釣浜は特攻艇震洋隊の基地だったのです。

みなさまには、小笠原の自然の美しさとともに、平和の尊さを感じていただけたらと思います。

↑このページのトップヘ