第二回中央大学=フエ大学遠隔テレビ会議

2005年07月19日

遠隔遠隔遠隔


7月19日、緒方研究室はACEラーニングの一環として、ベトナムのフエ大学、フエ農林大学と遠隔テレビ会議を実施しました。会議は15時から行われ、中央大学は緒方教授をはじめ、他に経済学部教授の薮田教授と佐藤教授が参加しました。ベトナム側は、緒方教授のお知りあいであるラン教授を司会とし、フエ大学のトアン副学長も参加され、ベトナムや日本の環境について活発な議論が展開されました。
 フエ農林大学は、9月の「アジアインターンシップ2005」において緒方ゼミと合同植林をする大学です。ベトナム側のヒュー教授が去年のインターンシップで植林した木の写真を見せてくれました。人の背丈ほどの大きさに生長していて、自分たちが植林した木の成長を見て感動しました。
 今後はアジア・インターンシップにおいても日本との遠隔テレビ会議を実施し、ACEラーニングの可能性をより広げていただきたいと思いました。

文責:浅川 学


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ogata_lab/28440883