2007年01月04日

28歳からのリアルな現実・・・





正月終わりましたなー。。
昼間からファミレスでビールを飲んだり。
地元の友達が集うバーで語らったり。
多いに乱れた年末とは違い、落ち着いたトーンで
普段会えない仲間と過ごせた良いお休みでした。



そして、先輩んちから持ってきた1冊の本がコレ。

「28歳からのリアル」

内容はひとことで言うと、28歳男子に突きつける
今後のライフプランアドバイス。
子供の教育、平均年収などなど。
各種の数字を交え、「結婚」「健康」「仕事・転職」など、
ライフプランに必須な
さまざまな切り口のトピックをまとめた本。


良く遊び、好きな仕事を楽しんでやる。
辛いときも前向きさ忘れずってこと。あと多くの良い仲間。
それ以外は、全然駄目駄目なヨゴレを全うしてきた僕。


もちろん、そんな僕なので、
こんないやな切り口の本は初めて読んだわけで・・。


【28歳のリアルより抜粋】

・28歳の平均貯蓄
→400万

・28歳の平均年収
→412万
※全学歴男女込み

・結婚に必要な資金
→740万
※披露宴込みの結婚式、および
新生活に付帯する費用1式夫婦分

・子供の幼稚園から高校までの学費
→515万
※生活費別途。公立の場合。私立だと2〜3倍

・離婚時の慰謝料平均
→400万(結婚20年未満)
→700万(結婚20年以上)




うーむ。数字という現実はまさにREAL

お恥ずかしいハナシ、
僕は、平均年収しか知らなかったし、
意識したことすらなかった。

たぶん同年代、もちろん女性は、
とっくの昔に知っている数字なんでしょうね。

この本を読み、
これまでお付き合いした女性と、
ときに語った(語られた?)
彼女達の結婚観がこんな数字を踏まえた
ものだったろーなーなんて妙に関心した。
2007年、29歳間近。そろそろ、
諸々に関して。REALに考えるべき時期なようです。


そんな数字を頭の片隅に置きつつ、
今年の事業計画を考える正月休み最終日。
つーか、もう日の出近い時間です。
完全昼夜逆転の休日だったため、全然眠くないです・・。
このまま始発でいきますか。


さ、2007年!再びがんばるぞーっと。




P.S
28歳からのライフプランを前向きに検討したくなるような
きっかけとなる女性、
あるいは一緒に考えてくれる心優しく美しい女性。随時募集中。
byヨゴレ


































ogataka777 at 23:18│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by @SaMi   2007年01月05日 09:19
明けましておめでとうございます ^-^

28であらわされる数
リアルですね★

でもシンプルに
常に向き合って 常に前向きってこと
これが成功へのKEYかな♪

博士にとって
素敵な一年になりますように・・・
2. Posted by タケオ   2007年01月05日 12:08
1 (最後のP.S.が)キモッ!!!!!
3. Posted by mari   2007年01月05日 14:52
5 年頭からの考えさせられる本に出会えて
今年1年がポジティブな年になるといいですね☆
4. Posted by ヨゴレ   2007年01月07日 00:46
@Samiちゃん
→あけおめです!!!
リアルだよね。はぁぁぁ。

シンプルに・・ですか。有難う。
素敵な一年にしていくようにがんばります!!
@Samiちゃんも2007素敵になるといいね!

タケオさん
→でへへ。

mariさん
→そうですね。自分を見つめなおすってことは、
緊急度が高いTODO(主に仕事)とちがって
緊急度は低いけど、重要なんですよね。

正月は本当に良い機会。ちなみに、
6,7,8の三連休は見つめなおす間もなく、
企画書どっさりです・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔