2005年、
yamaDとの出逢い。。。

Jazzピアニストの田口眞さん企画でのライブを行った時のことでした。
Jazz畑の方々とのコラボということで、
今までと違ったアプローチで新曲を書き下ろし、
ライブのリハーサルの為に入ったスタジオで
ミュージシャン達と一緒にアレンジを詰めていった曲、

それが・・・

「♪ 道草・寄り道・さんぽ道」

いろいろと回り道してきた私の人生ですが、
それは、私にとっては必要な時間だったのですよね・・・
寄り道は遠回りではなくて近道だったのかも?
寄り道の中にいっぱい宝物が詰まってる〜!っていう歌♪


http://www.youtube.com/watch?v=79y9Oz-nf_g
※むらさんチャンネルにてアップしていただきました。
 ありがとうございます。


石の上にも3年・・・とは
よく言ったものですね!

この頃やっと、地に足をつけて
自分のスタンスを見据えながら活動していけるようになりました...

作詞家として、初めて他のアーティストさんに
歌詞を提供することになったのが、2006年。
自分を取り巻く世界が少しだけ動いた年でした。


2007年春、
yamaDの故郷:奥出雲でのライブ企画が発端となり、
寺さん故郷の奈良へと結ぶ「SAKURAツアー」を決行。
このツアーの為に急遽、春限定ミニアルバム「サクラ」を発表。

このツアーで、メンバーの絆が一気に強まり、
小川マキサウンドというものが確立していきましたね・・・

この春限定で作った200枚を3ヶ月で完売に。
のちに、この「♪サクラ」という歌は
ファン投票でNo.1を獲得する曲に成長していきますが、
このツアーはその序章だったのかもしれません。。。


その後すぐに、
年頭から予定していた初のフルアルバムの制作に入るのですが
ここで、またまた新たな素敵な出逢いが訪れます・・・


miyakeViolinist 三宅典子さんとの出逢い。
アルバム『DEAR』では、
寺サン、yamaD、と共に、
絶大なる存在感で、私にとっては、
もはや無くてなならない存在です。


この頃、舞台の主題歌を担当させて頂き、
♪サクラに続き「♪タンポポ」「♪向日葵」・・・と
花3部作が完成したりしていきますが・・・

この頃、舞台の主題歌に関わらせていただいたことで
シンガーソングライター石橋光クンとの出逢いがありました。

ここで、この日のスペシャルゲスト
石橋光さん登場です〜!

光クンが舞台の劇中で歌った曲「Home」を
一緒に歌わせてもらいました。

一度は夢を手にした若者が、ふとしたことで
夢を見失う・・・様々な困難を乗り越えて、
また再び夢のステージHomeに帰ってくる、というStoryの歌。

私はこの日、こうして・・・
ファンの皆さんが迎えてくれるステージに
再び立つことができたことと
やっぱり、「ここが私のHome」なんだ...という原点に立ち返り
共感しながら精一杯歌いました。。。

若者のエネルギー溢れる楽曲なので
ちゃんと歌えるか...ちょっと不安もあったんだけど、
みんなも気に入ってくれたみたいでヨカッタ・・・o(^-^)o

Home_KOU
石橋光クン、
 ありがとう・・・♪



このあと、またまた
私にとってドキドキのサプライズが〜♪

実は、ギターのck510さんとの会話の中で
自分自身の音楽のルーツの話になり・・・
私が嬉しそうにQueenという
イギリスのロックバンドの話をしていたら
ck510さんもクィーン大好きだったよ〜〜と

“じゃぁ、Queenやっちゃおうよ〜”

急遽、歌うことに・・・!!!


わぉ


嬉しいやらドキドキで頭の中ぐるぐる廻ってました〜(^^;
大好きな「Love Of My Life」という曲をギター1本で・・・

Queenのコンサートで、この曲は、
ブライアン・メイのギター1本で
フレディ・マーキュリーが歌うんです。

なんか...そんな気分でした(*^-^*)


ck510さん、
素敵なサプライズをありがとう・・☆


ここで、わたしから皆さんへの
一足早いXmasプレゼント。
Xmasソングをメドレーで・・・♪
この構成は、yamaDと出逢ったことで
ウッドベースの音色に触発されて選曲&アレンジ。
みんながお馴染みの楽しいXmasソングのオンパレード♪


続いて・・・
オリジナルのクリスマスソングも・・・♪

「♪Merry Christmas -聖夜に捧ぐ-」


ライブも終盤にさしかかり
「♪ユメアカネ~夢茜~」

この時、
今度は客席の皆さんからのサプライズが・・・

歌い始めた時、
客席からパチパチ...パチパチ...

何の音だろう???

次第に蛍光スティックが真っ暗な客席に灯り始めました。


mandala_akaneきれ〜ぃ

いろんな色の光で
会場がいっぱいに...
おとぎの国にいるみたいでした

ファンの方のアイディアで、当日、ご来場のみなさんに
ご協力をお願いしての演出だったとのこと...!



みんな・・・
 嬉しいよ・・・
  ありがとう・・・☆




   < つづく >