真田カブト_完成w

真田幸村の『兜』
大人の折り紙工作でございます〜

今年は、真田に始まり〜
広島カープのリーグ優勝〜と
赤備え軍団のパワーの年でしたね。


今日、いよいよ最終回を迎える
大河ドラマ『真田丸』

この機を逃したら
アップし損ねてしまうので
慌てて アップ・・・笑


実は今年の春、
坂城町でのライブ演奏に伺った際、
隣町の上田城址公園に立ち寄ったのです。

上田駅前の「真田坂」と呼ばれる商店街で
案内板を見ながら、上田城への道を調べていたら
真田坂_w

この看板前のお店から
にこやかなおじさまが歩み寄ってきまして
上田城址公園へのアクセスから始まって〜
真田坂のこと、真田氏のこと、、、
いろんな話をしてくださいました。

導かれるままに お店の中へと・・・(笑)

店主のおやじさんの趣味が高じて、
「折り紙キット」として商品になったそうな・・・

すごいね

ここのお店、もともと何屋さんだったかしら??
今では思い出せないくらい
折り紙キットなど、手づくりの品が
たくさん並んでいました

折角ですので、
旅の記念に購入した
幸村兜の折り紙工作セット

幸村カブト01


六文銭は、細長い紙を
クルクルと巻いて・・・・
幸村カブト02


ほぼほぼ 形になって来ました。
あとは、台座を作って完了します!
幸村カブト03

久しぶりの折り紙工作。
子供に帰って・・・というには
なかなか細かい作業でした