東京では、激しい豪雨や雷、竜巻に襲われ
大混乱していた 8月19日、
わたしは東北自動車道を北上していました。

暗雲立ち込める空...

20170819_01


那須高原あたりでしょうか〜
いきなり激しい豪雨に見舞われ
叩きつける雨による水煙の中を走った時間もありましたが

やがて
キラキラした田園風景が広がり〜

写真には収めきれない美しさです...
晴れていたらもっと輝いてたでしょう〜



20170819_03



今回のイベント会場は

 『石巻 新蛇田第一集会所』

7回目となる今年のPride of JAPAN
これまで石巻のいろいろな仮設住宅を廻ってきましたが、

今年訪れた新蛇田という地域は、
すでに仮設ではなく
綺麗に整備された復興住宅が立ち並んでいました。

近くにコンビニや喫茶店、大型スーパーモールもあり
石巻駅にも比較的近く便利そうなエリアです。

だからといって、
人の心が満たされているか...? といえば
それはまた別のお話... なのでしょう・・・

そう思いました。

この日はたまたまだったのか...
わからないけれど、
子供たちの姿はありませんでした。


数年前から復興のスピードは、
地域によって格差があるのだろうな... と
感じていましたが、

復興が進んでいるエリアの中でも
人それぞれに前に進むスピードは違う。

復興に向けて歩みを進めている人々に思いを寄せつつ、
心の底から笑える日々が戻ることを心から願っています。


Pride of JAPAN (Facebook公式ページより)
POJ石巻2017_003


一番前で表情を一切変えずに
私のことをじっと見つめてる女性がいました。

つまらないのかな...
ちょっと不安になりながらも
彼女に手を振ってみると
なんと、手を振り返してくれたんです。

  うれしかった...

つまらないんじゃなくて
真剣に聴いてくれていたんだなと
私の方が勇気をもらえた瞬間でした。


イベント最後の最後は、
会場全員での「♪きずな」大合唱〜

パフォーマーはもちろん
お客様も 実行委員さんも全員参加の振り付けで
会場が一つになれた瞬間

POJ石巻2017_001


はじめは少々緊張気味のお客様も
最後の最後には、はじける笑顔と元気なピースサイン♪
今回も素敵な笑顔にいっぱい出会えました。

あいにくのお天気さえも吹き飛ばすような
   晴れ晴れとした笑顔に 
 
POJ石巻2017_002



今年も たくさんのパワーを頂いた Pride of JAPAN でした。

たとえ、アクシデントがあっても
信じる力で乗り越えていく・・・


     思いを一つに 


地域の人々との楽しい時間を共有するためだけに
それぞれの役割に精一杯尽力する仲間たちが集結して
それぞれが最高のパフォーマンスを全うする...

素敵な夏をありがとうございました。



    また 明日からがんばろう  

201708_02


       ありがとう石巻