DSC_0382
〜2020年の営業についてお知らせします〜

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
5月6日(水・祝)まで営業開始を延期させて頂きます。
5月7日(木)以降につきましては、
状況をみながら営業開始判断をさせていただきます。

大変残念な決断となりましたが、
この事態をみなさんと一緒に乗り越えていきたいと考えています。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2月8日(土)は小川原湖での
冬のアクティビティ体験企画

【WAO! vol.4 アイスウォーク&アイスカヤック】

でした!

IMGP0002


朝から北西の風が強く、ティピーテントはあきらめ、さらにカヤックもあきらめ・・。
アイスウォークで!

ようやく歩ける程度の氷ができました!

IMGP0006

氷上ウォークってなに?
って人もいますよね!?

その名の通りです(笑)
湖にはった氷の上を歩く。ただそれだけです。
IMGP0012

こんな具合に!

ただ歩くだけなら、北海道の湖や東北の湖のどこかで体験できるかもしれません。

小川原湖は全面結氷をすることは、ここ数年ほぼありません。
ですが、歩ける程度の氷はしっかりとできます。
行くところまで行くと、氷は薄くなっていくわけです。
IMGP0017

そうするとソロリソロリと歩いていかないとズボッ?!って氷が割れてしまいます。

今回の氷は暖冬の影響もあり、岸から10mほどのエリアだけです。
おまけに第1歩から、ミシ、ミシとやばそう。

端っこまであるいて、この状態です。
IMGP0023

流氷がたくさんあります。

IMGP0025

今日は流氷もたくさんあって、流氷に飛び乗ってゆ〜らゆ〜らという体験もできました!

さらに流氷の上でジャンプ!

IMGP0028

結果は!?

IMGP0029

この通り。

冷たくないのって、まずは思っちゃいますよね。
みなさんが着ている赤いウェアが冷たさを感じさせない秘密のウェア!

カヤックなどで使用される【ドライスーツ】とよばれるもの。
サーフィンやダイビングでもドライスーツと呼ばれるものがあるんですが、
これはちょっと違います。
中に着ているのは、普段着の防寒ウェアなんです。
足元は濡れないようにソックス付き。
ネオプレンのグローブとネオプレンのシューズで手と足も問題なし。
顔と頭だけは、濡れないように気をつければいいだけなんです。

こんなことをしても大丈夫!

IMGP0064

IMGP0068

信じられないかもしれないですが、寒さなんか忘れてしまうくらい興奮しますよ!

みなさん、この通りのはしゃぎよう!!

IMGP0072

流氷エリアのその奥はこんな感じの塊がたくさんプカプカしています。
この上に雪が積もって、さらに冷え込みがくるとまたさらに氷のエリアが拡大をしていきます。

IMGP0077

この日は少しだけですが、アイスカヤックの体験もしてもらいました!

IMGP0074

つかの間の極寒期を体験してもらったわけであります。

今日から暖かくなりそうなので、この氷もきっと消えてしまうのかな・・・・
来週の冷え込みに期待したいのですが・・・

次回のイベントは2月23日です!
次回も【アイスウォーク&アイスカヤック】です。

参加者募集中です。若干の空きがございます。

お申し込みはこちらから↓
http://ogawarakokayak.com/index.html

昨日はは冬のプログラム【WAO! vol.3 スノーシュー&アイスカヤック】でした!

スノーシューは残念ながら、雪がないため中止(涙)

その分、カヤックをたっぷりと楽しんでいただきました!

朝の湖畔はこんな感じ!
IMGP0062

こんだけの状態なら文句なし(笑)

ひさしぶりに湖畔にカヤックが並びました!
IMGP0064

今日の参加者は2組6名。
大人2名、中学生1名、小学生2名、幼児1名。
みなさん、カヤック初体験!

いつものパドルのレクチャーからスタートです。
IMGP0072


レクチャーを終えて、カヤックに乗り込みます!
いい画が撮れました!
IMGP0074

いざスタート!
IMGP0076

ジャリジャリと氷をかき分けて進みます!

氷エリアを抜ければ一安心!
IMGP0089

エネルギーいっぱいの中学生の漕ぎっぷり!
IMGP0095


小学生たちも負けじと頑張りました!
IMGP0113

みんな揃って「YEAHHHH!!」
IMGP0106

寒さなんか忘れて、たっぷりカヤックを楽しみました。

終わったあとは、薪ストーブであったまったティピーテントにはいって、
あつあつドリンクで身体をあたためてもらいました!
IMGP0066


参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
風邪など惹かずに(笑)

次回の企画は2月8日(土)の開催です!
【アイスウォーク&アイスカヤック】となります。
参加者募集中です!!

http://ogawarakokayak.com/




↑このページのトップヘ