2019年03月

連日、暖かい日が続いていますね。
小川原湖、小田内沼共にどこを見ても氷が無くなりました。
いつの間にか、3月も終盤、あっという間の冬も終わりですね。

そんな早春な3月10日、WAO!vol.7 カヤック&トレッキング&ティピー体験を催行いたしました!
ただ、この日はこの時期らしい天候で、晴れてはいるのですが西風が強く、小川原湖は白波が立っていましたので小田内沼へ移動して少し内容を変更しての体験となりました!

まずは、受付、準備をして・・・
RIMG7750

カヤックをころころ運んでいきます!
雪の上は、カートの進みが悪く、ちょっとしたトレーニング&トレッキングとなりました!笑
とは言っても5分も歩けば小田内沼へ到着です。

RIMG7779

いつもは沼の上に広がる小田内沼の蓮たちは、面影もありません。
こんな開放的な小田内沼も今の時期ならでは。
毎度のことながら、初心者の方も安心してください。
漕ぎ方からしっかりレクチャーいたします!
陸上でのレクチャーを済ませると、いざ出艇です!


RIMG7752

水上でしっかりとカヤックを動かせることを確認してから、今日は岸沿いを進んでいきます!
そして、お決まりの木の下をくぐります!
半年ぶりに木をくぐりましたが、やっぱり楽しいですね!
毎日でもくぐりたい気分です!

RIMG7763

そのまま、岸沿いを進んでいきます。

RIMG7770

戻りは少し風の影響をうけましたが、皆さんさすがです。
この風をものともせずに岸までたどり着きました!
漕ぎ終わり、上陸すると、皆さんなんとも清々しいです。笑

RIMG7772

この後は、ティピに戻り、いつものワオなおやつ、そしてホットドリンクをいただき、暖まってもらいました!
予定していた内容とは異なりましたが、やはり自然には逆らえません(涙)。
しかし、その日その日で楽しめる場所を探し、遊ぶのも悪くはありません!

そして、おかげさまでwinter activities ogawarako 2018 WAO!は無事に全7回を終えることが出来ました!
各回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
冬の何もないと思われる小川原湖ですが、こんな遊びを通して小川原湖の魅力を感じてもらえたならば幸いです!!
まだ冬のアクティビティに参加されたことのない方、次は、来年度です!
来年度の冬も、一緒に遊びましょう!

ご参加いただいた皆さま、本当に、ありがとうございました!!

順番が逆になってしまいましたが、WAO!vol.5も無事終了しております!
2月16日は、いつもの小川原湖畔より出張し(すぐそこですが)、道の駅みさわ 施設内にてスノーシューハイク&ティピー体験でした。
現地は、雪も降り積もり、スノーシューが存分に楽しめるような環境でのアクティビティでした!

さっそく、集合、受付を済ませてスノーシューを履きます。
毎度のことですが、初心者、体力に自信が無いけど、でも遊びたい!そんな方でも大歓迎です!
もちろんスノーシューの使い方、履き方もしっかりとお伝えしますし、何よりも無理のないコースを設定しています!
今回も、三沢先人記念館の学芸員、吉田さんに引率いただきます。

準備を済ませ、さあ出発です!

RIMG7502

出発してすぐに、チェックポイントです!
吉田さんに説明して頂きます。

RIMG7503

普段何気なく歩く道も、ガイドさんがいれば「へぇ~!おぉー!!」の連続です。
そして、本日履いているものはスノーシュー。
道なき道を行くためのものです。笑
足跡がついていない道を選び、進んでいきます。

RIMG7507

さあ、探検です!

RIMG7511

ポニーやトナカイもお待ちかねです!

RIMG7517

え、カンガルー??
埋もれていました。笑

RIMG7523

埋もれた動物たちを掘り起こしてあげるのも楽しかったりします!
そして、何とも珍しい光景に出会う事が出来ました。
竹林が、雪の重みでアーチを描いていました。
竹のトンネルです!!

RIMG7530

隣の芝生が青く見えるとはよく言ったものです。
お決まりの、覗き見も。(もちろん民家ではありませんよ笑)

RIMG7535


トレッキング後はティピーで暖まります!
今日のおやつは何でしょうかね~?

RIMG7544

ダッチオーブンで焼いた、焼きりんごです!!
そして、焼きマシュマロ、スモアも!

RIMG7545

動いた後のホットドリンク&おやつはやっぱり最高ですね!

今回も、たくさんのお客様にワオ!をいただきましたよ!

今年度の道の駅みさわでのイベントは今回で終了ですが、来年度、もっとグレードアップした内容をお届けできればと考えております!こうご期待ですね!!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

温かい日が続いていますね。まさか、このまま春になってしまうのか・・・
まだ寒波が1~2回ぐらいは来そうな気もしますが、2月中旬には一面氷結状態の小川原湖も、大部分が融けていました。
小田内沼のほうはまだしっかりと凍っており、春ははまだ少し先になりそうです。

そんな春うららな昨日、WAO!vol.6 バードウォッチング&トレッキング&ティピー体験が行われました!
昨日はのイベントは、日本野鳥の会 青森県支部の関下さまをゲストにお呼びし、バードウォッチングを担当して頂きました。
バードウォッチングは初めて、むしろ双眼鏡を使うのも初めてです!と言う方も大歓迎です!
もちろん双眼鏡の使い方、ピント合わせの仕方からレクチャーして頂きますよ。
何度か使ったことのある方でも、目から鱗な使い方まで伝授して頂きました!
まずは、室内で双眼鏡の使い方です。
RIMG7634

双眼鏡の調整、使い方のレクチャーが終わったら、いよいよ外へ向かいます。

RIMG7637

小川原湖畔は少し風が強く、今日は鳥たちが少なめでしたが・・・

RIMG7652

なななななんと、オジロワシを発見!
どうやら湖畔の氷の上で羽根を休めている様子でした。
もしくは、獲物を狙っていたのでしょうか。
その堂々とした姿に、皆さんメロメロでした。

RIMG7654

ふと下を見てみると、ネズミたちの足跡も。
小動物たちも春を待ちわびているのでしょうか、いろんな動物たちの痕跡を見ることが出来ました。

RIMG7666

木を見てみると、木に穴が開いていたり。
ポツポツと穴が開いているのは、キクイムシの仕業だそうです。
何気なく歩いているいつものトレッキングコースも、いつもと違い新しい発見があります。

RIMG7676

湖畔は風が少し強く鳥たちは多くはなかったのですが、日当たりではしっかりと飛んでいましたよ!
ぼちぼちと時間も終わりに近づいてきたので、小川原湖畔へ戻ります。

RIMG7682

この日は、少し風が冷たかったので、温かい飲み物がとてもありがたいです。
温かい飲み物をのみながら談笑していると、本日のおやつ。
ダッチオーブンより出てきたものは・・・・
RIMG7683

タルトタタン風ケーキ!!
いつもと同じく、歓声が沸きあがりました!笑
みなさん、ワオ!でしたよ!!笑
参加者より豆しとぎ、桜餅の差し入れもいただき、ティピ内は宴会状態でした!

WAO!も今回で6回目。残すところ、あと一回です。
今週末の10日(日)はWAO!最終回です!
vol.7はカヤック&トレッキング&ティピー体験!!
https://www.facebook.com/events/416838552452806/

年度末で忙しい事かとは思いますが、気分転換にご一緒にいかがでしょうか?
最後までしっかり遊びましょう!!

↑このページのトップヘ