2012年03月23日

平成23年度研修会

現地検討会

平成23年度研修会を行いました。

元岡山県農業試験場作物研究室室長の「池田正人」氏を講師に迎え現地検討会を実施


各メンバーの田んぼを見て回ります
根の診断


おんなじように見えても、それぞれの管理が違う為に根の状況も違います。




地元の公民館に帰って、さらに深く診断
根の出方





そのご講話をみっちり2時間
イ草の生理や天気による管理法の基礎を改めて学習しました。




その後は・・・懇親会

懇親会




本音トークでさらに、藺草談議に花が咲き盛り上がりました。



我ら小川草心会はさらに高みを目指し熊本県を引っ張って行きます^^/






各個人blogはコチラへ
いぐさの気持ち☆匠の技

ogawasousinnkai at 21:39コメント(1)トラックバック(0) 

2012年03月02日

出前講座2012

IMG_0043


毎年恒例の出前講座を行いました。

地元「河江小学校の3年生」です。
まずは自己紹介から・・・




次に藺草や畳表の説明
IMG_0048

事前学習として10分間のビデオを見てもらっております。

今回は、授業参観の一環でしたので、保護者対応としまして、畳のお手入れ法を配布しました。


子ども達の質問コーナーの後はコースター作りへと
親子でやってもらいました。


最後に、子供達には畳座布団をプレゼント
IMG_0046


保護者にはイ草ドライフラワーをプレゼントしました。
IMG_0051


これまた大喜びされて嬉しい限りでした。

藺草や畳表への関心と理解が得られたことは大変意義ある出前講座となりました。

ogawasousinnkai at 23:14コメント(2)トラックバック(0) 

2011年03月18日

出前講座2011Vol2

3月16日に行われた、い草を知って体験しようby小川草心会
あらかじめ、い草から畳表になるまでのDVDを見てもらっています。
(予習ですね^^)
そのDVDを見た後に質問を考えて、この日に発表して貰うシステムにしています。
(時間短縮ですね)


さてさて・・・いよいよコースター作りです!
マスク姿の「ち〜くん」は既にベテランの域(笑
余裕があります。
コースター作りを教える「ちーくん」



「おくちゃん」も一生懸命に教えていますねぇ〜〜
コースター作りを教える「おくちゃん」






そして・・・ん??この人は??(笑
コースター作りを教える「ひでぼう」


そうでした
すっかり紹介を忘れてました

「ひでぼう」です!
「おみおみ」の最年少記録を超えました。

彼は、いぐさ農家ではありません。
ですから普通はメンバーには入れません!!

しかしながら、い草は判らずとも畳表に関してはスペシャリスト

なんでと思います??














彼は、畳表市場の御曹司なのです^^

ワタクシもたまぁ〜〜にお世話になっていますm(__)m
(巷ではコキ使っていると言われますが…

彼は、準会員として草心会活動に頑張って貰ってます^^/

彼の所にもGo〜〜「タタミノカタチ」です




今夜はこの辺で終わりたいと思います

では次回 See You




ogawasousinnkai at 22:22コメント(1)トラックバック(0) 

2011年03月16日

H23 出前講座

全員集合
3月16日10:00 3時間目地元河江小学校の出前講座が始まりました。


もう6年目になるでしょうか??

メンバーもお手の者です

まずは、自己紹介から始まります自己紹介2

メンバーのうち5人は小学校に子供を持ちます。

「○○のお父さんです!知ってますかぁ〜〜??」
なぁ〜〜んて言うと・・・
「知ってるぅ〜〜」と声がかかります(笑





自己紹介が終わると藺草の説明を始めます
藺草の説明

藺草の苗をプランターに持参
八月苗と本田(たんぼ)の株を見せます!


次に収穫して乾燥した藺草を見て匂いを嗅いでもらいます。




そして、畳表の話をちゃらぁ〜〜っと済ませ質疑応答へ
だいたいつまらない説明は、聞き流しますからね子供達は・・・(笑



質問タイムはこの人から
質問に答える「ヒデ」

若手ですが、子供たちの質問は予想通りです!
完ぺきに答えます


次に一番若い「おみおみ」質問に答える「おみおみ」

畳表の説明かな??

子供達の質問はまだまだ続きます

また明日

ogawasousinnkai at 23:21コメント(0)トラックバック(0)草心会活動 

2011年03月01日

ギネスに挑戦!!

我々小川草心会メンバーが所属している「熊銘会」と言う組織がある!

県内各地の優秀な藺草農家が集う会である
そこで、情報交換等を行いそれぞれの向上心をさらにUPさせている!


その会ではただ今「グリーンカーペット大作戦」が繰り広げられている
ブース全体像




八代市本町アーケード500mに畳表を敷きつめようとするサプライズ企画

その畳表の資材提供を「熊銘会」が請け負った。

そして、メンバーが交代交代で25日間かけて500mを織っていく


本日の当番は「ヒデ」
        「おみおみ」


みんなで応援へ!!
応援者達


というか、声はかけていないが誰ともなくブースに集合^^
流石後輩想いの草心会メンバーである。






ogawasousinnkai at 22:43コメント(2)トラックバック(0) 

2010年10月28日

第5回特産品キャンペーン抽選会

第5回特産品キャンペーンの抽選会を行った

特産品キャンペーン抽選会

小川草心会メンバーは「やすりん」「マサミっち」「おくちゃん」「ヤスゥ〜」「ヒデ」が参加
各々の一番草から二番草までの畳表をご購入されたお客様対象にこのハガキを畳表と一緒に添付している。
年に3回程度

今回は秋の味覚「新米」である
もちろんそれぞれのメンバーが作ったお米である!!

それぞれたくさんの応募の中から、ハガキを選ぶ

当たられた方おめでとうございます
既に「ヒデ」はハガキが届いた度にもち米をプレゼントしていると言う
全国の皆様〜〜
畳替えをしてもち米をゲットしよう!
100%の確立ですよ


梱包準備
さて、本日は「やすりん」「おくちゃん」「やすぅ〜」の3人で準備
ホームセンターで新米を入れる袋と箱を買いに行き
新米を精米する
「やすぅ〜」宅で袋に入れ、梱包の準備


こんな感じで送ります

おまけに畳コースターもね

ちなみに、3人で15名の方が当たりましたよ

おめでとうございます


御礼文も添えてあります


二人分の送り
美味しく頂いて下さいませ!


次回の特産品キャンペーンは年明けか??



乞うご期待














ogawasousinnkai at 21:44コメント(0)トラックバック(0)草心会情報 

2010年04月03日

掲載ありがとうございますm(__)m

敷物新聞掲載2010
敷物新聞(4月1日号)に小川草心会の記事が掲載されました^^

毎度毎度ありがとうございますm(__)m


運良く地元小学校で出前講座をやらせて頂いています^^
今年で4年目なのかな??


今年は、JA宇城い業部の事業にも衣替え。
そのい業部からのオファーでやりました^^



来年も、オファーがあればやりますぜ!
ちなみに、い業部がやると言う事は小川町(4校)松橋町(4校)はありますのでオファーがあれば平等に行く事になります!

で・・・誰が行くんだろう(笑
(まっ良い事ですからね



ogawasousinnkai at 22:30コメント(0)トラックバック(0)草心会活動 

2010年03月12日

出前講座2010

自己紹介
3月12日AM9:00〜11:00
地元の小学校の出前講座をしました。
今年で5年目を迎えます。
地域の産業を知る意味と色々な職業があると言う事で(キャリア教育)行われ好評につき毎年やらせて頂いています


時間の制約があるために、ビデオにて藺草から畳表になるまでのビデオは拝見しておられます(いわいる予習です)
そこでの質問をこの場所で答えます。
匂いを嗅ぐ
実際にモノを見て感じてもらいます。
藺草の苗を見てもらい育てた藺草、それを乾燥したらこんな感じになります。


次に実際に畳表になったらこんな風になります
畳表の匂いを嗅ぐ



一限目が終了しいよいよタタミコースター作りへ
八班に分かれ、それぞれが講師としてコースター作りを教えます
コーsター作り




30分後・・・完成〜
コースター完成

皆の出来具合はこれです
コースターいろいろ


藺草や畳表の事を勉強し、彼らが大人になった時、この授業を片隅でさえ覚えて貰っていたらこんなにうれしい事はありません


最後に、教室で座る椅子に畳座布団をプレゼントして無事出前講座を終えました^^






終了後に藺草の田んぼの前で記念撮影
集合写真1





夜は反省会

2年1期で今年は役員改選です。


上田恭裕君が会長
畑野泰人君が会計と言う人事で今年来年と2年間お世話なされることになりました。



厳しい藺草の業界

我々のメンバーも対岸の火事ではありません



皆で切磋琢磨して次の世代に産地を残すべく頑張ろうと誓い合いました



ogawasousinnkai at 23:30コメント(3)トラックバック(0)草心会活動 

2009年07月12日

堂々デビュー

敷物新聞社取材

7月2日PM3:00
敷物新聞社様がわざわざ取材にお越し頂いたm(__)m
我ら草心会メンバーも収穫準備の時間を割いてお出迎え

一通り我らの収穫情報と地域性、草心会メンバーの事をお話致した
詳細はこちらをご覧下され



その後、我らを代表してい草作りのスペシャリスト
い草と会話ができる「マジックリンyasu」
おそらく今夜あたり更新しているのでは??(笑

こちらへもgo〜〜


敷物新聞掲載



我らの地域は「ひのみどり」に適している。
通常、ひのみどりは根が細くひ弱な感じなのであるが
我らの地域では全般的に粒は少々太めではあるがコロコロとっした根でガッチリとしているのが特徴
(あくまでも全般的な話だよ)

その証拠にひのみどりは暑さに弱いため通常7月20日までに収穫しないと”すぼれる”(枯れてしまう)
品質が大きく低下してしまい20日までに終了してしまう生産者が多い。
しかしながら、我らは25日が目安にし、遅い時期は7月末までかかる事が多い。
それだけ、しっかり充実したイグサが収穫できるし、それだけの栽培に関して自信があるのだろう!

したがって、縁際が綺麗で市場でも高評価を得ている

昨年の熊本県い製品品評会でも2名が特別賞を受賞
腕もピカ一である




結成して6年目。伸び盛りの集団である!


どうぞ御贔屓に願います(^.^)/~~~



ps  記事掲載誠にありがとうございましたm(__)m

    断わっておきますが、「ひのみどり」だけの栽培ではありません
   「在来」も栽培しております!誤解なきよう願いますm(__)m

ogawasousinnkai at 20:09コメント(0)トラックバック(0)草心会情報 

2009年07月02日

岡山からのお客様

敷物新聞取材

今日7月2日(木)PM3:00yasu君の田圃に岡山からのお客様あり

業界新聞「敷物新聞」の取材でこの小川の地に取材にお越しいただいた
(流石!目の付けどころがいいですねぇ〜〜

したがって、忙しいのにも関わらず草心会メンバーが集合

集合写真を撮って頂き、草心会の事を少々取材して頂いた!
無論、管理人代理のワタクシ「やすりん」が対応


ついでに、市役所の広報にも載せいて頂こうと御呼びした
ボツにしたら呪ってやるぅ〜〜(笑



その後、yasu君のイグサ栽培への「こだわり」を取材なされた様だ




7月10日号が楽しみである


敷物新聞社御中


軽〜〜くプレッシャーかけときます(爆

ogawasousinnkai at 22:35コメント(0)トラックバック(0)草心会情報 
訪問者数

Profile
手作り座布団
座布団7
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ