2007年03月06日

パフュームと放っとける女

今日はソウル姉さんと川崎で『パフューム』のレイトショーを観に行きました。
仕事終わりで蒲田の姉さん家で手作りご飯をいただいて、少しまったりしてから出掛けようと計画していたものの、京浜東北線が田町の信号故障で止まっていて予定が大幅に狂ってしまい、交通運に恵まれない一日でした。
とはいうものの、誰かが自分の為に作ってくれたご飯はおいしいですね。一瞬このまま姉さんに飼われてしまいたくなりました。

『パフューム』は番宣番組で見てエロい映画なのかと思っていたら、どちらかというと突き抜けた臭いフェチ男のガチンコ物語でした。
優れた嗅覚を持つ男が、街で偶然出会った赤毛の女の匂いに取り付かれて禁断の香りを作るまでの一代記、映像では表現できない匂いをモチーフにストーリーを展開しているところが奇想天外というか、博打というか。。。嗅覚に快感が繋がっている人には共感出来るかもしれません。

かつてのパリ(レ・アール辺り)は墓地と市場が隣接していて、堪え難い臭いだったとものの本で読んだことがありますが、映像に臭いが無くて良かったな〜と思いました。昔のヨーロッパは汚物を窓から外に投げ捨てていたらしく、しかも風呂に入る習慣など無かったのでどえらく臭かったに違いありません。
主人公の男は全く体臭がないことで、自分の存在が誰の記憶にも残らないと嘆いていましたが、体臭がセクシーさや個人のアイデンティティになるのは欧米の文化なんですね。刺激的な体臭が苦手な私には耐えられないと思いますが、ある意味人間的な習慣かもしれません。
衣装やセット、CGで再現した中世のパリやグラースの街並みがリアルで良かったです。
とてもきっちり作ったコスチューム劇でした。

帰りは蒲田から電車が無かったので歩いて帰りました。
以前ちゃりんこで蒲田から帰ったことがあったので歩けない距離じゃないと思っていましたが、呑川に出るまでの道が怪しかったのでコンビニで震災時帰宅支援マップを買いました。
深夜の住宅街をカツカツ踵を鳴らしながら地図を片手に歩くトレンチコートの女(ガタイごつ目)は、どこから見ても怪しいでしょう。。。おかげさまで何事も無く家につきましたが、かわいらしい女子ならきっと周りが放っとかないし、電話一本で迎えに来てくれる男子がいるはずです。
放っといても大丈夫な女というか、放っておきたい女な自分をちょっと哀れで愛しく思いました。

ogawaya0526 at 03:33│Comments(9)TrackBack(0)私日記 | (゜‐゜)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by coco@   2007年03月06日 05:08
CMがすっごいうわさになってたから 気になってました。
臭いフェチかぁ。。。わからんでもないね。
2. Posted by 掃除〇ディしろくま   2007年03月06日 08:21
文化の違いといおうか、
習慣の違いといおうか、


匂いか〜。
むか〜し、好きな人の匂いのついたアウターを羽織っていたら、好きな人に抱かれているみたいだったな〜(遠い目)


しけた?



ほっておける女、かぁ。。。

しか〜〜し!
夜道は気をつけなされよ。
3. Posted by coco@   2007年03月06日 08:48
あああ。。。↑あるある!!

好きな人の匂いがついた アウターとか
好きな人の車の芳香剤の匂いとか敏感だった時期。

ちなみに 男の人が 匂いに敏感ってのは 経験あり。。。
っていうか、良い匂いがすきってんじゃなくて、口臭が嫌だから、珈琲とか煙草吸わない。。。にはじまって、いろんな匂いが気になるんて。。。

そしたら、その人と付き合ってる時、さすがに珈琲だちしたりしたなぁ。。。
4. Posted by ソウル姉   2007年03月06日 08:52
かばや、妹。
昨日は天気や移動運には恵まれなかったものの、一週間の頭を学生ノリで始められた貴重な一日でもありました。楽しかったです。

着いたメール、有難うございました。妹が無事、お家にたどり着いたと分かり、今朝、ほっと致しました。また川崎で遊びましょうね。次は、是非ラゾーナへ参りましょう。
5. Posted by ogawaya   2007年03月06日 15:55
COCO@ちゃん

なるほどね〜、結構匂い関係、反応あるのね。
私も体臭口臭関係にキャパの狭い女なのですが、好きな人の匂いならOKかも…
男の人の方が許せないものには厳しいかもね。
最近、相手の体臭が受け入れられなくてsex出来ない若者が増えているそうですが、それもどうかと思うわね。
6. Posted by ogawaya   2007年03月06日 16:21
掃除レ○ィしろくまさん

↑この名前、いったいどこに向かって走っているのかい?奥さん。

彼の匂いに包まれてって、やだぁ奥さん、ロマンチックやわぁ。
私は相手の人の体臭がなくてすごく驚いたことがあります。石鹸みたいなコロンのいい匂いがしてました。
だけど反って自分の臭いが気になりましたね、私臭いんちゃうか、みたいな。

夜道、結構大丈夫だったわ…私の方が恐がられてたかも…
7. Posted by ogawaya   2007年03月06日 16:23
姉さん

昨夜はありがとうございました。
大変美味しく、楽しく過ごさせていただきました。
川崎もナイスですね。
次回もまた行きましょう。
8. Posted by 掃除〇ディしろくま   2007年03月08日 19:33
ほれ、ミクシの絵文字が使えないから〜
レディを名乗るほど、身の程知らずではありましぇん。笑

他のことは身の程知らずもありますが!ぷー。


COCO姫の男子の嗅覚云々話、なんとなく、
ドキドキしますな〜。

あんま、考えたこたぁないものね。

ワタクシは、ジブンのこと棚に上げて、いいニホイのする人好きだっちゃ。
9. Posted by ogawaya   2007年03月08日 23:34
掃除レディしろくまさま

えっ、mixiの絵文字って…わしのMacじゃ見れてないかもっす。
謎が深まったぞい。

COCO@姉は愛の達人だもんねぇ。うふふん。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字