おがやの里のブログ

埼玉県川越市の保育園のブログです。

年 齢  2歳児

テーマ  服の裏返しを直す



汗をかいて、服を脱いだ時や、トイレで着替える時、2歳児は自分で服の裏返しを直しています。

服の体を入れるところに手を伸ばし、袖の部分を掴み、ひっくり返すことが出来ました。
20200615_055823625_iOS











頭を入れて、袖を通すこともできるんですよ。
20200615_055902813_iOS











脱いだズボンも「ジブンデー!」とやる気いっぱいで取り組んでいます。
IMG_1616












ズボンのトンネルを見て、腕を通し、裾を掴みます。 
IMG_1619












学  び
裏返しに気づくようになりました。どうすれば直せるのかは、保育者が「見ててね」とゆっくり見本を見せたり、いっしょに動きを繰り返すなどの、なかで、できるようになってきました。

次への手だて
レインコートの着方や、水遊び後の濡れた服の脱ぎ方なども、繰り返しできるようになるまで提供していきます。そして、ひとりで出来た時の「やったー!」という満足感をたくさん味わってもらいたいと思います。

年  齢 1歳児

活動内容 リズム表現


雨の日は、リズム体操をよくします。
初めの頃は、立ったまま見ていることが多かったのですが、最近は曲や踊りを覚えてきて、みんなでいっしょに体を動かすようになりました。
IMG_0457
 秋の運動会で踊った『パプリカ』は、今も大人気です。!
何回も踊っているうちに、ジャンプのタイミングや、片足立ちでのバランスのとり方も上手になってきました。
IMG_0462
 それから『ドラえもん音頭』も人気の曲です。
♪「右へおっとっと 左へおっとっと」♪
音楽を聞いて保育者にあわせながらいっしょに踊ります。
IMG_0468
リズミカルな音楽が大好きです。
しぜんとニコニコ笑顔になります。
IMG_0461


学び
 バンザイやジャンプ、片足バランンスなど、体の動きやリズムの取り方がだんだんわかってきました。音楽を聞いて、保育者の動きを真似しようとします。
 こんなところにも成長を感じます。

次への手だて
 新しい曲やリズム体操など、いろいろな音楽を通して子どもたちの表現内容を豊かにしていきます。

年  齢 1歳児

活動内容 探求する生活

 散歩道で、カラスウリが今年も色づきました。鮮やかな赤い実は目を惹きます。
 遠くから見つけた子どもたちは走っていきます。
IMG_7667
年上の子どもたちが「オレンジだね」「コロコロだ!」「取っていいの?」など保育者と話している隣で、声も出さずに触ろうと真剣な1歳児です。まずはAちゃんが挑戦。手をいっぱいに伸ばして届くか!届くか!届いた!
でも取れません。
IMG_7663
Bちゃんにバトンタッチ!Bちやんも背伸びまでして頑張ります。がんばれ!がんばれ!
後ろから見ているAちゃんもワクワクした表情です。
でも高くて取れないなぁ・・・
IMG_7664
その後、揃ってしゃがみ込む二人。低いところに実がないかなぁ?落ちている実はないかぁ?と、探しているのかな・・・?
IMG_7666
学び
 新しいものを見つけると “よく見たい!”“触ってみたい!”と、探求心が沸き起こる1歳児です。高いところの物を取るためにグ~ンと手を伸ばしたり、背伸びをしたり・・・。それでもダメなら自分たちの手の届くところを探す。探求心は頭も体もフル回転させる力を持っています。

次への手だて
 自然の中で、お部屋の中で、常に子どもたちは「なんだろう?どうなっているんだろう?「触って確かめたい!」「やってみたい!」という欲求に溢れています。そんな探求心を満足させる活動を提供できればと思います。
 


このページのトップヘ