yu_cm1
1: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:51:35.40 ID:SbHSh5gE0.net BE:711292139-PLT(13121) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/chibi_c.gif
 日本でもたくさんの人が利用している短文投稿サイト「ツイッター」の運営会社が、2006年の創業以来初めて流したテレビCMが「最悪だ」と、多くのネットユーザーにつぶやかれている。
ツイッター社は、今年6月に最高経営責任者(CEO)が交代し、今月初めから提供を始めた新しい機能を大々的にPRして、新機軸を打ち出すもくろみだったが、CM放映は完全に裏目に出た形だ。

 英BBC放送や複数の米IT(情報技術)系情報サイトによると、テレビCMは、ツイッター社が6日から提供を開始した新機能「モーメンツ」をPRするために制作した。
「モーメンツ」は、注目のスポーツ・娯楽系イベントや突発ニュースなど大量のつぶやきが投稿される人気トピックを、ユーザーが1クリックで簡単にまとめ読みできる機能だ。

 新たな“売り”をプッシュするため、CM制作は、1984年に放映され、いまなお“伝説的CM”といわれるアップル社の「1984」を手がけた制作陣に依頼。
放映も、視聴率が高い米大リーグ(MLB)の優勝決定戦「ワールドシリーズ」開幕試合にするなど、かなりの力の入れようだった。

 ところが、放映された30秒のCMは、素人の動画をつぎはぎしたような内容で、とても伝説を生み出した制作陣が関わったとは思えない代物だった。
このため、当のツイッター上では、人気ブロガーのジョン・グルーバー氏が「理解できない。誰かをクビにすべきだ」と、あきれたようにつぶやきを発信。
ほかにも「ツイッターのCMは最悪だ。これを見たら誰もツイッターを使おうとは思わないだろうな」など嘲笑や批判の声が噴出した。
また、ドイツのデジタル起業家、ジョージ・ニメー氏はBBCに
「ツイッター社の基本的な問題は、ツイッターに不慣れな人に、機能などを分かりやすく説明できていない点だ。そしてこのCMは、その問題解決に全く役立っていない」と辛辣に批判した。

https://www.youtube.com/watch?v=6GX63F57xVo


烏賊ソース
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151102-00000502-biz_fsi-nb


2: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:52:55.41 ID:SbHSh5gE0.net BE:711292139-PLT(13121)
sssp://img.2ch.sc/ico/chibi_c.gif
>>1
参考
Apple 1984
https://www.youtube.com/watch?v=R706isyDrqI


3: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:53:10.46 ID:AzMj0U7i0.net
いうほどひどいか?

4: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:55:02.14 ID:c+e9KSy00.net
>そしてこのCMは、その問題解決に全く役立っていない

↑こんな戯言聞いてたらCMなんて作れんわ

たかだか15秒や30秒間にそんな情報詰め込もうなんて
けち臭い事考えるからおかしなものが出来上がるんだ

49: オールジャンル 2015/11/03(火) 14:09:08.17 ID:8hmDMOH+0.net
>>4
地方ローカルのご当地CMをdisってんじゃねえぞ

5: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:55:09.09 ID:xE1ZBvo00.net
>>1
> 「ツイッター社の基本的な問題は、ツイッターに不慣れな人に、
> 機能などを分かりやすく説明できていない点だ。
> そしてこのCMは、その問題解決に全く役立っていない」と辛辣に批判した。

今だにハッシュタブが何なのか分からない俺が通りますよ

11: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:58:41.59 ID:XrQZsc6R0.net
>>5
ハッシュタグ、な

7: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:57:06.72 ID:F6FKWu9/0.net
海外のCMって基本的にセンスが違うよね

9: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:57:28.35 ID:ntVAmXGw0.net
日本人「どこが最悪なの?」

10: オールジャンル 2015/11/03(火) 11:58:34.28 ID:EUVuGnlV0.net
AppleのCMみたいにしたかったけど、何か違うものができました的な感じかな

13: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:00:29.72 ID:AItTR9em0.net
ノリは好きだけど演出がダメなんじゃね

16: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:03:25.04 ID:n8Ii+MY00.net
わざと素人っぽくしてんだろ

19: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:07:26.78 ID:z91YCxfD0.net
別にひどくねーじゃん

20: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:08:01.48 ID:WC8nOkfT0.net
ねらーは昔こんなflash動画作ってきゃっきゃっうふふしてた過去があるから否定できんよな

21: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:08:27.30 ID:w/m12Eyw0.net
何のCMかわからないだけですごく普通

24: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:11:25.77 ID:VQuqD53h0.net
若者のイケイケ感をダサいツイッターにくっつけて若者風に装ってる感じが
壮絶にダサいんだろ

55: オールジャンル 2015/11/03(火) 15:48:12.25 ID:7W8l+qb30.net
>>24
まさにそれだ

25: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:12:21.17 ID:Jw9nNmvc0.net
日本のCMの方がよっぽど不快で低レベルだから全然笑えない…

44: オールジャンル 2015/11/03(火) 13:10:53.36 ID:wamowZFM0.net
>>25
フィーノのCMとかなかなかよかったと思うけど
あの人他にもアミノ式のCM手掛けててて、なかなかいいCM作るよ

26: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:13:25.48 ID:iiGiJGoG0.net
Twitterのロゴがなかったら何のCMかわかんねえな

28: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:15:10.25 ID:G0JTI+Q80.net
ウィンドウズ10みたいにひたすらガキとかミライを餌にして共感を強制するあの感じのCMのほうがクソだと思うんですが。
意識高い系にはあの強制感以外は認めない風潮でもあるのかな。

30: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:19:51.33 ID:zGT/9FbW0.net
正直1984のほうがつまんね

31: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:21:01.15 ID:v9hrXDLl0.net
トップクリエイターに頼んで出来たのがこれだと、
ツイッターの中の人的には「高い金払っとんのに、手抜きちゃうの!」って思うだろうな

36: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:43:17.89 ID:cFFQgVYn0.net
>>31
佐野デザインも似たようなモノだよ
高い金払って出て来たのが小学生の落書きorパクりデザイン

34: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:35:32.26 ID:bP4r2pcp0.net
ツイッターとはなんぞやって人も見るであろう事を考えたら
何が言いたいのか判りづらいかもしれんがイメージCMってこんなもんだろ

35: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:40:42.49 ID:+z5qln8+0.net
確かにひどい出来やけど(´・ω・‘) たかがCMや(´・ω・‘) どうでもいい(´・ω・‘) 

38: オールジャンル 2015/11/03(火) 12:51:02.03 ID:I07RVImj0.net
そもそも、Twitterって2chと同じで場を提供しているだけで使い勝手はアプリに内容は発信者に依存してるわけでなにを宣伝するものがあるのかよく分からないし分かってないんだろう

43: オールジャンル 2015/11/03(火) 13:10:19.54 ID:e2oWrv5n0.net
1984の凄さが理解できないんだけど
具体的に説明してくれる人いるか?

53: オールジャンル 2015/11/03(火) 15:43:40.47 ID:S9Hrg8rM0.net
>>43
IBMをディスってる
ハンマー投げ女性=アップル

58: オールジャンル 2015/11/03(火) 18:10:29.87 ID:kfKn7g360.net
昔ほどじゃないにしてもワールドシリーズのCM枠は高いだろ。
それでこのCMって。
でも、アメリカ国内の野球の試合のCMなんだから外人がワーワー
言ってもしょうがないわな。ヨーロッパ人なんてスタイリッシュでも
野球ってだけで「分からん」と言いそうだし