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1: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:49:58.00 ID:t4frm/790.net BE:792971986-2BP(2029)
sssp://img.2ch.net/premium/3419921.gif
<スキーバス転落>運転手トラブルか 速度超過の原因焦点
毎日新聞 1月21日(木)21時35分配信

 乗客・乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、
県警軽井沢署捜査本部は、下り坂で運転手に何らかのトラブルが起きたか運転操作を誤り、
速度超過に陥って事故に至ったとの見方を強めている。車体検証でブレーキなど主要部分に目立った異常が見つからなかったためだ。
一方、ギアがニュートラルになっていたことも判明。この状態で坂を下った場合はエンジンブレーキが掛からないため、
捜査本部はどの段階でニュートラルになったか調べる。
ただ、乗務していた運転手2人は死亡しており、事故原因解明には時間がかかりそうだ。事故は22日、発生から1週間を迎えた。

ニュートラルの状態では、タイヤにエンジンからの駆動力が伝わらないため、
逆にエンジンブレーキも掛からない。捜査本部は、事故の衝撃や事故後の救助活動の中でニュートラルに入った可能性もあるとみて調べる。

国道18号「碓氷(うすい)バイパス」の事故現場手前約250メートルにある定点カメラには、
制限時速50キロを大きく上回るとみられる速度で車体を傾けながらカーブを曲がるバスが映っていた。
バスは現場手前約100メートル地点で左側ガードレールに接触、
車体を右側に傾かせてセンターラインを越え、約3メートル下の雑木林に突っ込んだとみられる。

民間の日本交通事故鑑識研究所(茨城県つくば市)の大慈弥(おお(じみ)拓也代表は
「運転手はブレーキを作動させたが、速度の出し過ぎでカーブを曲がりきれず転落したのでは」と指摘する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000092-mai-soci





2: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:52:11.99 ID:CfE49ip4d.net
言ってもわからないだろうな本当の原因なんて

4: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:54:48.94 ID:ilfPaEYFd.net
さすが松本サリン事件で見当違いの捜査やってた長野県警

5: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:55:01.83 ID:oRPrHZND0.net
ダンプ乗ってたベテランがニュートラで坂道下るわけない
衝突か転落した拍子にギアが抜けたんだろ

10: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:58:51.60 ID:15DyCtPuD.net
>>5
本人の意思でニュートラルに入れた可能性がある

17: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:03:44.36 ID:lJCA3YVB0.net
>>10
それ自殺やん

23: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:07:12.87 ID:15DyCtPuD.net
>>17
ちっちゃいバスで出来たからこれでも出来ると思ったんじゃない

30: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:16:35.33 ID:qb46P0qZ0.net
>>23
免許持ってる?
普通ニュートラルで走る事なんてしねーよ
信号待ちか、止まる時ぐらいだぞ

40: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:53:05.96 ID:FSo2Tgrt0.net
>>23
軽でもニュートラルに入れて坂下りようとする馬鹿はいねーよ

103: オールジャンル 2016/01/22(金) 07:39:06.90 ID:gXHKeFbTp.net
>>17
名付けて必殺・竜鳥飛びだぜ!ってニュートラルで下ったりするだろ

6: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:55:55.36 ID:rePDz3B3d.net
事故の衝撃でニュートラルになったんだろ

8: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:57:02.13 ID:PW7WpLgC0.net
まーた始まった
長野県警はだまってろ
警視庁にまかせろ
浅間山荘のころからまるで成長していない

11: オールジャンル 2016/01/21(木) 21:59:25.17 ID:R5EgITJfF.net
長距離下ったならまだしも、頂上から事故現場までそんなに距離無さそうなのに、フットブレーキってダメになるの?

19: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:04:46.54 ID:p6A5Umvy0.net
>>11
この手の大型バスは、エアブレーキだからね。
風が強いともうダメ。

85: オールジャンル 2016/01/22(金) 06:35:12.72 ID:5hv4l9gj0.net
>>19
これ好きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:00:30.65 ID:66ThhWAM0.net
川崎のバイクみたいに2速と3速の間にニュートラルがあったんだろ

14: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:01:56.04 ID:PW7WpLgC0.net
>>13
5と6の間だろ

15: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:02:14.16 ID:1DFWAWkBH.net
整備不良の線が濃厚だな

58: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:07:57.25 ID:koAFOj3W0.net
>>15
ありえるな。
低めのギアに入れようとしたら入らなかったとか。

20: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:05:16.98 ID:7/z5neRja.net
ギヤ位置間違えて焦ってるうちに事故ったのか?

25: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:09:22.40 ID:k2xwYmK30.net
日航機墜落の時もこうやって運転してるやつが責められてたらしいな

28: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:13:20.38 ID:ZOUAoOcD0.net
>>25
しかし九死に一生系の番組見てると、飛行機事故って整備不良が圧倒的に多い印象。

26: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:10:04.35 ID:rePDz3B3d.net
下り坂でニュートラルにしたことないからわかんないんだけど
スピード上がっていってんのにエンジンの回転数上がらないのか?
もしかしたらエンジンの回転数上がってギア入れられなくなったのかなあの思ったんだけど

84: オールジャンル 2016/01/22(金) 06:32:56.09 ID:rBors+j1d.net
>>26
ニュートラルに入れたらアイドリングの回転数まで落ちる

27: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:10:34.14 ID:rePDz3B3d.net
ちなみにクラッチ踏みっぱもこわいからやったことない

29: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:14:53.23 ID:Q1MUbWPe0.net
落とそうとして入らなかったんじゃない
クラッチ甘かったか
生存者にガラガラガッコンの音がしてなかったか聞いてみれば

33: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:29:26.51 ID:hefeauIB0.net
一週間でこれだけの情報?長野県警仕事しろ

36: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:47:50.57 ID:Q8e9TEQF0.net
ガソリン節約のためにニュートラルで坂降ってたのか?
フットだけじゃ止まらなかったか

37: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:51:07.02 ID:b/5rwkql0.net
事故現場から牽引するのにNにしたんじゃねえの?

87: オールジャンル 2016/01/22(金) 06:37:24.12 ID:rBors+j1d.net
>>37
その可能性もあるな

94: オールジャンル 2016/01/22(金) 07:14:23.94 ID:6wehoSjIa.net
>>87
通電しないと作動しない
シフトはあくまで電気的なスイッチに過ぎんから

38: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:52:42.24 ID:J8cTeUJNd.net
死人に口なし

39: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:52:58.12 ID:6+7QxLVc0.net
そもそも大型車に関して詳しい警察官なんてそんなにいないだろ

41: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:54:25.53 ID:jXI5Ge3/0.net
>>39
大きな保険が絡むから事故調査のプロが動いているはずだが7民間の

48: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:58:43.36 ID:ZOUAoOcD0.net
>>39
科捜研って飾りだったのか。

44: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:56:54.41 ID:GzCMpP9W0.net
そりゃ管理問題となれば大手のバス観光の会社も対策取らないといけなくなるからな
お金がかかる事はやりたくないもの

46: オールジャンル 2016/01/21(木) 22:56:58.93 ID:/yXgoGip0.net
ギヤ落とそうとしたけど回転合わなくて入らなかったとか

57: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:06:53.51 ID:H2rHaEPeM.net
>>46
おれもそう思う
カメラの時点でブレーキは効かない状態
(ブレーキに異常無しと不整合
だけど)
エンブレを使おうとする
ギア入らない!
って流れな気がするけどな...
うーむ

71: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:47:11.83 ID:1DFWAWkBH.net
>>46
この運ちゃん大型バスこそ新人だけど元ダンプ乗りだろ
ダンプのミッションなんて酷いのが放置されてたりするし
腐ったミッションには慣れてると思うんだがなあ

62: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:15:27.89 ID:etIebDkma.net
これは色々な意味で酷すぎる
死んだ人も浮かばれないよー

64: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:25:03.91 ID:Z30sBkkd0.net
今現在S15のMT乗りで過去に4t車両しか乗ったことないけどさ
大型だと普通車や4t車両とはかなり勝手が違うのかね?

シフトダウンとかどっちもアクセル煽ればスコスコ入るしなぁ
大型だとそのへん、しかも乗客と言う積載があればやっぱ違うのかな

65: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:27:23.90 ID:MyvCecrUr.net
ブレーキに異常なし。フェード現象などの様子なし。
ブレーキランプついてるのにブレーキ効かない。
ミステリー

67: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:34:23.84 ID:Z30sBkkd0.net
つうかもう事故から1週間経つくらいだろ?
いつまで車両チェックかかってんだよって言う

あとニュートラ入ってたのって当然、事故直後の話でしょ?
まさかレッカーしてきて車両降ろした後とかじゃないよな

68: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:37:24.56 ID:G8QV6Fp10.net
>>67
バスを片付けるときにニュートラルにしたのなら笑えるな

70: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:46:17.12 ID:Z30sBkkd0.net
>>68
そうなんだよ、でもさすがにそれは無いと思いたいなぁ
観光バスとかこれからは事故直後5分前くらいまで音声と映像をストレージに
保存させておくドラレコのようなもの実装すべきだと思うよ

69: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:44:40.50 ID:uxjp7lmX0.net
特大のバスは不慣れでもバスやトラック何年も運転してきた人間だろ
強烈な下り坂でニュートラルに積極的にするわけないよな

死人に口なしで運転手にかぶせなければいけないようななにか重大なことでてきたか
この事故の原因はなにか策略だったかそっち疑ってしまうわ

72: オールジャンル 2016/01/21(木) 23:52:08.71 ID:uxjp7lmX0.net
なんらか故障でギア入りにくい自体起きたとかいっても事故の20秒以上前に発生してるよな
1km前スピードでいけば1分程度前はおおむね正常っぽいのだから

40秒の間にまったく制御できないような状態になるほど壊れる
でもブレーキの故障は確認できてない
運転手の自殺なら…
とおもうが
それならカメラに映った250m前で仁Dのような必死な操作しないよな

74: オールジャンル 2016/01/22(金) 00:04:36.12 ID:Ea+Yqu8x0.net
条件が劣悪過ぎる

フルタイム4週6休 日給5,500円 月額平均132,000円
http://www.driver-job.jp/campaign/500734487


適切な待遇を保証しないと安全なんぞ実現できるわけがないだろうに

75: オールジャンル 2016/01/22(金) 00:06:36.28 ID:pLUEoP+vr.net
走行中にニュートラなら警告ブザーがけたたましくなるだろ。
UDの大型観光バスはそうだった。

77: オールジャンル 2016/01/22(金) 00:22:06.44 ID:Q0osr04w0.net
>>75
30km/hくらいこえてニュートラルにしてると警告なるね
エアブレーキもエア切れ(寸前?)とかなると警告鳴動するしさらには通常ブレーキによる減速機構も作動する
雪道などで左右の車輪に極端な回転差?でたときにも同じように警告鳴動する

78: オールジャンル 2016/01/22(金) 00:38:40.03 ID:pLUEoP+vr.net
>>77
お、UD仲間かな。
あとエンストしてもポンポン鳴るし、EHSオンのまま車庫入れとかで切り返し数回するとすぐピピピピピと鳴るしね。
警告音だらけでやかましいバスだよ。

76: オールジャンル 2016/01/22(金) 00:08:07.85 ID:IdAMg9ll0.net
バスが 「空飛ぶタイヤ」の「三菱ふそう」だということを忘れちゃいけない。
三菱ふそうが、エンジンに問題はありませんでしたと言ってるだけでは?大企業は一番信じらんないからなあ。

80: オールジャンル 2016/01/22(金) 01:54:53.10 ID:1kQGCputX.net
手前のガードレールに接触…って話も怪しいよな?
現場で横倒しになったバスみても、左側に接触した跡見えないぜ。

81: オールジャンル 2016/01/22(金) 05:14:42.11 ID:nQ8Ct1b/a.net
別スレからコピペ

460 名無しさん@1周年 2016/01/21(木) 04:44:59.97 ID:udrzTkwC0
俺は現職運行管理者兼整備管理者だけど、この事故は劣化によるエア抜けだと思ってる
車両が14年式と出てるから、もうエア漏れとか故障との戦いだろう
ミッションはMTだと過程したら、登った所でトップ近くにギア入れて惰性中にエアトラブルが起きたんじゃないかと

そこから徐々に速度上がってギアチェンジ、サイド、コントロール不能なら、排気だけでストップランプ付いててもギアが高いから速度落ちないわな

動画観た限りだとノーブレーキ無制動なら250メートルの地点でカーブ曲がれてないと思う動き方してる
センターを割りながらコーナリングしてる割にはコーナーを抜ける時もほぼ同じ位のはみ出し方してるから、多少は制動が効いてる感じ

これらから察すると、ドライヤー破裂やパイプ類、バルブやシール辺りかな

どれもこれも13年以上経ってたら交換歴やらあってもおしかしくない部分ばかりだし

82: オールジャンル 2016/01/22(金) 05:14:54.55 ID:nQ8Ct1b/a.net
463 名無しさん@1周年 2016/01/21(木) 04:45:14.04 ID:udrzTkwC0
事故現場のタイヤ跡はロックにより引きずり跡じゃなく、グリップマークなんだから、
手前右カーブで車体を当てて軽くよじれたまま慣性で走ったんだろ
左フロントのトランクションが抜けたままね

調べたらエアロクイーンはリア横置きエンジンだから、フロントが軽い
挙動は左を当ててすぐ左カーブだから当然ハンドルは右に切った後に接触して左に切り直し
この時点で左フロントは完全にトランクションが抜けて右に横Gがかかる
そしてそのままガードレール突き破って横転

これが真相
と言うかこれ以外に説明つかん

83: オールジャンル 2016/01/22(金) 05:18:18.58 ID:nQ8Ct1b/a.net
>>81>>82になると、エアーがなくてニュートラルには出来てもギアが入らなくなるらしい
あとはブレーキには異常がなくてもエアーを送ってブレーキ利かす構造だからエアーが無くなってたとしたらブレーキの故障なんか見つかるはずもなくエアー系統の故障だとか

116: オールジャンル 2016/01/22(金) 08:17:27.99 ID:wjQbIHw70.net
>>82
フロントの加重が抜けてたんなら、フロントのブラックマークが付くのはおかしい
付くとしたら右リアじゃないのかな
ロールして、限界以上までロールして、左側が2輪とも浮いて、ドリフト状態になってたから
このままだと横転するんで、ドリキン土屋がカウンター当てた

カウンターの当たった状態でドリしたんだけど曲がりきれずに吹っ飛んだという感じ
タイヤ痕は浮き上がった後輪の右側リアが、ドリ状態の時にこすれた後じゃないかな
そうなると、異様に細いのも説明が付く

しかし、問題はではなんで右外側のサイドウォールではなくて、右内側のサイドウォールなのか
という問題も残るけどね
まだ謎は全て解けてないな

93: オールジャンル 2016/01/22(金) 07:08:35.58 ID:R81EyO0Y0.net
ブレーキ痕の話題が出てないんだよな

96: オールジャンル 2016/01/22(金) 07:18:10.55 ID:n9Zn1x29K.net
故意に運転をミスした可能性

120: オールジャンル 2016/01/22(金) 09:02:09.61 ID:+2Da1sqB0.net
自殺で片付ければいいんじゃね