20110102_1665875
1: オールジャンル 2016/02/01(月)01:05:04 ID:wma
こっちは「お前」嫁は「あなた」なんだがそれ親戚に言ったら酷いだの亭主関白だの叩かれたんだけど普通だよな?


2: オールジャンル 2016/02/01(月)01:05:48 ID:BVT
かかあ天下が許されて
亭主関白が許されない風潮

3: オールジャンル 2016/02/01(月)01:06:05 ID:dG3
間を取って「おまた」と呼ぼう

4: オールジャンル 2016/02/01(月)01:07:02 ID:wma
なんか向こうは「おいお前!」のニュアンスで「お前」を捉えてるみたいなんだが言っても聞いてくれん

5: オールジャンル 2016/02/01(月)01:07:02 ID:00N
3歩下がって従順な嫁が欲しい

7: オールジャンル 2016/02/01(月)01:08:06 ID:BVT
基地外フェミと会話しても無駄ンゴ

8: オールジャンル 2016/02/01(月)01:08:47 ID:N15
あなたって言い方エロイな今チンコビンビンだわ

9: オールジャンル 2016/02/01(月)01:09:06 ID:wma
つーか知恵袋見たら妻側の「あなた」が少数派だってのが多くてビックリしたわ
俺の母親は「あなた」だったから一位ではないにしろ一般的なものではあると思ってた

12: オールジャンル 2016/02/01(月)01:11:28 ID:0PP
>>9
何が一番多かったんや?

13: オールジャンル 2016/02/01(月)01:12:01 ID:74a
分かるで
「貴様」の方の「お前」やなくて
「お前さん」の方の「お前」なんやろ?

日本語って難C

14: オールジャンル 2016/02/01(月)01:12:01 ID:wma
知恵袋が辛辣すぎて草
「お前」なんて呼ぶやつは支配的な暴力亭主とか言ってる
「お前~」的なお前なんだが解ってくれんかね

15: オールジャンル 2016/02/01(月)01:13:06 ID:BVT
>>14
知恵袋はフェミ婆の巣窟やから気にすんな
奥さんも納得してるんやったら別にええやろ

17: オールジャンル 2016/02/01(月)01:13:31 ID:wma
>>12
「お前」と「あなた」でしか検索してないからわからん
>>13
それそれ 敬意を含んだ言い方なんよな
>>15
それもそうだな

16: オールジャンル 2016/02/01(月)01:13:19 ID:0PP
うちのパッパも「お前」やけどな
でもマッマは「あの人」って呼んでるンゴ

20: オールジャンル 2016/02/01(月)01:16:18 ID:q0J
だから二人称は全部youに統一したらええんやで

22: オールジャンル 2016/02/01(月)01:16:35 ID:3G4
御前(おんまえ)にしたら解決やな

23: オールジャンル 2016/02/01(月)01:16:41 ID:wma
親戚曰く普通は名前で呼ぶらしい
俺は二人称使えるとこで三人称使うの嫌いなんだよなぁ……

25: オールジャンル 2016/02/01(月)01:17:40 ID:SI8
そこに愛情があればどう呼ぶかなんて夫婦間のことよ、お互い納得してることに口出しするなんて野暮ったいわ

26: オールジャンル 2016/02/01(月)01:17:50 ID:ibe
フェミ以前に自分のことをお前って呼ばれたら嫌じゃない?

28: オールジャンル 2016/02/01(月)01:19:10 ID:wma
>>26
参考にするからkwsk思ったこと言ってくれないか

36: オールジャンル 2016/02/01(月)01:24:59 ID:ibe
>>28
自分や相手がされて嫌だと思うことなら少なくともやっちゃいけないし、

第三者がされたら嫌だと思うことなら、不快感を与えてると思うやで
ワイもどちらかと言えばそうやし、世の中のだいたいはそうやと思う

もちろん当人達がそれで良いなら良いけど、結論としては呼ばない方が無難かもしれんで

39: オールジャンル 2016/02/01(月)01:26:58 ID:wma
>>36
だからその不快感がどう不快なのかを聞いてるんだ

41: オールジャンル 2016/02/01(月)01:29:54 ID:ibe
>>39
見下してると受け取るからやな

43: オールジャンル 2016/02/01(月)01:30:50 ID:wma
>>41
ふーむやはりそこか 抜本的に相手の意識を変えようとするのも逆効果かもしれんな

46: オールジャンル 2016/02/01(月)01:35:18 ID:ibe
>>43
そればっかりはしゃあないよなあ
ただ当人たちが納得してるなら良いと思うで

ただしそれを聞いた第三者からのイッチの評価が多少落ちる可能性は高い
それを天秤にかけつつやな

親戚だから指摘するけど赤の他人は(この人そういう人なんだ…)で終わりやし

27: オールジャンル 2016/02/01(月)01:19:10 ID:0PP
「うちの嫁」と呼ぶか「うちの妻」と呼ぶか
「うちの旦那」と呼ぶか「うちの夫」と呼ぶかでも揉めてるらしい

32: オールジャンル 2016/02/01(月)01:23:00 ID:SI8
>>27
何をどう揉める必要があるのか…?

31: オールジャンル 2016/02/01(月)01:22:48 ID:5Ll
ワイ、フェミニスト
ネットでよくみるフェミに困惑

33: オールジャンル 2016/02/01(月)01:23:51 ID:ul7
二人が幸せならええで
文句あるなら勝手に警察行くやろ

35: オールジャンル 2016/02/01(月)01:24:30 ID:wma
後々親戚間で面倒なことになりそうだから反対派の意見を今のうちに聞いて参考にしたいんだ

具体的に意見を聞かせてほしい

37: オールジャンル 2016/02/01(月)01:25:18 ID:4g6
大事なのは呼び方じゃなく言霊
愛があればいいじゃないラブアンドピース

40: オールジャンル 2016/02/01(月)01:29:06 ID:CAI
お淑やかな感じがしてええなぁ…
でも冷たい言い方に聞こえるのも事実だしな
日本語って難しいんやで…

44: オールジャンル 2016/02/01(月)01:33:58 ID:afl
波平式の母さん呼び

47: オールジャンル 2016/02/01(月)01:35:55 ID:4g6
>>44
ワイなら母としてじゃなく女として見続けたい

45: オールジャンル 2016/02/01(月)01:35:12 ID:CAI
http://gogen-allguide.com/o/omae.html
世間一般の見方は大体こうだしなぁ…
これを機に自分の考えと一般的な考えを比べてみるとかするとええで?
日本語は難しいからなぁ…

48: オールジャンル 2016/02/01(月)01:44:08 ID:wma
他人の前では名前で呼んでることにした方が良さげみたいだな 世知辛い世の中だ

色々参考になった サンクス

49: オールジャンル 2016/02/01(月)01:46:36 ID:AwQ
怒られるんなら変えたらええだけやんけ

51: オールジャンル 2016/02/01(月)01:49:32 ID:wma
>>49
「あなた~」「お前~」でキャッキャッウフフするのはいいぞ

50: オールジャンル 2016/02/01(月)01:49:10 ID:CAI
呼び方変えるのも大変やと思うけど頑張れやで

52: オールジャンル 2016/02/01(月)01:50:10 ID:wma
>>50
いや外堀を変えるだけで家の中じゃ変わらんよ

53: オールジャンル 2016/02/01(月)02:07:17 ID:J6G
よそ様の家庭内のことに口出ししてくるなんて結構なお人柄やな
って思ってしまうわ

54: オールジャンル 2016/02/01(月)07:20:40 ID:1eI
頑張れいっち