bWJtGhqV3iVSSkF_DCAJN_6
1: オールジャンル 2016/03/07(月)21:30:22 ID:PRg
財務省大臣官房審議官(主税局担当)の矢野康治氏が3日、福井新聞社(福井県福井市)を訪れて安達洋一郎編集局長と懇談した。
矢野氏は、2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に始める軽減税率導入に関連し、「消費税率12%の議論になっても生活に身近な飲食料品は8%のまま。
国民理解はある程度得られ、引き上げやすくなる」との考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-00010002-fukui-l18


2: オールジャンル 2016/03/07(月)21:31:00 ID:Y2b
イカレてるよ完全に

3: オールジャンル 2016/03/07(月)21:32:47 ID:EdO
自分らの給料を5%くらいカットするだけで相当な財源になるというのに

6: オールジャンル 2016/03/07(月)21:35:17 ID:c97
>>3
企業に「給料上げろ」って言ってるのに自分らを下げたらイカンでしょ

14: オールジャンル 2016/03/07(月)21:38:53 ID:3BU
>>6
別に国会は民間企業じゃないし

7: オールジャンル 2016/03/07(月)21:35:28 ID:pHI
【悲報】エロゲが税込み13,000円の時代到来

8: オールジャンル 2016/03/07(月)21:36:06 ID:Aj1
数十年後100%行きそう

10: オールジャンル 2016/03/07(月)21:36:56 ID:Y2b
ほんま政治家って今の経済状況わかってんのか? アカンやろしぬぞ

12: オールジャンル 2016/03/07(月)21:37:57 ID:dLS
甘利辞任効果かな

16: オールジャンル 2016/03/07(月)21:39:24 ID:XlF
買う気失せる

19: オールジャンル 2016/03/07(月)21:41:03 ID:Y2b
消費税上げれば上げるほど税収低くなってるんやろ
そら(消費が減れば)税収低くなるよ

20: オールジャンル 2016/03/07(月)21:43:08 ID:otv
所得税と海外送金税上げればええやん

21: オールジャンル 2016/03/07(月)21:45:39 ID:aBO
ただでさえ我が国はすでに重税国家というのに

22: オールジャンル 2016/03/07(月)21:46:45 ID:EdO
1番の問題は増えた税収がどこへ行くかよ

23: オールジャンル 2016/03/07(月)21:47:37 ID:Y2b
いや増税で税収は減ってるんやって
せやから、増税で減った分をどうやって埋め合わせるかやで

26: オールジャンル 2016/03/07(月)21:48:39 ID:AlU
>>23
増えてるんですがそれは……

34: オールジャンル 2016/03/07(月)21:56:51 ID:Y2b
>>26
復興税とかも同時にかけてるんで、それで増えたんやろ
つまりマイナスになった分をさらに増税で補って、個人消費はどんどん落ちてるわけや

24: オールジャンル 2016/03/07(月)21:47:44 ID:ykE
日本人で日本の政治に期待してる人なんかもうおらんやろ
選挙なんか行くだけ無駄やで、誰に投票してもみんな日本を壊していくだけやもん

25: オールジャンル 2016/03/07(月)21:48:32 ID:noO
>>24
ホーントコレイトン
少子化進行して勝手に滅びろ

28: オールジャンル 2016/03/07(月)21:50:13 ID:OhB
金持ちだけじゃなくて庶民まで海外に逃げそうやな

29: オールジャンル 2016/03/07(月)21:50:28 ID:9wA
日本に政治家はいない。政治屋なるおる

30: オールジャンル 2016/03/07(月)21:52:04 ID:I8P
とりあえずNHK登録制にして

38: オールジャンル 2016/03/07(月)22:03:20 ID:Y2b
個人消費が減れば物が売れなくなって企業の業績も悪化する

今はどの企業も消費が増えると思ってない
せやから給料を上げずに内部留保(企業の貯金)を高めてとる

どうして企業が消費が増えないと判断してるかというと、増税されるから

49: オールジャンル 2016/03/07(月)22:16:36 ID:JDf
>>38
ベースアップ消費の低下関係ないやろ

40: オールジャンル 2016/03/07(月)22:06:56 ID:noO
それでいて内部留保すんなとか言ってくる口の曲がった馬鹿財務大臣だしな

41: オールジャンル 2016/03/07(月)22:08:57 ID:Y2b
>>40
安倍総理はなんやいい循環作れとるゆうとるけど、消費縮小は完全に最悪の循環やで
消費縮小がつまりデフレ化やもん。脱デフレを掲げて真逆に走っとるで

47: オールジャンル 2016/03/07(月)22:12:39 ID:noO
>>41
だからなんで日銀が緩和してんのに増税するかっていうね
金融政策と経済政策が逆行してるってのは要するにひとつしか理由はない
緩和は増税のためのバラマキでしかないっていうこと
自民も国ぶっ壊してる点においては民主と大差ない

48: オールジャンル 2016/03/07(月)22:14:45 ID:Y2b
>>47
一つだけ言えるのは、脱デフレがいい循環だとするなら、今は完全に最悪の循環に入っとるってゆうことや
安倍っちは何を目指してるのか自分でもわかっとらん。完全にドン・キホーテや。民衆からは愛されるらしいで

50: オールジャンル 2016/03/07(月)22:16:46 ID:VoZ
>>47
それでも民主党に票がいかない時点で察するんやで

53: オールジャンル 2016/03/07(月)22:18:54 ID:otv
>>50
あげるきっかけは民主党やしなぁ
なんや解散するから増税させてって
その後そのままやるなよ自民党・・・

56: オールジャンル 2016/03/07(月)22:21:52 ID:VoZ
>>53
参議院予算委員会にて
民主・大塚氏「消費増税辞めろ」
民主・増子氏「消費増税予定どうりやれ」

44: オールジャンル 2016/03/07(月)22:10:35 ID:otv
財務省の消費税に対する拘りはなんやろ
所得、法人でもええやん

45: オールジャンル 2016/03/07(月)22:12:30 ID:y6P
>>44
消費税だけは不景気時でも好景気時でも安定して税収を得れるんやで

46: オールジャンル 2016/03/07(月)22:12:32 ID:Y2b
>>44
アメリカの経済学がそういう風潮やからやろ
そのアメリカがえらい事になって大統領戦も荒れとるのに、そういう事には鈍感なんや

51: オールジャンル 2016/03/07(月)22:16:53 ID:32M
消費税分値上げするのはいいけど、それ以上に物価が上がるからそこがなあ。

54: オールジャンル 2016/03/07(月)22:19:55 ID:y14
袋小路ですなぁ
今の政治体制はもうダメかもわからんね
70年よくやったと思うよ

55: オールジャンル 2016/03/07(月)22:20:34 ID:U8v
デフレは全然解消されないのに、値上がりしとるものも少なくないよな
身近なところではお菓子とかインスタント食品もそうやし
車とかスマホもえらい高くなっとる
これはどういうことなんやろ

57: オールジャンル 2016/03/07(月)22:21:58 ID:Y2b
>>55
経済用語で言うところの最悪の展開スタグフレーションや。これで良い循環とか言えるやつには草生える

58: オールジャンル 2016/03/07(月)22:23:34 ID:JDf
>>55
車は安くなってるやろアホか
スマホはただの性能の向上
菓子や食品はただの国外との事情やろ日本の国力がよわくなってんだろ

61: オールジャンル 2016/03/07(月)22:26:12 ID:U8v
>>58
ググってみたけど、車は高くなっとるみたいやん
スマホも性能向上って言うけど、普通は技術が進歩したら部品も安くなるもんやろ
PCの値段はそれほど変わっとらんけど、スマホは5年前に比べたら倍くらいになっとるやん

63: オールジャンル 2016/03/07(月)22:27:28 ID:JDf
>>61
バブルん時より高くなっとる?

67: オールジャンル 2016/03/07(月)22:31:51 ID:DkV

72: オールジャンル 2016/03/07(月)22:34:29 ID:JDf
>>67
うおクソ高くなっとる
イメージで話してたわすまんな

65: オールジャンル 2016/03/07(月)22:30:28 ID:666
民主党は外交を
自民党は経済を
小泉は自民党を

ぶっ壊す!

66: オールジャンル 2016/03/07(月)22:31:32 ID:JDf
>>65
オーメン

69: オールジャンル 2016/03/07(月)22:33:56 ID:noO
モノホンの愛国者なら
もはや右翼にすら魅入られることはないやろ

71: オールジャンル 2016/03/07(月)22:34:29 ID:DkV
http://www.garbagenews.net/archives/1954675.html
世帯の平均年収の推移はこちら

73: オールジャンル 2016/03/07(月)22:37:53 ID:DkV
>>71
個人の年収やとパート増加で大幅減になるのが見えてるからあえて世帯の所得にしてるで
それでも漸減してるけど

74: オールジャンル 2016/03/07(月)22:40:25 ID:bjv
消費税率は上げれば上げるほど金が回らなくなるから税収増につながらない、って話は完全に抹殺されたな

76: オールジャンル 2016/03/07(月)22:42:33 ID:DkV
それに軽減税率もアメリカじゃ食料品はゼロパーやで
なにどさくさに紛れて現状固定しようとしてるねんとは思うけど