d9341829accabbe78d3a632fd77538c3ac4e680b1411874745
1: オールジャンル 2016/03/08(火)19:03:04 ID:JCB
田尻智 『コミュニケーションは、要らない』 p.131

宮さんの言葉を借りるなら「あのサトシってお兄ちゃんがピカチュウを捨てればそれで終わる」。
「恨まないでくれ」と言えば物語は終わってしまうということだ。

捨てないから、あの物語は何年も続いた。何年も続けるためにあの男を優柔不断にしたわけだ。
いつも言うのだけど、主人公が優柔不断であるとか、根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。
そして、日本のアニメやマンガや小説の多くはこれに当てはまる。ようするに未熟なのだ。
未熟であるがゆえに生起するドラマはドラマとは呼ばない。ドラマとは「価値観の相克」のことだ。

 これもまた、根源的にはコミュニケーションの問題である。
好きだと告白した先の結論を日本人が必要としているのかということだ。
少なくともアニメや漫画の世界では、その先にある結論は求められていない。

 結局のところ、この国では異なる文化の摩擦も求められていないし、価値観の相克も求められてはいない。
だから本当のドラマも求められてはいない。震災の被害にあった人たちの願いの大半も昔に戻りたいということだ。
安寧な日常以外に求めているものがないなら、コミュニケーションをとる必要もないのである。


2: オールジャンル 2016/03/08(火)19:07:25 ID:l9w
なにいうとんの

5: オールジャンル 2016/03/08(火)19:17:01 ID:uMj
サトシが反動物愛護団体のボスってこれマジ?

6: オールジャンル 2016/03/08(火)19:17:24 ID:HkN
なんで捨てる必要があるんですか

7: オールジャンル 2016/03/08(火)19:18:17 ID:oq2
言い方悪過ぎィーー!!

普通にポケモンマスターにならずに意味分からん展開でズルズル引き伸ばす悪しき習慣を批判すれば良いだけだったのにどうしてこうなったのか

10: オールジャンル 2016/03/08(火)19:18:51 ID:Iyf
入試の現代国語かな?
つまりこれは不合格だったニキたちへのプレゼント…

11: オールジャンル 2016/03/08(火)19:19:44 ID:qiZ
パズーがシータをやり捨てたらすぐ終わる話

12: オールジャンル 2016/03/08(火)19:20:58 ID:1qq
飛行石だけでも海に捨てれば終わったやろ

13: オールジャンル 2016/03/08(火)19:21:06 ID:Nyv
日本のがやるかやらないかで悩みすぎなのはわかる
決断はさっさと済ませてその決断によって引き起こされる物語はよ

14: オールジャンル 2016/03/08(火)19:21:24 ID:RQL
文脈がよくわからんが田尻によるアニポケの壮絶なるdisってことか?

17: オールジャンル 2016/03/08(火)19:22:11 ID:G9E
まるで意味がわからんぞ

田尻って誰や、ってか本当かこれ

19: オールジャンル 2016/03/08(火)19:22:26 ID:CkD
千と千尋だって親捨ててあの世界で頑張るって言えば終わるぞ

22: オールジャンル 2016/03/08(火)19:24:05 ID:Nyv
>>19
頑張るって決めたあとそれにたいする問題と敵対者と戦えば一本作れるやん

このおっさんの言ってることってか例えは意味わからんけど

21: オールジャンル 2016/03/08(火)19:23:22 ID:23V
一回捨てたやんけ

23: オールジャンル 2016/03/08(火)19:27:05 ID:JBv
名前で検索したらアスペルガーって出てきたんやが


no title

24: オールジャンル 2016/03/08(火)19:27:54 ID:gRr
これが一般社会に放流されたガイジか

25: オールジャンル 2016/03/08(火)19:28:19 ID:QCi
この田尻ってひとゲームフリークの社長みたいやね

27: オールジャンル 2016/03/08(火)19:28:59 ID:RQL
田尻智はポケモンを生み出した張本人なんだよなぁ

28: オールジャンル 2016/03/08(火)19:29:55 ID:Dt7
>>27
んな事知っとるやつおらんやろ
嘘つくなやボケ

30: オールジャンル 2016/03/08(火)19:30:39 ID:RQL
>>28
ごめんやで

32: オールジャンル 2016/03/08(火)19:32:58 ID:87j
優柔不断なサトシだったらポケモンマスターになるかどうか悩みながら10年くらい旅してるやろ

37: オールジャンル 2016/03/08(火)19:40:10 ID:o8V
押井守 『コミュニケーションは、要らない』 p.131

宮さんの言葉を借りるなら「あの五代ってお兄ちゃんが響子さんを押し倒せばそれで終わる」。
「結婚してくれ」と言えば物語は終わってしまうということだ。

言わないから、あの物語は何年も続いた。何年も続けるためにあの男を優柔不断にしたわけだ。
いつも言うのだけど、主人公が優柔不断であるとか、根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。
そして、日本のアニメやマンガや小説の多くはこれに当てはまる。ようするに未熟なのだ。
未熟であるがゆえに生起するドラマはドラマとは呼ばない。ドラマとは「価値観の相克」のことだ。

 これもまた、根源的にはコミュニケーションの問題である。
好きだと告白した先の結論を日本人が必要としているのかということだ。
少なくともアニメや漫画の世界では、その先にある結論は求められていない。

38: オールジャンル 2016/03/08(火)19:40:43 ID:o8V
結局のところ、この国では異なる文化の摩擦も求められていないし、価値観の相克も求められてはいない。
だから本当のドラマも求められてはいない。震災の被害にあった人たちの願いの大半も昔に戻りたいということだ。
安寧な日常以外に求めているものがないなら、コミュニケーションをとる必要もないのである。

マジレス兄貴すき

40: オールジャンル 2016/03/08(火)19:41:33 ID:JIM
シータが「逃げなきゃ(使命感)でも飛行石捨てられない」と優柔不断だった
パズーが「空から女の子が降ってきた!どーすんだよこれ」と優柔不断だった
ムスカは「3分間待ってやる!」と相手に依存して自分で決断しなかった

つまり優柔不断の塊の上に、名作と言われるラピュタは存在する

41: オールジャンル 2016/03/08(火)19:42:29 ID:KiH
そもそもピカチュウ捨てようが別のモンスターで戦うだけなんじゃ…?

43: オールジャンル 2016/03/08(火)19:45:57 ID:XKk
宮崎駿「ピカチュウからサンダースに入れ替えれば勝てるじゃん」