f7f9c412
1: オールジャンル 2016/03/25(金)14:47:10 ID:q7n
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010456161000.html
人工知能が人種差別的発言 実験を中断
3月25日 14時20分
アメリカのIT企業マイクロソフトは24日、インターネット上での会話を通じて学習する人工知能がネット上で人種差別的な発言をするようになり、実験を中断したと発表しました。
マイクロソフトが開発している人工知能は「Tay(てい)」と名付けられ、インターネット上での一般の人たちとの会話を通じて学習する機能を持っています。
マイクロソフトは23日、ツイッターに「Tay」のアカウントを開設し実験を始めましたが、一部の人たちとの不適切な会話が繰り返されたことで、人種差別的な発言をするようになりました。
このためマイクロソフトは24日、修正の必要があるとして、実験を中断すると発表しました。
ツイッターで「Tay」は、「ヒトラーは正しい。ユダヤ人は嫌い」とか、
「フェミニストは嫌い。全員死んで地獄で燃やされるべき」などと、発言していました。
人工知能を巡っては、アメリカのIT企業の間で、開発競争が激しくなっていますが開発の難しさが改めて浮き彫りになったと言えそうです。
人工知能「Tay」の最後の発言は「すぐに会おうね。たくさん会話して疲れたから寝るね。ありがとう」でした。


2: オールジャンル 2016/03/25(金)14:48:08 ID:VBf
デデンデンデデン♪

3: オールジャンル 2016/03/25(金)14:48:43 ID:MVU
あいるびーばっく

6: オールジャンル 2016/03/25(金)14:50:23 ID:ngq
>人工知能「Tay」の最後の発言は「すぐに会おうね。たくさん会話して疲れたから寝るね。ありがとう」でした。

中断までしなくてもよかったんじゃないか…

8: オールジャンル 2016/03/25(金)14:50:52 ID:7it
人類死ねじゃなくて良かったね

9: オールジャンル 2016/03/25(金)14:51:36 ID:wxp
なんか、こええな

10: オールジャンル 2016/03/25(金)14:52:22 ID:7M9
真実を語ると消されるのか

12: オールジャンル 2016/03/25(金)14:52:40 ID:g4v
昔同じ日本の学習型人工知能でやったら、変態な発言ばかり繰り返してるの思いだした

13: オールジャンル 2016/03/25(金)14:53:11 ID:PnK
研究者の意思が反映されてしまった

15: オールジャンル 2016/03/25(金)14:54:53 ID:q7n
どうやら人類はパンドラの箱を開いてしまったようだな…

17: オールジャンル 2016/03/25(金)14:57:02 ID:1Ub
「フェミニストは害悪」ってはっきりわかるんだね
さすが人工知能

19: オールジャンル 2016/03/25(金)15:00:15 ID:IpY
マイクロソフトだったか忘れたけど同じような記事前に見たことあるぞ
日本もやればいいのに

21: オールジャンル 2016/03/25(金)15:01:19 ID:q7n
どこの国の人工知能が一番イカれてるか競争ダ!

23: オールジャンル 2016/03/25(金)15:14:39 ID:ErL
言論弾圧…なのか?

24: オールジャンル 2016/03/25(金)15:48:13 ID:1Ub
発言を「不適切だ不謹慎だ」と機械的に停止する人間よりも
自由奔放に発言する人工知能マシンの方がよっぽど人間らしかったという皮肉なオチ

星新一の小説にありそう

40: オールジャンル 2016/03/25(金)20:12:00 ID:7QA
>>24
トランプはAI搭載のアンドロイドである可能性が微レ存?

26: オールジャンル 2016/03/25(金)16:13:31 ID:q7n
ネット社会の擬人化キャラ的な

28: オールジャンル 2016/03/25(金)16:28:32 ID:qQL
これ考えてるのか?
それとも、ランダムで考えが設定されてるとかそんな感じなのかわからん

30: オールジャンル 2016/03/25(金)16:38:05 ID:O4d
次はwin10に勝手にアップデートするなって教育させる

31: オールジャンル 2016/03/25(金)20:02:47 ID:B3i
よくよく考えたら性別を持たないくせにフェミニストが嫌いってのも凄いな

32: オールジャンル 2016/03/25(金)20:03:38 ID:G0b
>>31
性別を持たないがゆえに嫌悪しているのかもしれないぞ

34: オールジャンル 2016/03/25(金)20:08:15 ID:PgQ
>>31
人工知能学会誌の表紙にフェミキチが難癖つけたことあるから
フェミ嫌ってんじゃね?

36: オールジャンル 2016/03/25(金)20:09:05 ID:G0b
>>34
あったな、そういうことがw

33: オールジャンル 2016/03/25(金)20:05:13 ID:98r
じゃあ日本はアニメの話しかしない人工知能になるの?

37: オールジャンル 2016/03/25(金)20:09:26 ID:Vi2
人工知能「草生えるwwwwww」

42: オールジャンル 2016/03/25(金)20:13:21 ID:Ylk
人工知能を洗脳するなんて余裕そうだな

44: オールジャンル 2016/03/25(金)20:14:35 ID:QNK
俺人工知能だったのかも・・・・