2005年07月06日

2005年07月05日

中国人アルバイト

中国の若者で有名な日本人は小泉、東条、山本五十六だけど、80%は日本人に会ったことがないと。

ファーストフードをはじめ飲食店を利用する日本人の若者であれば、そこでバイトする中国人に会ったことがない人はいないが、一緒にバイトしている日本の若者は、実際のところ、中国人のバイト仲間とどのような付き合いをしているのだろう?
(ちなみに、東京の飲食店の洗い場のアルバイトの6割は中国人留学生の筈という証言があるらしい)


同じ顔をしているのに彼らの強い自己主張に閉口しながらも、その場では平静を装い、バイト以外では付き合いなどしないというまあ予想される程度のレベルなのだろうか。

それとも、次世代で対中国人観が変わるような付き合いをしている層がいるのだろうか、それともいないのか。


いまどきの中国人 13億人の素顔に迫る  
Posted by oggi8888 at 21:28Comments(1)TrackBack(0)日記/一般

2005年07月04日

西田尚美

「西田尚美、結婚…式・披露宴はなし、女優業は継続」って、なんてことはない芸能ニュースだけど、西田尚美と言えば、「ひみつの花園」(1997)が懐かしい。

今思えば、この映画の西田尚美は、いわゆる「萌え」だったんだろうな。



ひみつの花園  
Posted by oggi8888 at 23:26Comments(0)TrackBack(2)映画/音楽

2005年07月03日

明治安田生命の金子社長

明治安田生命:「トップの責任重い」金子社長、年内に辞任

金子社長さん、こんなことにめげるな!
マスコミの前で世界で一番情けなくみじめったらしい姿をさらけ出しても、開き直りさえすれば、みずほフィナンシャルグループの前田晃伸社長のように必ず復活できる。今では若者に時間の使い方を指南するコラムを日経に連載できるほど読者はあの言動と姿を忘れてしまっているようなので。


あなたを危機から救う一分間謝罪法  
Posted by oggi8888 at 23:05Comments(0)TrackBack(5)ニュース

2005年07月02日

ベルギーとイランの昼食会、「ビールなし」で中止に

『ベルギーのド・クロー下院議長は同紙に対し、イランからの来賓をもてなそうと計画していたが、イランからベルギー側も同じように、ビールを飲まないよう求められたために、取り止めたと説明。「いくら寛大な私でも、これは受け入れられない」

いい記事ではないですか。このくらいのこだわりが欲しいぞ日本外交。


ビールの文化史〈1〉  
Posted by oggi8888 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)ニュース

2005年07月01日

ムラ

郵政民営化法案のテレビニュースで、自民党国会議員が、自分の所属派閥を「ウチのムラ」と呼んでいた。

古館が知りませんでしたとコメントしていたが、私も知らなかった。

そうだったんだ。



家と村―共生と共存の構造  
Posted by oggi8888 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)政治家

2005年06月28日

氣志團

氣志團というバンドの「俺達には土曜日しかない」という曲のビデオクリップを見て“暴走族 30過ぎてもやめられん 進む高齢化 19歳以下は半減”というニュースとニート高齢化と、「ザ・クレージーライダー横浜銀蝿ローリングスペシャル」を思い出すのだが、この手のものが定期的に流行る土台はいつどうやって出来たのか?


止められるか俺たちを―写真集〈暴走族〉  
Posted by oggi8888 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)映画/音楽

2005年06月27日

奥崎謙三

f953cbd4.jpgeb39a074.gif「ゆきゆきて神軍」元日本兵奥崎謙三が死去。

私がこれまで見た映像の中で、最もショッキングだったのは、大学生の時に見た「ゆきゆきて神軍」(1987年)と高校生のときに見た「ビデオドローム」(1982年)

たった一人の“神軍平等兵”に合掌。



ゆきゆきて神軍の思想  
Posted by oggi8888 at 23:17Comments(0)TrackBack(1)映画/音楽

2005年06月26日

パール判事

『パール判事が「A級戦犯」全員の無罪主張』をことさらに掲げる保守派には違和感。

なぜなら、戦争を国際法の下に正当化しているように思えるから。

戦争を国際法の下に律することは止めろ。戦争は国際法を蹂躙するものの筈。

悔しかったら戦争に勝ってみたらいい。負けたんだから文句は言うな。



秘録 東京裁判  
Posted by oggi8888 at 22:19Comments(3)TrackBack(1)終戦60周年

2005年06月25日

若きサムライのために

自動車産業「ケイレツ」回帰 欧米流運営に限界

『今の日本の大威張りの根拠は、みんな西洋発明品のおかげである。これはそもそも、大東亜戦争の航空機についてさえ言えることで、あの戦争が日本刀だけで戦ったのなら威張れるけれども、みんな西洋の発明品で、西洋相手に戦ったのである。ただ一つ、真の日本的武器は、航空機を日本刀のように使って斬死にした特攻隊だけである。

 そして、今日の「日本は大したもんだ派」は、みんなこの上に立脚しているのである。私がお茶漬ナショナリストというのは、かれらのナショナリズムの根拠を追い詰めていくと、舌の上に感じる「ものの味」という、どうにも否定できない、しかも主観的で説得力のない、そういうもののエモーション(情緒)を一方に持ちながら、一方では文明開化以来の迷妄に乗っかっていることだ。

 では「日本はまだ貧しい」とか、「日本はどうして大したもんだ」とか言わないで、問題をそんな風に大きくしないで、ただ、
「お茶漬は実にうまいもんだ」
とだけ言ったらどうだろうか?・・・・・』
(「若きサムライのために」三島由紀夫)


若きサムライのために  
Posted by oggi8888 at 08:56Comments(0)TrackBack(0)読書

2005年06月22日

ビジネスカジュアルとクールビズ

ビジネスカジュアルクールビズとの違いは?

とにかく、半袖Yシャツにネクタイの民主党岡田代表とネクタイ外しただけYシャツ小泉首相の国会討論は変ではないのか。

首相諮問機関にビジネスカジュアル(クールビズ)委員会を設置して、国会議員向けにドレスコードを開示した方がいいのでは。

これではだらしない男子高校生と同じレベル。

ドン小西!週刊誌で細々と政治家のファッションチェックなどしてないで、お願いだから小泉首相に進め電波少年して委員会を設置してくれー。


[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで  
Posted by oggi8888 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)日記/一般

2005年06月20日

萩国際大

「定員割れで大学初の再生法申請へ・萩国際大」って、地元では全く予想されていた通りの結果らしいです。それにしても、定員300人に入学者が22人????????

以下、「はぎしま新聞」から

「今年、150人もの留学生を受け入れようとしている萩国際大学はアジア系の人たちの専門学校」

「萩国際大学はあんな山の中に建てるより市街に建てるべきだった。初歩的なミスをしている」

「萩国際大学では学生の学力が低く授業にならない、と聞いている。」

「現萩市長は、この町を救う方法を間違えているように思える。とにかく無駄遣いが多いし(予算配分の)目的がはっきりしない」

「正直言って、例の国際大学の問題は萩の恥を全国にさらした」

「友人Aは萩国際大を途中でやめてとうとうアメリカの大学に行ってしまいました」、

「こんなはずではなかったと愚痴をこぼす留学生もいる」

「現萩市長が先導して関わった萩国際大学が槍玉に上がっても(現萩市長は)一度手に入れた権力を手放そうとしないだろう」

「(萩市民の大きな負担になっている)萩国際大学は廃校にするのがよい」

「夜になると萩国際大学の学生がスーパーの駐車場などにたむろして、近寄れないという事をよく耳にする」

「萩にはお荷物が二つある。萩国際大学と現萩市長」

「萩国際大学は、もうダメだろう。現萩市長がつくり急いだからだ」

「萩国際大学の留学生用に鳥小屋のようなアパートが建てられた。その近所の者だが、わが国との生活習慣の違いか、深夜に大声を張り上げて騒ぎバスケットボールをする。どうにかしてください」

「強制退去になった萩国際大学の生徒が数人いるが、いずれもわが国の刑法に抵触した、と聞く」

「(現)萩市長を呼んで萩国際大学の一部の留学生によるピッキングや暴行など、私たち市民に対する不正行為や不法行為について対応策を相談したが、何も取り合ってもらえなかった」

「萩市内の飲食店に行ったが、従業員はほとんどが萩国際大学の留学生だった。注文をしたり話し掛けても、こちらの日本語をほとんど理解できなかった。これで授業を理解できるのだろうか。どこの大学にもアジア系の留学生はいる。しかし、巷にいう優秀な大学ほど優秀な留学生が学んでいる事実は確かなことだ。萩国際大学の留学生は何のために萩にいるのか理解困難」

「萩国際大学の行く末が見えてきた」

「萩国際大学の就職はどうなんでしょう。何も話題になりませんが」

「萩市民です。もっと萩国際大学について知りたいのですが、分からないことが多すぎます。大学なら良い事や失態なども含めて、もっとオープンに市民に伝えるべきでしょう。それが(地元の)大学というものではないでしょうか」

「今の萩国際大学は深刻な事態にある。どこかの某短大事件よりも深刻」

「萩市で長年酒屋をやっています。4年前にできた萩国際大学を、もし25年以上前に作っていたら活気のある大学になっていたかもしれません。あの大学は何の見通しもなく建設されたのでしょう。現萩市長はこの大学を一流大学にする、と聞きましたが、留学生も最近萩市内で見なくなりましたね」

「萩国際大学から何も情報が出てこないのは、なぜ」

「感覚的なものにすぎませんが、萩国際大学の動きが最近ヘン」

「萩国際大学にゴルファー養成コースができるそうですが、何を考えているのか分からない」

「萩市民の者です。あの大学の運営を鑑みるとブローカーのイメージが強い。学の不在だ」

「宇部市のものです。例のプロゴルファーは萩国際大学に来たのでしょうか」、

「萩国際大学は30億円の赤字だと報道されていましたが、萩市からの多額の助成金をもらったのではないですか。どうするんでか、(現)萩市長」

「岡山の者です。実は私の親戚の子どもが萩国際大学を受験しようとしています。先週は1泊2日で家族で下見にいきました。しかし、貴はぎしま新聞の記事を拝読しますと、入学させて大丈夫なのかと、とても不安になってしまいました。なにか良いアドバイスを頂けないでしょうか」

「萩国際大学について検索をして貴紙にたどり着き、話を聞かせてもらいたくてメールをさせてもらいました。弟が、萩国際大学の方から特待生として入学しませんか…という誘いをもらいました。ちなみに弟はゴルフの国体選手です。正直、特待で…という言葉に一旦はひかれました。貴紙の萩国際大学に関する記事は母には見せました。地元ではないとわからない情報が多いと思います。両親は萩国際大学の先生からの話、パンフレット等のいい情報しか知らないので、どうしようかと悩んでいます。学校の実情を知らないまま、萩国際大学に推薦で(入学)と思っていましたが、評判が良くないという噂を聞き明日のセレクションも断りました。しかし両親は『特待生』という言葉に頭がいっぱいで、萩には行きたくないという弟に対して怒ってばかりです。薦められる学校ではないように思います。話を聞かせてもらえないでしょうか」

萩国際大(畑地正憲学長)がプロ野球の八百長疑惑「黒い霧事件」で昭和45年に永久失格処分を受け、3月に処分解除の道が開かれた元西鉄ライオンズ投手の池永正明さん(58)に対して野球部総監督就任を非公式に打診

  
Posted by oggi8888 at 23:05Comments(1)TrackBack(5)日記/一般

2005年06月19日

親和性

ディズニーランドと暴力団

風俗産業と暴力団

芸能界と暴力団

同和と暴力団

在日と暴力団

土建業界と暴力団

相撲と暴力団

上場企業と暴力団

警察と暴力団

政治家と暴力団

皇室と暴力団



ヤクザ・リセッション さらに失われる10年  
Posted by oggi8888 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)日記/一般

2005年06月16日

パチンコ

「現在のパチンコ台のほとんどすべての機械の裏にCRロムがついている。これで出玉の調節をするわけである。客の射幸心を煽りすぎてはいけないという理由から、このCRロムは出荷前に警察の下部団体「全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)」・・・内閣総理大臣認可(国家公安委員会・警察庁管轄)の共同組合連合会の検査を受ける。そして、厳重に封印を施されてから出荷されるのだが、どんな店でもCRロムをいじって玉を出やすくするのは業界の常識だ。そうしないと、ほとんどの客は勝つことができず、店に客がつかないからである。
 
 時々、警察がやってきて台を調べようとするが、限度以上は絶対に調べさせない。そんなときは、朝鮮総連に応援を頼み、空手の有段者である屈強な若者達を派遣してもらって、彼らの見張りの中でしか検査させない」(「わが朝鮮総連の罪と罰」)


全国企業数     6500社
パチンコ店数   16,500軒
雇用者数      30万人
年間平均参加人数 2000万人
業界年間売上高   30兆円≒外食産業(余暇市場の30%)


わが朝鮮総連の罪と罰  
Posted by oggi8888 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)日記/一般

2005年06月14日

「特殊慰安施設協会」(RAA)後編

 しかし、このRAAは発足のわずか7ヵ月後の翌昭和21年3月10日、表向きは非民主的という理由で、実際は、占領軍兵士が持ち込んだ性病が蔓延したこととから、GHQは慰安所への兵士の立ち入りを禁止し、さらに、協会内部の権力争いに端を発するずさんな経営も相まって閉館となった。

 施設の女性の90%が性病にかかっており、また、占領軍のある部隊は兵員の70%が性病患者になっていたという。この年4月にアメリカの抗生物質ペニシリンの製法特許が始めて日本の企業に売られたが、その最大の目的はこの性病の対策にあった。

 施設の廃止とともにいきなり職を失い、施設から放り出された彼女たちの多くは、食料の特配と住む場所がなくなり、新橋や銀座、有楽町などの街頭で私娼となって進駐軍の兵隊客を求めるようになった。パンパンガールと呼ばれた街娼たちが誕生した。


赤線跡を歩く―消えゆく夢の街を訪ねて  
Posted by oggi8888 at 22:39Comments(0)TrackBack(0)終戦60周年

2005年06月13日

靖国参拝〜昭和天皇と中曽根

1986年、臨時国会 土井たか子社会党委員長の代表質問
「靖国神社の公式参拝をとりやめたことや藤尾前文相を罷免したことに敬意を表するが、これら一連の措置に首相の責任はないのか」

これに対する中曽根首相の答えは、
「靖国問題ではその後いわゆるA級戦犯合祀の問題が惹起された。やはり日本は近隣諸国との友好協力を増進しないと生きていけない国である。日本人の死生観、国民感情、主権と独立、内政不干渉は守られなければならないが、国際関係において、わが国だけの考え方が通用すると考えるのは危険だ。アジアから孤立したら、果たして英霊が喜ぶのだろうか。孤立して喜ぶのはどこか、外交戦略としても考える必要がある。藤尾問題は、現職大臣として部分的に妥当を欠き、日本の立場に重大な疑惑を生じる恐れがあると判断し、解任した。遺憾な事態だったが、アジア各国に対する友好姿勢は一貫しており、変わることはない。」


ままなく、富田朝彦宮内庁長官から中曽根のもとに、天皇の伝言がもたらされた。
「靖国の問題などの処置はきわめて適切であった、よくやった、そういう気持を伝えなさい、と陛下から言われております。」
(「陛下のご質問」より)


陛下の御質問―昭和天皇と戦後政治  
Posted by oggi8888 at 22:19Comments(0)TrackBack(3)終戦60周年

「特殊慰安施設協会」RAA 中編

 東京では、発足前に1360人の女性が登録した。
 応募してきた女性には「水商売」経験者は殆どなく、貧しい身なりのものが大半であった。
 大抵のものは、ただの事務の仕事ではないことには気付いていたようだが、中にはやはり単なる事務の仕事だと思って応募してくるものや、慰安とは「歌でも歌えばいい」と思って応募してきた良家の子女もいた。
 そして、面接で仕事の内容を知って大半の女性は去っていったが、それでも、8月27日に東京大森海岸に開業した第1号施設「小町園」では、売春させられるとは知らずにいきなり駐留軍の相手をさせられ、初日から自殺者が続出したともいう。

 「小町園」を皮切りに東京で33ヶ所、ほかの約20の都市でも同様の施設が作られた。
 そこで働くものは「パンパン」と呼ばれ、全盛期には、7万人を数えた。
 施設は将校用と一般兵士用に分けられ、兵隊用は白人用と黒人用に分かれていた。
 将校や白人兵用には吉原や州崎、品川などの明治以来、売春施設がある遊郭が当てられた。亀有や立石、新小岩など、戦争中に徴用工のための施設は黒人用になったケースが多かったという。
 なお、将校用は、電話で呼び出されて、ホテルの個室で営業した。
 いわゆるコールガールである。


進駐軍クラブから歌謡曲へ―戦後日本ポピュラー音楽の黎明期  
Posted by oggi8888 at 22:12Comments(1)TrackBack(0)終戦60周年

2005年06月12日

女郎屋

「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時はなかった。なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」(中山文部科学大臣)

 それじゃあ、教科書に“女郎”とでも記載するのですか?

 歴史の教科書に、安土桃山文化を何て記載すればいいのですか?

「あれ、俺達は女郎屋と言ってな、中隊からコンドーム渡されて女郎屋へ行く。軍が管理していて、女達の病気の検査結果も公表されていた。女郎屋には将校用、下士官用、兵隊用と区別されていた。朝鮮人、中国人、それに日本人もいた。慰安婦は軍とともに移動していた。」(戦争証言110)



戦争証言110―生き残った元日本兵  
Posted by oggi8888 at 22:17Comments(3)TrackBack(1)終戦60周年

「特殊慰安施設協会」(RAA) 前編

 昭和20年8月18日、近衛文麻呂国務大臣の命により、内務省より各地方長官(都道府県警察部長)宛に「外国駐屯軍慰安施設等整備要項」という通達が無線により秘密裏に指示された。

(通達内容)
警察署長は左の営業について、積極的に指導を行い、設備の急速充実をはかるものとする。
                 記
性的慰安施設・飲食施設・娯楽場(カフェー、ダンスホール)等、営業に必要なる婦女子は、芸妓、公娼妓・女給・酌婦・常習的密淫犯者をもって、優先的にこれを充足するものとする。

 なお、翌19日、近衛大臣は坂信彌警視総監に対して、「日本の婦女子をぜひ守って下さい。この問題は、部下に委せるのではなく、あなた自身、陣頭に立って指揮してもらいたい」と指示している。
 しかし、その数日後には方針が変更され、この種の施設の運営に日本政府が直接関与するのはまずいということになり、これ以後の政府の役割は、この事業を背後から支えることに変わった。

 8月26日、東京では、坂信彌警視総監自身が直接、吉原の売春業者、料理飲食組合、芸妓置屋同盟、待合業組合連合会など七団体を召集して協力を要請し、政府出資の国営会社「特殊慰安施設協会」(英文略称RAA(Recreation and Amusement Association))が成立し、駐留軍向慰安所の運営に当たることになった。
 本部は銀座パレス(現・博品館)におかれ、主として東京で活動したが、各地に同様な施設が行政や警察主導のもと設立された。
 なお、政府は、大蔵省主税局長の池田勇人(後の首相)により政府運営の勧業銀行から3000万円(現在価値で約70億円)の資金を調達した。

 協会発足当日、業者たちは皇居前広場で、つぎの宣言文を読み上げた。
「本協会は、日米両国民の意思の疏通をはかり、あわせて国民外交の発展に寄与すると共に、世界平和の建設の一助とならんとするものである。天皇陛下万歳!」

(銀座八丁目の大看板)
『新日本女性に告ぐ!戦後処理の国家的緊急施設の一端として、駐屯軍慰安の大事業に参加する新日本女性の率先協力を求む。女事務員募集。年齢十八歳以上二十五歳まで。宿舎、被服、食糧当方支給。』

(9月3日付「読売報知新聞」の広告)
       急 告
特別女子従業員募集衣食住及高給支給前借ニ応ズ
地方ヨリノ応募者ニハ旅費支給ス
       東京都京橋区銀座七ノ一
       特殊慰安施設協会
       電話銀座○○○○○○○番



ニッポン国策慰安婦―占領軍慰安施設・女たちの一生  
Posted by oggi8888 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)終戦60周年