WHO-Lab. 自ら汗を流し輝く未来を創る,笑顔で世界を変える!

早稲田大学人間科学学術院社会医学研究室のBlogです。 WHO:(W)aseda (H)uman (O)gihara Lab. 研究室の活動やメンバーのその時々の心境を綴っています。 ゼミのモットー 1) Do, or do not.There is no try. 2) Try not to become a man of success but rather to become a man of value. 3) A good hearty laugh would help more than ten Valerian pills.

12期の郷田愛結(私立実践女子学園高校卒)です。 わたしは、9月9日に訪れた東湖についてご報告させていただきます。 東湖は、世界遺産の西湖と並び評価され、面積は73平方キロメートルあり、 中国の都市内にある最大の湖です。 また、蓮がとても有名で、蓮の花が14品 …
続きを読む

雨続きで中々できなかった秋植えのための準備を約3時間かけて行いました。 ジャガイモを収穫してから除草作業があまりできなかったので、草刈り後に耕運機をかけました。 今年はハバネロ、島唐辛子が豊作で、本日作業に参加できなかった岩垣さん、稲木さんに明日早速味 …
続きを読む

12期の志水美友(神奈川県立平塚江南高校卒)です。 私はツアーで食べた最高の中華料理の数々をご紹介させていただきます。 今回の中国スタディツアーでは、普段日本では食べることのできないようなものをたくさん食べることができました。初めて食べるものや、日本とはだ …
続きを読む

修士1年の上田菜央です. ゼミOBで筋トレ隊長の稲木隆一さんが久しぶりに研究室にいらっしゃいました. 筋トレ前に稲木さんと一緒にハチの様子を見てきました. 前に見たときよりもハチミツが減って,ハチの元気もないように感じました. 緊急事態かもしれないので養蜂 …
続きを読む

こんにちは、12期の徳山慎太郎(私立成蹊高等学校卒)です。 今回の中国スタディツアーの主目的であった、高齢者福祉ビジネスのフィールド調査として、江漢区富豪社区舒美養老院の訪問についてご報告させていただきます。 こちらの施設は、日本でいうところのサービス付有 …
続きを読む