2010年02月

治った!?

こんばんは☆5期生のこじまです.

合宿以来みんなに会っていないので,そろそろ寂しくなってきました.


みんな元気ですか?


私は元気です(笑)

今年は花粉症もなく,かなり快適な春休みを過ごしています.

自分だけ治ったと喜んでいたら,周りも花粉症になっていないと言っていて少しくやしかったです….

それ以上にくやしかったのは…

キム・ヨナが金メダルを取ったことです.

あのふんって笑顔がどうにも好きになれません.


やっぱ真央ちゃんの方がかわいい!!!!!

みんなはフィギュア見ましたか?

私は女子はかなりみてました.


ロシア代表の18歳ぐらいの女性がバービー人形みたいに美しかったのが印象に残りました.



かとうくんも書いてたけど,フィギュアスケートって華があっていいですよね!!!

でも,あれだけ回転して目が回らないんですかね???

いつも不思議に思ってます.



就職活動と最近思ったこと

こんばんは、五期生の後藤です。

就活まっさかりですね。

私はES出しては落ち、色々な話を聞いては軸がぶれ、悩んでは注意され…

正直、あんまりいい調子ではないです。

不安で不安で泣きそうになるときもありますが、元気を取り戻しつつやっています。

なんて、ちょっと暗い話になっちゃったので、別の話をしたいと思います。
最近考えた人の本質についてです。

私自身、数人の方から「人に騙されそう」と言われてしまったということもあって、相手の本質を見抜く力を身につけたいなぁと思っていました。

でも人の本質ってなかなか見えないもので、例えば、外見が良かったり、雄弁であったり、優しかったり、知性があったり、目立っていたり、社会的地位が高かったりと、ついつい表面的な魅力に目がいってしまいます。

でもそういった表面に流されず、陳腐な表現ですけど、心の美しさに目を向ける必要があるなぁ、と最近色々な意見を聞いて思うようになりました。

この心の美しさっていうのも、なかなか分からないものだと思うんですが…

もちろん人それぞれあると思うんですが、私は誠実さと道徳心、思い遣りの心だと思っています。

もっと考えたら、他の要素も出てくるかもしれません。

きっといい心を持った人の周りにはいい心を持った人たちが集まるんじゃないかな、と思うので、自分もいい心を持てるように日々精進したいと思います。

なんだか理想論でちょっとクサい内容になってしまいました。

優秀な方は本当にたくさんいるなぁと感じます。
自分がある一定のレベルまでいかないと、気づかない優秀さもあると思います。

もっとたくさんの人と会い、勉強し、多くの経験を通して、自分を高めていかないと、本質を見抜くことなんてできないなぁ、と思いました。

以上です。

五期生の皆、たまにはたくさん愚痴りつつ、就活頑張ろうね!

スピードスケート

こんばんは(゜▽゜)


5期生の加藤です


オリンピックってやっぱりいいですね

男子アイスホッケーは、是非、会場で見てみたいです
話しは変わりますが

小・中学校の頃とかって冬季五輪の時になると皆、なぜかスピードスケーターの様に滑ってませんでしたか、霜がおりた芝生の上とか、凍った池の上とか、普通に廊下とか


今日、池袋線の電車の中にもいたんですよスケーターが


しかも、オジサンが


しゅ〜しゅ〜言ってましたよ

あのオジサンに金メダルをあげたいです



残りの春休みも一日一日を大切に生活して行きたいと思います

アルマティでダスタルハン

P2141089



テメルベックです。


写真は、先月まで早稲田大学に交換研究員として滞在した、カザフ民族大学のAigul先生の自宅に招かれた時のものです。

左から2番目がAigul先生。


P2141091



こんなに長いテーブルが入る家って、日本ではあまりないですよね。
かなりのお金持ちでないと。

もちろん、カザフでもお金持ちでないと無理です。

P2141092


ビシュマルマックもサムサもマンタも全部Aigul先生の手作り。

どれも、超一級のおいしさ。

カザフ民族大学東洋学部の教員の中で一番料理が上手、という話は頷けます。

P2141094



でも、食べすぎました。

今回、タスパカもアリシェもラプシャベックも、オイナッシェルタカハシもいなかったので、すべて私が食べましたよ。

本当にきつかった〜。





最近の私の就活

こんにちは☆5期生中村です。

最近あまり更新されていないので寂しいです(/_・、)

最近は、就活一直線です。
セミナーはしごして帰宅後ESという毎日を過ごしていますが、思った以上に睡眠時間があります

平均7〜8時間寝てます(笑)健康的な生活を送っています。

笑顔は睡眠からつくられます!?


最近就活を通じて再確認したことが二点あります。

一つ目は、意外とストイックな性格だということです。

朝から説明会、夜までESという生活を毎日続くの嫌いじゃないです

コツコツ同じことを積み重ねるのが好きなんです。受験もそうでした。


説明会は絶対朝一を予約して午後を有意義に過ごす。が目標ですw


ストイックな生活結構好き=M?ですかね



二点目は周りの人の優しさのありがたみが身にしみてます。

母は落ち込んだとき元気づけてくれます。

父はなんだかんだ気にかけてくれて手伝ってくれます。

妹は一緒に喜んでくれます。

弟は出先の時セミナー予約してくれます。

大好きな人や友達は一緒に一喜一憂してくれたり、何でも話を聞いてくれます。

他にもたくさん感謝の気持ちがありますが、本当にうれしいです

幸せです!

最初は、氷河期に就活とか運悪いなぁ、なんでこんな目に!とか思ってましたが、

こんな時期だからこそ得られるものがある!逆にチャンスだ!本当に良い人は選ばれる!とポジティブに就活してます☆

明日から3連チャンで選考入ってますが笑顔で頑張ります♪

5期生の皆悔いの残らないよう頑張ろうね!

4期生の先輩、残り少ない学生生活を楽しんで下さい。

先生、斎藤さん5期生を見守ってて下さい♪


稚拙な文章ですいません。

失礼します

トルコで国際会議

P2111046



スルタンです。

夜のイスタンブール。

どうですか?


僕は、ガイドマップ見なくても市内なら皆さんを案内できるレベルです。

タクシーは一切使わずに。


下の写真は、ヴァレンス水道橋。

P2161104



ゼミ合宿、イスタンブールでもいいけどね。


@7月末の国際会議(アンカラ、トルコ)で、タスパカ氏が発表予定です。


トルコ語勉強しようっと。


ギュレ ギュレ

Dear Mr.Alisher

DSC00612



スルタンです.

アリシェさん.

ご注文の品を揃えましたよ.


写真のお姉さん,商売上手で,相場より1枚当たり100KZTも高い値段で売りつけられました.

他にはないデザインのものがあったからしょうがないんだけど.

つーか,カザフ語×.ロシア語だけってのが交渉を難しくさせました.

この日は,マイナス18℃.といっても,湿度の多いところなので,乾燥地域のマイナス28℃に相当する寒さ.

財布から小銭を出すのも一苦労.

・・・うっ,指が動かねー.




お品は,今度のゼミの時でいいですか?

イスタンブールカット?

DSC00673




スルタンです。

9−17日まで、休日なく働き詰めでしたが、日本にいる時と違い心地良い疲労感なのはなぜなのか?

いや、そんな話は置いといて、空港に行くには早すぎるし、観光するには時間が中途半端なので、目の前のヘアサロンに入って、トルキッシュテクニックを堪能しましたよ。


カットは、イスタンブールで一番流行りの髪型に、とお願いしたら、以前とたいしで変わらない???


しかし、トルコ人はカッコイイね。




ギュレ ギュレ

五輪

こんにちわ
まるです(・∀・)


バンクーバーオリンピック、みなさん見てますか?

上村愛子さんの4位には、私も泣けてきました。


スポーツは、万人に感動を与えますよね。

特にみんなが目指すオリンピックは、4年に1度、その一瞬のためにみんな努力を重ねます。

これってすごいことですよね。
人生かけてやるわけですから。
結果が出る人出ない人、色んな人がいると思いますが、それまでの努力の過程はみんな平等に美しいです。


これからフィギュアスケートの男子フリー、女子も始まりますね。

トリノ五輪での荒川選手の卓越したスケーティングを見て、涙を流したことが思い出されます。

怪我を乗り越えた高橋大輔選手、みきてぃ、最近調子の戻ってきたまおちゃんに大注目です!


みんなで応援しましょう(^^)

山際です。

iPhone購入しました。
まだ使いなれません。
きっといつかはiPhoneが使いこせるようになる
のと同じ様に、この慣れた大学生活から
新社会人の生活に慣れて行くのでしょう。

初めは就活がなんなのかわからずもがき苦しんでいたけど、
その苦しみが実り、第一希望の会社から内定がもらえたように。

卒論のイロハも分からず終らないと嘆いていた時期がすぎ、
ちゃんと提出を終え、完成させることができたように。

二年間ありがとうございました。
後輩のみなさんは今大変な時期だとおもいますが、
決して妥協しないで最後までがんばってください。

同期のみんなは、酸いも甘いも一緒に経験し、
同じ時を多く過ごしたから、離れていてもずっと
仲良くしていたいなー!
みんなでよかった!
ほんとにありがとうございました。

ニューヨーク

行ってきましたいしぐろです。

ニューヨーク寒かったです!!雪が降って、最終日はお店も開いてないし、観光機関もやってませんでした(笑)

でもタイムズスクエアや、ブロードウェイには感動でした!



昨日は内定先の職場見学会でした。
私の仕事、泊まり勤務があるので宿泊施設が心配でした!

でも、女性のはとてもきれいやってけそうです(笑)


先輩にいろいろ話しを聞いたのですが、やっぱりシフト勤務は友達と疎遠になりやすいとか。。。


みんな、よろしくね!笑



学生と社会人との間のこの時間、あと1ヶ月半。

やりたいことやって、すべて整理したいと思います。



ひろしま

樋口です。

今朝から旅行で広島にきてます。

明日は大阪に移動して、友達がくるまで1日つぶさなければなりません。

見知らぬ土地でひとりぼっち………

たのしそー(・∀・)!!

ちょっと不安ですケド、とりあえず食べ歩きとかしようと思います♪

おすすめのグルメやスポットがあれば教えてください。

そらけ

どもシャックです。

ネタがないので、先日の合同発表会に関して。


当日、私は自分の発表が終わった後に他ゼミの発表を見ていました。
興味のある分野を題材にしている列があったので、
連続して何回か質問しました。
(ギャラリーが多い割には質問が出なかったこともあります)

そこでどうやら3回目くらいの質問をしているときに笑われていたそうです。
「あの人、何回も質問してる。キモーイ」って感じで。(610先輩談)

それを聞いて「そもそも何回も質問しなくてもキモいですよ。わたしは。」
と不貞腐れていた一方、
「空気読んで、質問はアリシェさんや510さんに任せるべきだったのかな」
とも少し思いました。
自分の行動が、町内会主催運動会の徒競走で
スターターを用意してクラウチングスタートを
するようなものに思えたのです。
(合同発表会が「町内会主催運動会の徒競走」と同等かどうかは
異論があるでしょうが、そのような意識の学生がいるのは確かでしょう)


勿論、空気を読んでいる暇があったら、質問の内容を反省すべきなのでしょう。
特に『いつも8割の力で物事に取り組んでいると、
それが君の10割になるよ』と友人に言われたことがある自分としては。

また、人を笑うことは笑われることにも繋がります。
私も人を小馬鹿にして、手痛いしっぺ返しを喰らった事があります。
(今でも思い出すと「うわぁぁぁぁ」と羞恥心やら何やらで
頭を抱えてゴロゴロと転がりたくなります)


ただ、個人的には因果応報的な戒めよりも
やはり自己研鑽の場を粗末にしないで真剣に取り組むことの
重要性を感じました。

そして、それを個々人の課題に帰結させるだけでなく
集団の環境をも醸成していけるようになりたいとも感じました。





日本‐カザフ交流会in池袋

P1040924ver2

遅い時間に失礼します.

カメ太郎です.

先ほどまで池袋で小島さんらと回転寿司を食いまくってました.

現在,カザフ民族大の先生方が数名来日され,
早稲田内外で研究をされています.

今回は先生がカザフ渡航中のため,私を含めた学生で,
先生方を囲んでお食事に行きました.

写真は今回参加されたカザフの先生方と我々です.

左側が先生方で,手前の方がアセリ先生,
中央の方がカザフにて現在先生のカウンターパートをしてくださっているサマル先生,
奥の方が現在早稲田大学に交換研究員として来てらっしゃるナジラ先生です.

皆さん食欲が旺盛で,あっという間に皿が積まれていきます.

最終的に代金は30000円弱になりました.


久々にたくさん食ったもんだ…


え?誰が払ったのかって?

それは勿論…ねえ…

ボスフォラス海峡

P2100951



扇原です。

今日のイスタンブールは夕方から小雨となりました。

写真は、ガラタ塔から見えるボスフォラス海峡を撮ったものです。

本当はもっときれいに見えるはずなんだけど。


今日は、カザフ人になりすまして買い物をしてみました。
数字の読み方がカザフ語とトルコ語がほとんど一緒なので、結構通じちゃいました。

テーブルにその人の国の国旗が置かれるレストランで夕食をとったんですが、後ろに日本のテレビクルーの皆さんが取材で来ていたこともあって、ここでもカザフ人になり済ましました。

そしたらそしたら、二つ向こうのテーブルにカザフ人のグループが・・・。

司会者にいじられながら、カザフ人で居続けることが本当に難しかった・・・。




もしかしたら、その模様が日本のテレビで流れるかも!?

こんばんは

一時間くらい担当日が過ぎてしまいました(゚Д゚)
すいません。

沼島です

今受けてたんですが
Webテスト難しいですね

そしてある企業のESが通ったため
来週テストセンター受けることになりました
かなりやばいです

でもテストで落ちたら悲しいので勉強します







私は挑戦する前から諦めることが大嫌いです


どんなに今の段階で能力が劣ってたとしても

自分の決めた目標を達成するためだったら
絶対諦めないし妥協しない
誰よりも努力する


今までそうやって生きてきました

テニスも受験も



今は就活辛いし大変だけど
自分の軸を大事にしたい


だから努力する
今がんばる


可能性を信じてるから



みんな今頑張れば結果は必ずついてくるよ


がんばりましょう

のりぴ時間過ぎてごめんね(笑)

ぬしまちあき

NRT-IST≒池袋-小手指

DSC00520



イスタンブールに来ています。

扇原です。

12時間におよぶフライトもここ数日の寝不足で、あっという間にイスタンブールについた感覚です。

池袋―小手指より近かったような・・・。

これで、イスタンブールは5回目となり、ほとんどの名所は回った感があるので、仕事以外の時間はゆっくり、マルマラ海を見ながら食事でもしようかと思っています。

しかし、観光客目当てのぼったくりがやっぱり目につきますね。
女の子だけの観光は危険だと正直思います。

そんなことを推察できる風景や会話に偶然出くわす機会も少なくありません。



@初回のゼミは、トルコ料理にしようかと思案中です。

・・・健康福祉文化人類学研究室に名前を変えたら、何てアドバイスをもらっています。


>アリシェ、お土産は必ず調達するから!!

>フィッシュ、610、結婚相手を見つけるのはなかなか難しいミッションです。

>テレビマンにとっては、ここは天国のようです。





ご無沙汰しております

宮崎選抜5期生、坂元です。

大変ご無沙汰になってしまい、申し訳ありません。

今日からはブログチェックでひと笑いして一日を終える、という生活スタイルに切り換える予定であります。

話しは変わって…
先日の合宿で、さらに先輩方が好きになりました。本当にありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いします。ちょっとだけプロポーズも兼ねてます。

ところで、合宿とは打って変わって、今日は暖かい一日でしたね!
そして、気温とは反比例するかのように、私の気分は沈む一方でした。
考えることがたくさんあって、疲れます。
答えは出ません。
でも私、こういう自分の人生について考えるの大好きです。
生きてる!!って感じがします。
人間で良かったです。
あー幸せです。


おっとそろそろ、パン工場に帰る時間です。
誰か買って下さい。
ジャムおじさんオススメの一品なのできっと間違いないです。


すみません。次回はもう少しまともなことを書きます。

ではおやすみなさい。

就職座談会@合宿

合宿お疲れさまでした☆5期生の小島です.

今日はブログ担当ではないのですが,合宿で行われた就職座談会の議事録(?)をアップしておきます.(中村・小島のメモをもとにしてつくりました.)

メモし忘れたかたがいたら参考にしてください.逆にここ抜けているっていうのがあったらコメントに書き足してもらえると幸いです.

参加していただいた1期生の高橋さん,3期生の武藤さん,植高さん,4期生の丸山(達)さん,丸山(直)さん,とても貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました!!!

以下,座談会ででた質問と回答です.長くなります.PCで見たほうがいいかもしれません.

【質問】
〜就職活動の中で感じたこと〜

(全体的なこと)

・就職活動で軸としていたことは?
いろいろな企業を見てまわった.その中で,直感できめた.強みとしていたものは部活に一生懸命取り組んだことと協調性があり、他人のことを考えるとこ

・どの業界を選びましたか?また,その理由を教えてください .
研究と関連したところを希望していた.金融関係とかをみていた.

・自分の売りをどうやって絞りましたか?
人と違う話をするようにしていた.あとは,何で相手(面接官)がこの話をするのか空気を読むように心がけていた.

・業界分析はどのような方法で行いましたか?
本とOB・OG訪問でした.「業界地図」を読んでいた.自分の軸を持って絞る.

・新聞は毎日読んでいましたか?
読んでいなかった.朝日ワード2010とかを買った.面接で自分のエピソードを交えて時事を話すこともあった(WBCのこと)

・SPIのできはどうでしたか?
一回ずつ問題は解いた.

・2月3月のスケジューリングはどのようなものでしたか?
週4回セミナーに行っていたが,3月になったら研究室に行って卒研を進めていることもしばしばあった.

(具体的に)

・エントリーシートのフォーマットは何でしたか?
全部一緒だった(福岡をもりあげたい).行きたくないところは一生懸命好きになりきった.ライバル社とかを調べたりもした.
書くのが難しいところは企業理念(人材像とかが書かれている)などを見て自分につなげた.

・面接で困った質問はありましたか?具体的に教えてください.
金融志望だったが,「健康福祉科と金融業界とではつながりがないのでは?」の質問に答えられなかった.「大学の知識は吸収して、社会から新しいことをして切り替えて頑張るのでよろしくお願いします」など.(例:新しい分野にチャレンジしたい!!)

・「最後に質問はありますか?」への切り替えしはどうしましたか?
笑顔で特になしといった.良い質問がなくてマイナスなるような質問しかできないなら言わなくてもいいような気がする.でも,準備しておくことは大切.資料やHPで分かることは聞かない.

(終えて)

・就職活動を終えて後悔したことは何ですか?また,反省点を教えてください.だめだったところはだめだったなりに次を考える.

・受かったところとだめだったところの手ごたえの違いはありましたか?具体的に教えてください.
電力会社は正直難しい.意地悪な質問への切り替えしが大切.ある程度相手の出方を予想しておく.

・説明会に行かなかった企業で選考が進んだところはありましたか?
説明会が必須のところもあった.週5回とか行くべき.結構見ている会社もあるし,何で来なかったの?と質問されることもある.説明会のこの言葉が心に残って御社を受けましたとかアピールできる.待っていても何も来ないので,自分から積極的に行くべき.

(女性向け)

・総合職と一般職を受けた割合はどれぐらいでしたか?
総合職しか受けなかった.一般職はそういう状況になってから考えればいい.

・将来像について.結婚した後のことはどのように考えていますか?
選択できる会社を選んだ.正直今の気持ちと結婚して子どもを産んでからの気持ちでは違うから,その時の自分がいろいろな選択ができるような会社に行きたかった.内定先はそれが充実している.Job return制度とか.

(社会人向け)

・社会人と学生の違いは何ですか?
学生時代は気の合う友達とだけで済むが,社会人はそうはいかない.クレームもあるし,上司や部下とそりが合わないこともある.いろんな人がいてより好みはできない.学生時代にいろんな人と話をするべき.

・残業時間はどれぐらいありますか?
36協定を結んでいるけど,実際サービス残業もある.上司がまだいるから帰れないとか.付き合いもあるし,3~5年は踏ん張りどき.

・仕事のやりがいと苦しかったことは何ですか?
上司がほめてくれた時.いやなことも勉強になることはある.最後はコミュニケーション力が大切.

・休日はどのように過ごしていますか?
いろいろ.休んでいることが多い.接待でゴルフなども.

・上司や同僚との関係はどのようなものですか?
同僚は大切.傷の舐めあいではなく,切磋琢磨をする仲間.付き合いも勉強のうち.一つでも多くのことを収穫しろ.自分にドMであれ.

〜6期生に対して〜

・就職活動はいつから始めたらいいですか?
自分は7月から始めた(外資系の説明会).見ていてこういう話をすればいいんだと聞いていた.才能がない奴は努力しろ.

・インターンはやったほうがいいですか?
安易に行かなくてもいい.でも,アクティブに.

〜就職活動に関して最後に一言お願いします〜(全員)

丸山(直)さん
・常に素直で謙虚で挑戦者たれ

丸山(達)さん
・知識じゃなくて意識を見ている
・内定をもらうんだという信念

武藤さん
卒研は何をやっていた?と聞かれる(人科が結構不明だから).やれることはやれるうちにやっておけ.両立しろ.自分が何をやってきたかを振り返ることも大切.

植高さん
・うそはつかない.つくなら突き通せ.
・卒研のことを先生に聞いて何を話せばいいか理解しておく.
・自己分析も自己PRもうそをつくな!!薄いなって思われたら負け.やっていく中で見つけたものを言うべき.
・くそまじめは良くない.少し面白みがあったほうがいい.

高橋さん
・仕事は厳しく職場は楽しく.メリハリ大切.
・個人プレーはマイナスになってしまう.周りに迷惑をかけてしまうから.


〜会場からの質問に対する答え〜

・お金を頂くことが苦しくないわけない.でも,自分がやりたいことがやれればうれしい.嫌いなことができる人は好きなこともできるけど,嫌いなことができない人は好きなこともできない.

・切り返しは場数.自分で常に考えることが大切.空気を察することを普段から意識するべき.

・長所短所は自分がやってきたことを書く.マニュアルは参考程度にし,自分の言葉で書く.自分をいかに知るかが大切.

・大きい会社に入ったらそれなりに自分のやりたいことができる.評価するのは自分ではなく,他人.

・小手先のことだけではなく,オリジナリティを.傾向と対策は大切だけど,それだけにならないように.

変◯カズーヤ誕生

2010年冬合宿が本日無事に終了しました。

OBで参加してくれた、1期生高橋氏、3期生植高氏、武藤氏には心から感謝しています。
山路先生には、お忙しい中出席いただき、本当にありがとうございました。

また、初参加となった、escholの原さん、4月から大学院生となる大浦さん、6期生の岩垣君、石原君、川島君、國分君、ゼミの雰囲気がわずかながらでもご理解いただけたかと思います。

・・・そうです。こんな感じです。

座談会、成功でしたよね?
聞いていて楽しかったです。

今回も、スタンツ見事でしたね。羽田氏のプロデュース力ならお金になると思います。
キャンパス祭、やっちゃう?

植高氏があんなに早く休まれるとは・・・、と5期生の加藤君がつぶやいていました。

カズーヤのネガティブビームは、皆の生気を奪う強力な攻撃アイテムです。

武藤氏とワカサギは、どっちが痩せていたのか?

高橋氏からチョコバットを差し入れていただきました。

飯田さんにはスタンツ居残り練が必要です。

有家氏、手の傷は大丈夫でしょうか?


(扇原)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ