2010年10月

寒い日






今日は本当〜に寒い一日でしたね。

冬の寒さ!

秋は何処へ(>_<)


私は先週から実家に帰り、

日曜日に東京に戻り、

月曜日にまた実家に帰り、

今日また東京に戻ってきました。

頭もぐるぐるしています。


両親が弱っているのを見るのはやっぱり辛いですね。

自分は大きくなり、両親は小さくなり。

でもまだまだ子どもな自分。

家族から学ぶことは大きいです。

影響も大きい。


ちなみに私も実家で先生のお宅で毎回ご馳走になっている

アボガドサラダを作りました☆

だけど、何かが違うようで同じ味にはなりませんでした。

オカシイナ。。


27日学会で発表した高橋さん、有家君お疲れ様でした!

また明日発表するあゆみ、ゆり頑張ってね!!

聞きに行きます!


今日はあったかくして寝ましょう♪

ではお休みなさい。


いいだ



アメリカに行ってきます

どうも、カザフスタンから帰ってきた齋藤です。

3ヶ月の留学を終え、久しぶりの日本でゆっくり…したいのですが、
今日からアメリカへ行ってきます。

今後は留学ではなく、アメリカはミシガン州立大学にて開催される
Central Eurasian Studies Societyのカンファレンスにて研究発表を行います。

カザフから帰ってきて1晩あけたらまた海外という事で、
何だかまだ留学から帰って来ていないような気がします。

何はともあれ、生涯2回目の国際会議での発表、なんとか上手くやってきます。

アメリカでの様子も中央アジア研究会ブログhttp://blog.m.livedoor.jp/wasedacentralasia/の方に
書いていこうと思います。

駄文ながら見ていただけると嬉しいです。

それでは。

日本公衆衛生学会


おはようございますm(__)m
ありいえです!

本日10/27(水)、
第69回日本公衆衛生学会@東京国際フォーラムにおいて、
「ドクターヘリ事業における費用効果分析に関する研究」という題目で、
誠に僭越ながらポスター発表して参ります!


扇原先生、山路先生をはじめ、
斉藤さん、大浦さん、上田さん、そしてゼミ生の皆の協力があって、
ボクの研究は成り立っています。ありがとうございます!

粗相のないよう、全力を尽くして参ります!


金曜日は飲みましょう☆
それでは、失礼します。

所祭

日曜日はキャンパス祭お疲れさまでした☆

売り上げも黒字になったし,シャシリクもラグマンもおいしかったしで最高に楽しかったですっ!!

がっきー&川島,キャンパス祭係お疲れさまでしたー☆また,朝からいろいろと準備してくださったかたがた,先生ありがとうございました.


先輩がたも来ていただき,ありがとうございました.差し入れごちそうさまでしたm(_ _)m


加藤くんのご両親からいただいたビールの味は最高でした.一仕事したあとのビールって格別ですね(笑)加藤くん,ご両親にありがとうございましたって伝えておいてー(^∀^)ノ



今日は先生のお宅でいただいた豆腐とアボガドのサラダを家で作ってみますっ!!!

まみりんが隣で作っているのを見ていたので,たぶん作れるはず….

このゼミに入って,にんにくをみじん切りにするのがうまくなったのは気のせいでしょうか?(笑)



5期生 小島

10/25

五期生の後藤です。

キャンパス祭お疲れさまでした。

シャシリクもラグマンもおいしかったです!

1つイベントが終わって今度は学会発表です。

今日は学会のポスター印刷の件で学校に行きました。

ただ、色々と準備不足でまた明日も学校に行かなければいけません。

交通費かかるし、遠いしで、正直めんどくさいな、と思ったんですが、この際学校でがっつり勉強したいと思います。

色々怠けて遅れた分、取り戻さないと…

怠け癖を治すいい機会だと思って頑張ります。

それでは、失礼しました。

変わり目

更新遅れてすいません。中村です。

みなさまキャンバス祭お疲れ様でした!!

参加出来なくてすいません。残念です(;_;)シャシリク焼きたかった…。。

今度お話たくさん聞かせてください☆



最近とても肌寒くなりましたね。

秋ですね。

焼きイモの季節です。


なかむら

キャンパス祭

こんばんは五期生加藤です。


キャンパス祭お疲れ様でした。


今年は、目指せ黒字!!でした


シャシリク、ラグマン共に完売でした。



目標達成出来ましたよね?!


会計の小島さん教えて下さい。


今日参加していただいた、OB・OGの皆様、ラグマン職人の山路先生ありがとうございました。



企画から前日の下準備まで有家君、岩垣君、川島君ありがとう。



扇原先生、何から何までありがとうございました。



院生、住吉さん、5期生・6期生も一日お疲れ様でした。



食べ過ぎで、アゴがいたいのでそろそろ寝ます(゜▽゜)



おやすみなさい。


一日ありがとうございました。

夏休み。。

こんばんは。。
5期生 おがわ かずや です。。


http://www.shuzo.co.jp/message/shuzo25.html


http://www.shuzo.co.jp/message/shuzo23.html


http://www.shuzo.co.jp/message/shuzo16.html


http://www.shuzo.co.jp/message/shuzo14.html


僕はこの動画を見るために生まれてきたのかもしれない。。

この夏休みに手に入れた、価値。。。

忘れかけていた、じょうねつ。。



シャシリクのことで頭がいっぱいです

ブログ更新遅れてすいません、だーうえです。

最近寒いですね、朝晩は特に!!
風邪にも気をつけないといけないのですが、私は肩こりのほうが深刻です。
この季節になると本当にひどいです。

実は小学校5年生から肩こりに悩まされています。
巨乳でもないのに…関係ないか~?

先月行った美容と健康の国、韓国でもマッサージしてもらいました。
50代のおばちゃんが一生懸命私の肩をほぐしてくれました。
効果は抜群でだいぶ肩こりも改善されたのですが、鏡で見てみると、
あざが無数にできていました。大浦ねーさんがリアルに引いてました。

先週また肩こりがひどくなって、近くの整体に行ってきました。
新人の整体師さんが担当してくれたのですが、強靭な肩に負けてしまい、
突き指してました。ごめんなさい。

だれかいいマッサージの店知ってたら教えてください!!
お願いします。

今はピップエレキバンみたいな湿布を大浦ねーさんに貼ってもらって
気分爽快です!!

最高ーーーーー!!!


じゃあの。

今日は創立記念日

おそくなりました.
大浦です.

ごめんねごめんね,のりぴー(TДT)



さて,今日は創立記念日なんですね〜.


なんにも気にせず,普通にバス待ってたら,ぜんぜんこなくて…
時刻表みたら「21日創立記念日は休日ダイヤ」って書いてあって,ようやく気づきました!!!

見たらなんと50分待ち…ひどい…ヽ(TдT)ノ


さすがに待ってられないので,いったん帰ることにしました.
途中つるかめランドでフルーツグラノーラ買って,朝ごはんにしました.
フルーツグラノーラ,おいしいです!!オススメです!!!


そのあと論文ちょっと直して,ちょっと洗い物してテレビ見て洗濯して,で,今度は時刻どおりにバス乗りました.


休日って,学校来づらいですねぇ
車ほしいな〜

私実はバス嫌いなので,最近毎日チャリ通学してます.
ゆっくり来ても30分あればつきます(・∀・)つ
バスとあんまり変わらないのです♪♪

でもそろそろ寒くなってきたので,冬のチャリ通装備をそろえたいな〜と思ってます♪♪

あとは冬に向けて,雪山装備も新調したいですね〜
今年は山篭りして,ささっとスキーの資格とってきちゃおうと思ってます(☆゚∀゚)

雪山好きな方,声かけてくださ〜い


さてさて,キャンパス祭も近いですね.
早稲田での初の学祭です!!
楽しみです.

なによりなにより,シャシリクがはやく食べたくて!!!!
夏からず〜っと待ち焦がれていました笑


ではみなさん,また日曜日に会いましょう!!

今年もやります

担当の大学院生達が,ブログ係のノリピーのお願いをぶっちしているのがあまりにもかわいそうなので・・・,僕が書きます!!



はい,今週日曜日のキャンパス祭で,今年もやります.

カザフ料理.

シャシリクとラグマンを販売します.

キャンパス祭の詳細はこちらで.



近くのテントでがっつり競合品が販売されるので,何とも今年は気合を入れねばなりません.

ガッキー,カワシマ,テントの位置は,毎年アソコなんだよ,アソコ.
なっ,610.




昨年は10数万の売り上げを記録しましたが,今年は・・・.


別名:THEブッチー

ガッキーにかかっています.


みんなで盛りたてて下さい!!


f6207823.JPG

(ラグマン)

P1010798

(シャシリク)




日本語が得意なカザフ人

Happy birthday☆彡

P1020219



今日はブログ担当ではないですが,昨日のゼミで行われた誕生日会で写真を撮ったので載せたいと思います.


昨日は扇原先生,山路先生,芹沢さんのお誕生日会でした(*^_^*)

残念ながら,芹沢さんはお休みだったのですが(涙)


ケーキもおいしかったし,寄せ書きもとってもかわいかったです^^

ゆき,ローラいつも準備してくれてありがとう!!!

ちなみに,山路先生は今日がお誕生日だそうです.おめでとうございます☆彡

お二人ともこれからもよろしくお願い致しますm(__)m



今週末の所沢キャンパス祭がんばりましょう.目指せ,黒字(笑)

5期生の小島でした♪

もうすぐ帰ります

どうも,カザフの地から齋藤です.

今は授業の方はどんな感じでしょうか.
さすがに4年はみんな卒論作り始めてるのかな…(チラッ)
順調ならデータが手元にそろうころかな…(チラッ)

さて,それはさておき,そろそろ今回の留学が終了して,
日本に帰国します.
(帰国してすぐアメリカにいかにゃならんのですけど)
いまは荷物の梱包や,大学へ出す休学届
(退学扱いじゃ嫌なので)の作成など,
なんだかんだで一日中活動しています.
おかげでメール関連の仕事が滞る始末.
特にアメリカでの宿泊先,はよ調達しないと.

さて,今回は長期間カザフに滞在しましたが,
今回でようやくこちらでの生活に慣れた感じです.
一人でもだいたいの所に移動できるようになったしね
(なんという低い目標)


今回は帰国するわけですが,
また近いうちにカザフに行くことになると思います.
具体的には修論が終わったらすぐかな?
なにぶん2カ月程度の勉強では
まだまだ簡単な会話しかできないですから.
日常会話は良くても、アカデミックな場で
使えるようにならないことにはね…

とりあえず今はしばらくご無沙汰な日本の料理が
待ち遠しいです.

先生,ウクロップ(こっちのパセリみたいなもの)の種は
買いましたので.もう少しお待ちください.

それでは.

うさんくさい日記

こんにちはー

うさん國分です

昨日お茶の水の華道の専門学校で展覧会があり

お花を出展してきましたー

ススキとイチゴと白リンドウを使った秋っぽさ満点の

作品を作りましたー

おばちゃん達をぎゃふんと言わせてやる

あと展覧会二つ

11月6.7@早稲田祭

11月13.14@京都旧七夕

ひゃー

ラストスパーツ

みなさん早稲田祭見に来てくださいー

〜早稲田祭生け花:テーマは秋〜

うさんくさい中に見える四季の移ろい

秋の植物、紅葉、それは夏とは違った植物の生命力

枯れていく姿に趣を感じる世界

意味の深さによく泣きそうになります






私は早稲田祭で代表引退です。

是非、御覧になって下さいませ。



カザフスタン訪問日記

みなさんお久しぶりです。いわがきです。今日は自分の担当日ではないのですが、更新させてください。

9月に訪問したカザフスタンでの日々を簡単に報告します。

今回のカザフスタン訪問は、アラル海周辺地域住民の健康調査とカザフ民族大学の学生との交流会を予定していましたが、スケジュールが大きく変更になったため、2週間アルマティという町でホームステイをしながら、高校訪問をしたり大学でアンケート調査を行ったりしていました。


【ホームステイ】
 カザフ民族大学東洋学部の学生さんの家にホームステイさせていただくことになりました。彼は大の日本好きで、部屋には墨で笹の絵が描かれた掛け軸が飾ってあり、台所の壁には日本語で「寿司、寿司、寿司・・・」という文字が並んでいました(笑)


家族も私の訪問を大歓迎してくれ、毎日心こもった手料理でもてなしてくださいました。カザフ伝統の料理といえばラグマンという日本のうどんに近い食べ物や、ビシュマルマックというじゃがいも、ニンジン、お肉の炒め物などが有名ですか、ほかにも馬の肉や馬のミルク、バターがたっぷり入ったおかゆなど普段口にすることができないものを多く体験することができました。

【高校訪問】
ホームステイ先のお母さんが、高校の先生をされているということで、その高校にぜひ来てほしいと招待されました。
なんとなんと全校生徒(たぶん)300人くらいが大歓迎で迎えてくれ、フィーバーフィーバーのお祭り騒ぎで、写真写真でもみくちゃにされ、まるで高校に超有名人が来たかのようでした。

そして、カザフ伝統の歌や踊り、楽器演奏でもてなしてくれました。そのどれもがきれいで、かわいくてカザフスタンの伝統や文化を本当に大切にしているのだと感じさせてくれました。僕らも何かお礼にということで「世界に一つだけの花」をカラオケで熱唱!帰り際にはこれまたお土産をごっそりといただき大変心に良い思い出として刻まれた学校訪問でした。


【アンケート調査】
 カザフ民族大学の学生さんの協力を得て、環境意識に関するアンケートを行いました。具体的には、いまカザフスタンが経済成長を進める中で、車や工場の排気ガスによる大気汚染の問題や、町の片隅に大量に放置されているごみ問題、またアラル海の縮小に伴う健康被害についての質問をまとめ回答しえいただきました。軽く集計してみた結果、思ったよりも、経済発展だけではなく環境の保護も意識が高く、驚かされました。


まだまだ、話したいことはたくさんあるのですが、今日はここまでで。
続きはゼミで。
斉藤さんはスーパー元気で、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。


カザフで過ごした2週間は刺激的な毎日で、僕の中で一生忘れられない大切な思い出になりました。もっとカザフのことを深く知りたいし、日本とカザフの架け橋になれればと思います。

最近のできごと

こんにちは!!てんです。

実は、私最近iPhoneデビューいたしました

この記事もiPhoneを使って投稿しています(^O^)/


iPhoneを使って、Twitterをやったりmixiをやったりしています♪

もう、大分慣れてきてかなり使いやすくて楽しいです


これを使って、就活頑張れそうです(^_^)☆


そした、実は今日からサークルの関東団体戦が始まりました

これが最後の幹部としての行事なので、頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

また、忙しくなってみなさんに迷惑をかけてしまうかもしれませんが、先に謝っておきます(;_;)

でも、これが終わればだいぶ落ち着くので、これからはゼミっ子になろうかなぁ♪( ´▽`)笑

終わったらまた報告するので是非遊んで下さい


では、また来月(^^)/~~~


薛 天

遅くなってすみません

ブログの投稿、遅くなってすみません。

五期生の後藤です。

かなり遅れてしまいました。
今後は気を引き締めてやっていきます。


みなさんのブログを読んでいたんですが、ちあきの、たかぴー事件、危ないですね。

夜の歌舞伎町ほど危険な場所はないと思いました。


そのたかぴーほどではないんですが、最近、私も知らないおじさんから声をかけられました。


昼に地元で1人マックをしていたときです。

隣のおじさんが「お嬢ちゃん、お嬢ちゃん」と私に話しかけてきました。

無視するのもどうかと思って振り向いたら、おじさんが「これあげる」と私に袋を差し出してきます。

何かと思って袋を覗いてみると、中にはナスが入っていました。


予想外でした。

もちろん、知らないおじさんからナスをもらう義理もないので、遠慮してたんですが、なんだかんだでおじさんの押しの強さに負けてしまいました。

「農協で買ったんだけど、俺、料理しないから」

と言ってナスを強引に渡してくるおじさん。

買わなきゃいいのにと思いました。


結局、おじさんの施しを受けることになったんですが、なんとなく食べることはできませんでした。

夜の歌舞伎町もそうですが、昼の慣れた場所でも油断できないなぁと感じました。


最近何も出来事がなくて、内容が薄くなってしまいました。

もう10月中旬ですし、たくさんのエピソードが語れるくらい、残り少ない大学生活を充実させたいと思います。

ではでは、失礼しました。

映画

どうもこんにちは。


昨日激しい雨の中自転車をこいでた川島です。
自転車はロードバイクなのですがメチャクチャ運転するのが怖かったです。


最近海猿をみてきました。
1人で行ったのですが、レイトショーだったのでカップルばっかで何か気まずかったです。
気まずくてポップコーンを食べていたら、本編が始まる前の映画予告でポップコーンがなくなりました。
飲み物もほとんど飲み終えてしまいました。

だけど1人だったのでおもいっきり泣けました。
感動です。
涙とまりません。
友達には1人映画爆笑されましたが、いつも映画は1人で行きます。

1人でみにいくのは変でしょうか?笑

秋の空

更新が遅れまして申し訳ございません。

石原です。


晴れ男、晴れ女ってどう思いますか?


ボクは最近晴れ男って言われます。


練習時間だけ晴れたり、試合になったら必ず晴れます。


この前の日曜日、天気予報は降水確率100%でした。

さすがに覆せんなぁって思っていましたが、なぜか晴れました(^_^;)


天気予報が全く信じられません。




ただ、晴れ男って言われますが…

ディズニーは晴れたことがありません。


もう10年くらい行ってませんけど♪


誰かボクとディズニー行きましょう。


ミッキーが呼んでる。




つまらないので、もう一つ書きます。


うちの父親がよく姉からコーラ●クを貰ってます。


こちらはつまってるようです。



ごめんなさい。



遅れて本当にすみませんでした。

にゃん(・∀・)

こんにちわんU^エ^U
ぬしまです。

iPhoneげっちゅしました☆
今はドコモと二台持ちです!
うれしいヾ(^▽^)ノ


今日は母と戸山キャンパスで卒業式の袴を見に行きます!!
卒業式したくない!


あ、そういえばこの間
内定式後の飲み会でビールやら焼酎やらめちゃくちゃ飲まされた後に

歌舞伎町を全力で早歩きしてたら
たかぴーっていうサングラスのおじさんに捕まりさらわれそうになりました。

朝起きたら、電話帳に
たかぴー…

次の日の着信履歴に
たかぴー…


たしか6万あげるっていわれました\(^o^)/
みなさん気をつけて!


あ、先生!!
卒業アルバムの写真ですが、デジカメで撮ったものを提出するの、ありだそうです☆


院試のみなさんおつかれさまでした!!

ぜひおつコンしましょうー!

はげしく
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ