2011年02月

息抜き*

こんばんわ!本日の担当はてんですっ♪( ´▽`)


最近、気になるニュースで、就活生がバスをジャック?してケガ人たくさん出してしまった事件…

同じ就活生として恥ずかしいです。
ただ、世間やマスコミが就職氷河期と煽りすぎな気もします。

結局は自分次第なんですけどね。

私の先輩の友達は就職が上手くいかなくて自殺をしてしまった人もいるみたい。将来を決める時期が、将来を無くしてしまっては仕方ない。

とても、悲しいニュースだと思います。



そんな時代に負けないように、今日は就活の息抜きがてらディズニーシーに行って来ました!


この雨の中、激しく寒かった…


でもでも!
たくさん乗り物乗れたし、ショーも見れたし、なにより念願のシェリーメイちゃんGET出来たのが超嬉しい
可愛い服まで着せちゃいました




今日で2011年の1/6も終わりですが、明日からも一日一日充実させていきましょっ♪( ´▽`)

ではでは☆


TEN SETSU

タスパカの「それ」はいつになるのか

連続で失礼します.
テメルベックです.


CIMG0861


写真は,カザフ民族大のジャナル先生の結婚式の時のものです.

2007年4月に行われたんですが,このふたりが,結婚を決めるまでがすごい(これはまた次の機会に).



KZ-Apr-07 040


ご主人は,ジョマットさん.その後,Kazakh-British Technical UniversityでITやロボティクスを教えていましたが,現在はカザフトヨタに勤務されています(シニアスペシャリスト).

この方,すごいんです.
何がって,専門はITで,それもすごいのは間違いないんですが,操る言語がすごいんです.

カザフ語,ウズベク語,カラカルパック語,トルコ語,ロシア語,英語,そして日本語.

すべて,仕事で使えるレベルで操ります.
大学の講義は英語で教えていたそうです.

日本人の上司とは日本語と英語.
ロシア人の上司とはロシア語と英語.

町では,カザフ語とロシア語で.

ウズベクに行けば,ウズベク語とカラカルパック語で.

大学の学部長とはトルコ語と英語で.

グローバル化によって,こんな人と戦うことになると思うとちょっとゾッとします.


KZ-Apr-07 034


これは,自宅で親戚を招いての様子で.
この時にも料理がたくさん出ましたが,このあとの披露宴でも,びっくりする量の料理が振舞われました.

日本人には考えられない量です.


KZ-Apr-07 052


こちらは,ジャナル先生のお母さんが,新郎の親戚にお祝いの品を配っているところです.

カザフの結婚式は本当にお金がかかる,と言ってました.


CIMG0854


こちらは,カザフ民族大学のダリアグル先生(写真右端,白いドレスの方)他,ジャナル先生のご友人です.


CIMG0848


こちらは,サマル先生とご主人のバハットジャンさん.
昨夏,タスパカ君がホームステイでお世話になりました.

タスパカ君の結婚式は,アルマティで?東京で?それとも・・・.

遠くない将来,何語でトイ(スピーチ)を求めれるのか分かりませんが,それなりに列席者を飽きさせないスピーチを準備しますので,早めに連絡をお願いします(笑)

ラフメット:ありがとうカザフスタン

扇原です.

2月にアルマティに行った時の続編です.

IMG_0441


写真は中央バザールでの一枚.



IMG_0442


このとき,ヤギ アヤコが誕生しました.
紙を一緒に食べるから・・・.
この紙は,そんなにおいしいとは思えませんが,本人が食べたいんならしょうがない.


IMG_0451


向かい合わせで乗れるようなシートアレンジの車ではなかったのですが・・・.

マザーは強し?
アパイは強し?
・・・エンジェルはない(笑).

IMG_0446


ホームステイ先に向かうお二人.

・・・タクマシイ!!






食欲

みなさんお疲れさまです。
六期生川島です。


みなさん春休みはどうお過ごしでしょうか?

最近暖かくなってきましたね。
出掛けるのにもコートがいらなくなってきました。
歩いてると気持ちいです。


最近の自分の悩みは『食欲がとまらない』です(笑)
昨日も今日も夕飯でお弁当を2つ食べました。

誰か食欲を抑えるすべを教えて下さい<(_ _)>


今回はこの辺で

カザフ民族大学での学生交流

扇原です.


2/9-13の日程で,M2の大浦さん,上田さんと行ったカザフ民族大学での国際交流の模様が,紹介されています.

ソースはこちら

肝心の大浦さん,上田さんが映っていなくて残念です.





17歳,ヤギあやこです☆

大浦です.


やっと時差ボケがなおってきました.

カザフ渡航,とっても楽しかったです!!!

カザフでは,学生たちとの交流,ホームステイ,チンブラックの雪山を大いに楽しみ,

トルコでは,旧市街・新市街でのショッピング,バレンタインデーを3人で過ごした思い出(笑),歴史散歩…



私は道行くおっさんたちに終始チャイニーズ?,コリアン?と言われ続けました…

くやしいからときどき「チャン・ツィーだよ」って言ってやりました.


さて,なぜヤギかって言うと…

カザフで先生が朝からでっかいサムサ(パイ生地に肉がつまってるもの)をごちそうしてくれたのですが,

パイをはさんでいた紙も一緒にもしゃもしゃ食ってしまったのです…


その瞬間,mother上田と先生の餌食に…


くやしいから,ガラタ塔のてっぺんで,しかもバレンタインデーに,日本代表としてステージに立ってぐいぐい踊ってきました!!!

今年一番光った日でした笑



カザフ民族大学で失敗に終わった私の花笠音頭…

この失敗を教訓に,次回はUねーさんとベリーダンスに挑戦します!!



濃い思い出がつまったカザフ渡航でした

またじっくり報告する機会があったらと思います^▽^












日本代表踊る

4年生有志の皆さんは,今どちらですか?
チェコ?


写真は,先日のスタディツアーの一部です.


P2142290


Oさん,Uさん,まず日本人に見られることはなく,楽しく?文化交流されていました.

P2142287


行きはOさん,帰りはUさんが体調を崩し,どうなるものかと思いましたが何とか帰国できました.

いやー,そもそも私は,出発2日前に靭帯切っただろ,みたいなことを言われそうですが.

P2142292



IMG_0623


こちらの写真は,イスタンブール市内を一望できるガラタ塔内のレストランのステージ上で,日本代表としてこれからまさに踊り出そうとする瞬間のお二人です.

緊張が伝わってきます(笑)


・・・踊ることをどれだけ楽しんでいたかという点でいえば,贔屓目なしに「優勝」でした.ホント.


スルタン

エケコ様

卒業旅行行きたかった…
サークルでバンドをやっているのですが,23日に最後のライブがあるので,お留守番になりました.
5期生やまざきです.


最後のゼミ合宿もインフルエンザで参加できず,7期生と話すのも楽しみにしていたし,みんなともおもいっきり飲もうと思っていたのに,本当に残念です…


インフルエンザが治ってから最近は,昼はバンド夜はバイトで忙しくしています.
わたしはあまり忙しい生活をすることがなく,いつもダラダラしてるので,新鮮で楽しかったのですが,そろそろ本当に疲れてきました(笑)


そんな忙しい日々の中,休みの日を使って,吉祥寺にいってきたのですが…

手に入れました!エケコ人形!

知らない方は今すぐググってください!

ペルー発祥のおじさんの人形なのですが,車・家・お金 などのミニチュアをせおっていて,たくさんの幸福をつれてくるお守りとして,密かに人気のものです.

火曜と金曜にマルメンを吸わせてさしあげると喜ぶらしいので,吸わせています.

うわさによるとすごい効果らしいですよ!
だから最近充実してて忙しいんですかねぇ…(だったら忙しすぎるのでちょっと困りますが…)


普通に民族雑貨屋さんで売ってるので,みなさんも是非!


あ,あとファイヤーキングのマグカップを激安で手に入れました.ラッキーです!


なんかリアル充実(笑)な報告ができてよかったですw


では卒業式でお会いできるのを楽しみにしています.

mother→angel

久々に風邪をひいてダウンのだーうえです。
昨夜、帰国しました。

カザフスタンもトルコも朝から晩までがっつり交流して遊びまくってました。本当に楽しかったです。
毎日ゲヘゲヘ笑いまくってたので、きっと下品な日本人だと思われたに違いない…一応、下品レーダーはトルコにおいてきました、ですよね、先生?

日本だとたまーに国籍を間違えられますが、カザフやトルコのバザールのおっちゃんや兄ちゃんに「アーユーフロム ウズベク、トルコ、タイ、カザフ?」をエンドレスに言われ続けたので、来月実家に帰るとき、思い切って両親に本当のことを聞いてみようと思います。

それ以上に衝撃だったのが…

先生の記事にもあったのですが、韓国人のキムさんにMotherに間違えられたこと。日韓友好関係に支障がでますよ。
大浦さんより2歳もフレッシュなのに…
いつも17、18歳くらいだと言われて喜んでいる彼女にちょっぴりイラっとしてました。w

なので、気分転換にトルコで髪切ってきました。1800円。安ー!!?
美容室出た直後にナンパされました。

「ハローエンジェル」

あっ、私、Motherじゃなくてエンジェルだったんだ。

あやうく着いていきそうになりました。
本当にトルコ人になるとこだった。
あぶない。あぶない。

こんな感じで、ここだけでは書ききれないほどのたくさんの素敵な思い出を作ることができました!!

先生、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

大浦さん、いつも下品なネタとティッシュを提供してくれてありがとう。

ばーい









Android用アプリ

アリイエです!
おはようございますm(__)m

最近、auのスマホに機種変更したのですが、
livedoorブログ用のアプリがあったので、早速インストールしました!

この記事は、そのアプリで書いています!
評価は低いですが、悪くないです^^

スマホを使いこなしつつ、今日からヨーロッパを満喫してきます!

皆で行きたかったー!!!

では、また!

いちご麦チョコ

いつかゼミで話しをしていたような気がしたんですが…いちご麦チョコ.

とうとう見つけました(゜∇゜)

無印に売ってました(笑)灯台もと暗しですね.


明日からのヨーロッパ旅行に持って行こうと思います.

今回もトランクの中はお菓子たっぷりです(笑)


ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツに行くのですが、何回言っても母親が「ベルギーとオーストラリアに行くんでしょ?」と言っています.大陸違うし…(笑)


もう訂正するのは諦めました.


旅行で一番の楽しみはドイツビールとソーセージです!!!


日本でドイツビールを飲もうとするとお高いので、本場ドイツでたくさん飲んでこようと思いますo(^-^)o

家族旅行

つねづね「研究室は家族みたいなもんだ」と言ってきました.

社会人になって家を出た子供が成長した姿を見せに実家に帰ってくるような研究室でありたい,と本当に思っています.

先日のゼミ合宿を見てもたくさんのOBが参加してくれた様子を見て(長男T氏の尽力”大”),そんな研究室に成長している,と嬉しく感じています.


さて,現在,カザフ・トルコに出張中ですが,昨日昼食に入った店で隣にいた韓国からの旅行者から言われました.

「家族旅行ですか?」

3人とも「???」です.

Uさんが「誰が誰に見えんの?」

って聞いたら,


私:father
Oさん:daughter

・・・・Uさん:mother


イスタンブールでUさん,絶叫「ぎゃぁぁぁ〜〜〜」!!



この日僕は,イスタンブールで一番人気のある髪型に,と注文してご覧の頭になりました.結構短くなりました(笑).


IMG_0642


ニット帽をかぶっているのがUさんをmotherと呼んだ,キム君です.

上野にて

こんばんは。
五期生の後藤です。

18日からゼミ生でヨーロッパに行ってきます!
初ヨーロッパ、すごく楽しみです☆

準備から何から任せっぱなしでホント申し訳ないです。
京子ちゃん、ありがとう。


最近は、書類提出など細々とした雑用や、友人と遊んだりと、結構バタバタ過ごしています。

先日は先輩と上野のハードロックカフェに行きました。
上野のは初めて行ったんですが、スタッフがめちゃくちゃ気さくです。
食べてる間もちょくちょく話しかけてくださって、挙げ句、店長さんまで出てきました。
さすがに有名店は違いますね。笑

おいしかったし、おススメですよ♪


その後、上野散策しようということで、美術館やら動物園やら博物館やら色々集中している場所に行ったんですが、ほぼ休館日でした。

運悪いですよね。

ただ書道展だけが開かれていて、消去法でそこに行きました。

作品は、どれも非常に味があり素晴らしいということは何となく分かったんですが、
ただ、味がありすぎて、解読できないのが難点でした。

仕方ないので、漢字の当てっこをしたり、分かる漢字から推測してストーリーを作ったり、おじさんたちが作品の前で何か難しそうに議論しているところを見て、一個素人の作品をおいてもバレないんじゃないかと感じたりと、素人は素人なりにまたひと味違う楽しみ方をしていました。

それもそれで楽しかったんですが、でもやっぱり、せっかく来ましたし、時間も余ってますしで、受付の方に作品の見方を教えていただけるよう、頼んでみることにしました。

すると、受付の方が書道の先生をご紹介してくださり、墨のでき方からその先生の人生に関してまで、なにやら本格的な指導をしていただくことになりました。

先生によると、
漢字の種類にも7つあって、解読できなかったのは古い文字だったからでした。
その他にも、「いい作品ってどんな作品ですか」と尋ねたら、「自分がいいな、と思う作品がいい作品」だそうで、そういうのが芸術だそうです。

消去法で来たつもりでしたが、なんだかんだですごく勉強になりました。

最後、受付の方とも色々話して、お土産に大量のパンフレットをもらって帰りました。

受付の方に、若いのに芸術好きな人と思われているらしく、ちょっとした誤解を与えてしまったのが心残りです。

でも今まで自発的に美術館や博物館に行ったことがなかったんですが、結構楽しかったので、また是非行きたいと思います。

休日に美術館巡りなんてちょっとかっこいいですしね。笑

なんだか小学生の日記みたいになってしまったんですが、まぁいいですよね。

ではでは、残り少ない学生生活、楽しみたいと思います!

チョコレート

こんばんは

5期生の加藤です。ゼミ合宿で武藤さん、國分寛文とサウナやせ我慢対決をした影響からか体調をいったん崩しました。

とりあえず、昨日はバレンタインでしたね。雪が降ってホワイトバレンタインでしたね。

中央線が止まってしまったらしいですが、新宿にいたカップルや吉祥寺にいたカップル達は大丈夫だったのでしょうか?カップルになりかけの人達にとっては嬉しいハプニングだったのかもしれませんね。

今日は母親と祖母からのチョコレートを貰いに、茨城に帰ってきています。ナカキョンや小島さんからチョコレートが貰えなかったことが悔しいです!!

来年はいっぱい貰えるように頑張ろ~♪

日曜日から6日間、イギリスに卒業旅行してきます。男二人でロンドンはどの様に遊べばいいのでしょうか?

今週中はよ~く考えたいと思います。

まとまりのない文章ですみませんでした。

OBが集まると(つづく)

ゼミ合宿つづく

2日目

残念ながらAさんは朝早くにご帰宅。

ダイヤに正確なAさんはこの後も分刻みのスケジュールをこなしたようです。
東京から飛行機で帰途に着いたことは内緒にしておきます。

解散後は、Mさんと共に、ジャイアンUさんの子守です。
また今回も羽田空港まで送らされます。

それにしても彼の足からでる蒸気は温泉並みですね。
フロントガラスが曇りました。

羽田空港は第1、2ターミナル、出発到着とか色々あって、
いつも外周を迷って三周ぐらいグルグルします。

これはゼミ合宿の回数=車で羽田空港へ向かう回数だからしょうがない。

本当は
「また迷うでしょ。やっぱり!」って言う暇があったらナビして欲しいのですが

羽田では、お寿司に10,080円。
「10,000円超えたら俺払いますから」なんて言っておきながら、80円払ってくれませんでした。

でも店員さんは、Uさんが余計な物を頼まないようネギトロ丼をサービスで提供してくれたり、メニューを隠してくれたりと本当に優しかったです。

この後も、Uさんが機内の人となるまで、Mさんと共に緊張状態が続いておりました。


見返りではありませんが、Uさん信じていますよ。
夢の中州奢られツアー、絶対行くけんね!


他にも、OBには濃いメンバーが盛りだくさんです。

定期的に所沢へメンテナンスにやってくる広島のオキカイダー(2期生)
本家より負けず劣らずな横浜のエリカ様(2期生)
和歌山名産みかんを食べ過ぎ、黄色を通り過ぎてピンク色に染まったホリモン(3期生)
熊本城の石垣は私が作ったと豪語するバッテン(3期生)

各地を訪問の際は、是非ご一報を。

OBが集まると

ゼミ合宿お疲れさまです。

成長した5期生や力強くなった6期生、フレッシュな7期生、
みんな若いですね。


今回のゼミ合宿も、遠く九州からやってきたAさん、Uさんに、研修後に駈けつけたMさんと3期生のOBの皆さんが参加してくれました。

ここで、彼らの生態を少しでも皆さんに知ってもらうために、
東京珍道中の模様をお伝えします。(添乗員高橋)


1日目@東京駅周辺〜橋本

東京駅では、新幹線開業を控えた某Q州の鉄道会社にお勤めのAさんが下見をしたとかしないとか。

待ち合わせ後の第一声は、いきなりエセ九州弁で

「腹へった。何か東京っぽい物ご馳走してくださいよ」

そこで築地のお寿司よりは安いかなと月島のもんじゃ へ

侮っていました。まさかの予算オーバー

そりゃそうです
焼酎水割り四杯ずつお召し上がりなんで

七杯以上呑むときはボトルの方が得だって2人とも確認してたのに
こんな時に九州男児アピールしなくて良いよ…

橋本へと向かう車中では
Uさんはオーディオ音量を20に(普段は8ぐらい)

でもこの大音量より
ウエタカさんのいびきの方がうるさいのは言うまでもありません。
今回は本当に個室で良かった。一時的な難聴の被害者はいませんか?

深夜には、AさんとMさんとでBigBoyにて肉を食します。

ピンクのドンペリをプレゼントしたMさんは、
あまりにも高価なプレゼントで1週間前からロクにご飯を食べられなかったようで、その反動か凄い食欲でした。

まさか、自行の手軽なカードローンは利用していませんよね。


つづく

バレンタイン

こんばんは!

今日はバレンタインでしたね(・∀・)

ありぴーにあげました(笑)

あゆみちゃんから手作りケーキもらいました♪

ありがとう☆


今日はヨーロッパ旅行組で渋谷に集まって、話し合いをしました!

ツアーではなく、個人旅行なので形が見えなかったのですが

皆で電車路線を調べたりホテルの位置確認などをしてことで形になってきました(o^-')b


すごく楽しみです〜*



なかきょん

彼はいつ来るのか・・・

連続です.

扇原です.


民族大で誰に会っても言われます.


「齋藤さんはいつ来るのか」


そのたびに

「すぐ来ると思います」

と答えてました.

すごく気にかけてくれていましたよ.
齋藤君,愛されてます.



Dr.ショルパンも齋藤君と一緒じゃないと日本へ行けない,なんておっしゃいまして・・・.

齋藤君,よろしくお願いします.



それと,今回,齋藤君は麦チョコを預かっていませんでしたが,私からサマル先生とファリザさんに麦チョコを渡しておきました.
生協で買い占めました(笑).


ファリザさんに「齋藤君は麦チョコを忘れていたんだよ.悪い人だ(笑)」って言ったら「齋藤さんは悪い人じゃありません!!」だって.

・・・あるかもしれません.

IMG_0539


僕の右側が,そのファリザさん.




あっ,そうそう,高橋君から預かった品,ちゃんと渡しましたよ.
そしたら翌日,ダナが高橋さんにって.

IMG_0538



バレンタインのチョコ.

お返しは,齋藤君に預けてください(笑).




国際交流大成功

扇原です.


IMG_0331



7日から修士1年の大浦さん,上田さんとカザフ民族大学との学生交流のためカザフに来ています.

IMG_0423



カザフに8時について,休む間もなく12時過ぎには大学で交流の始まりです.

あらかじめお題を告げられていたので,ビジターセッション用に準備したスライドに従って,上田さんも,大浦さんも見事にミッション終了.

本番に強い強い.

カザフ側の先生方からも好評で,今回の資料は授業でも使いたい,って要望がありました.

IMG_0429



出発時には大浦さん,体調を崩していたのでどうなるもんかと思っていましたが,初めてのカザフとは思えないエンジョイぶり.

2人ともホームステイ先では,毎日が女子会?


とにかく,今回も大成功の予感.


ご協力いただいたカザフ民族大学の先生方には本当に感謝です.



立つ亀は跡を濁すか

どうもこんばんは.
齋藤です.

みんな合宿のことを書いていますね.
それぞれに思い出ができたようでなによりです.

私の思い出は…

必死で走ったあげくに地面に突入してガックリ来てる所に,
羽田君が「そういう星の下に生まれたんですよ…」と
トドメをさしてくれたこと.

もう永遠にコメディ担当なのか?


さて苦い思い出は記憶のかなたに放り捨て,
近況報告などを.

先日先生,修士1年の上田,大浦さんがカザフに渡航しましたが,
(先生の体調は大丈夫なんだろうか)
こちらも再度渡航すべく準備を進めています.
前回は3カ月の渡航となりましたが,
今後は学会等がない限りカザフに滞在することになります.

長期滞在となるため荷物等の整理も大変ですが,
それとともにやり残しを片付けるのが大変です.

今までに渡航した際の報告書の作成とか,
いくらか抱えているテーマの論文作成など,
前回カザフに滞在していた時はほとんどやる時間がなかったんですよね…
持ち腐れにするのもまずいですし,
何より報告書なんかは協力してくれた後輩のためにも完成させなくては.

そんなこんなで春休みながらPCフル稼働中です.


遅くなっても来月には渡航しなくては…
なんとか終わらせないと.

それではまた.


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ