2007年07月13日

『グラデュエーションデイ』


グラデュエーション デイ
Amazonで購入
書評/歴史・記録(NF)

アメリカの大学などの卒業式での著名人によるスピーチを24集めた本です。Steve Jobsがスタンフォード大学の卒業式でスピーチをしたのが話題になったりしましたが、あんな感じで様々な分野から様々な顔触れが様々な話題で話した記録を本にしてくれているのですね。
Tim O'Reillyが出ているところが現代風です。他にもスピルバーグとジョージ・ルーカスとかJFKとかジョディ・フォスターとかアイスクリームのベン&ジェリーが両方いたりとかハンク・アーロンとか、いろいろ豪華です。そして皆、これから社会に出て次世代を担っていく人を相手にしているせいか語り口が熱っぽい。アメリカの大学は卒業式がこんなにゴージャスなんだなあ。これくらいの人がスピーチに来てもおかしくないほどの一大イベントなのでしょうね。日本の大学とはずいん雰囲気が違います。
内容については全く文句ないです。素晴しい。少し編集に工夫があるとよかったかな。あと一部翻訳に雑なところがあるのが残念。いい本だけに余計に目立ってしまいます。
http://3books.jp/asin/4903825000



ogij at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ