2008年04月06日

長田竜太『コメで起業する!』


米で起業する!
Amazonで購入

あの『農で起業する!』や『農! 黄金のスモールビジネス』で有名な杉山経昌さんが序文を書いている。出版社も同じ。ただし、こちらは杉山氏とは違って生粋の米農家です。石川県小松市に稲作農家の次男として生まれた著者がほとんど成り行きで家業を継ぎ、生業をとことん追及した結果として、補助金に依存しない有機質肥料100%のコメ作りに到達し、さらには米糠から製品を作るベンチャー企業を設立して成功してしまう、という内容的にはまんまビジネス書です。
が、ビジネス書っぽい説教臭さとは無縁で、著者自身が自分を笑い飛ばすように面白おかしく書かれている。杉山氏がコメはやめとけと常々言っていてその内容も説得力あるのだが、これはちょっと絡め手に近い感じもするけどやはり正攻法のビジネス手法が農業に役に立つのはコメでも同じようだ。著者はパソコン(PC-9801)を数十万で売りつけられてしまい、その元を取ろうと必死に(本当に必死に)努力した結果、生粋の農家であるにも関わらずビジネスマンばりのITリテラシーとスキルを身につけてしまっている。
日本の農業については常に暗い話ばかり聞かされているので、このような語り口の本はとても貴重でぜひ読んでもらいたいと思います。オススメできます。

http://3books.jp/asin/4806713635

ogij at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ