2006年05月03日

スリの銀次に。。。

久々の投稿はゲームネタで。。。(書こう、書こうと思いつつ。。。一ヶ月に一回のペースではすでに日記ではないですね。。。)

旦那様と知り合うまで全くゲームには縁の無かった私ですが、現在は夫婦仲良くプレイしております。
コントローラーが上手く扱えない私は、アクションなどは駄目ですが、RPGやボード系などをしております。
中でもはまっているのが、カルドセプト セカンド エキスパンション PlayStation 2 the Best桃太郎電鉄×-九州編もあるばい-です。
ここ最近は”桃鉄”三昧なのですが。。。

昨晩は我が家の暴れん坊閣下が珍しく早いご就寝だったので(と言っても10時30分頃ですが。。。とほほ。。。)、旦那様と”桃鉄九州編”続きをプレイしたのですが。。。
年数の設定を長くしているおかげで”大九州鉄道”も購入し、収益もアップ、所持金は天文学的数字を所有して気分良く遊んでいました。
仮想空間だからこその大金持ちです。
ところが。。。
ゲーム中の被害系イベント、”スリの銀次”に全額すられてしまいました。
何と2500億と。。。(端数は覚えていません。)
それでも何とか気を取り直し、続けていると今度は被害系カードの”キングデビル”を引いてしまい。。。(ちまちまと10億のお金をむしり取って行く、ヒジョーに気分の悪いイベントです。)
リセット!!
我が家では気分が悪くなっても基本的にリセットはしないと決めていたのですが、旦那様のご配慮で、今回は無しに!!
それにしても一度ケチがつくと本当に楽しく遊べませんね。。。
ゲームとは分っていても、大人げの無い私でした。
そう言えば我が家にはもう二つ封印されたゲームが。。。
天空のレストラン PS one Booksいただきストリート3 億万長者にしてあげる!〜家庭教師付き!〜

  
Posted by ogikaory at 14:26Comments(2)TrackBack(1)その他 | その他

2006年04月04日

鍋、鍋、鍋

旦那様のおぎろぐにも綴られていますが、ここ2週間ばかり我が家ではひたすらお鍋の毎日です。
涼くんの取り分けにも良いし、お野菜がいっぱい取れるし良いこと尽くめですが。。。
どーもマンネリ化してしまいます。
基本の水炊きか、お味噌仕立ての石狩風。。。
ポン酢の場合にはちょっとイメージ出来ないのですが、お味噌仕立ての時は里芋や玉ねぎ、ごぼう。
ストックしてあるお野菜を総動員です。

ちなみに日曜はキムチ鍋にしたのですが、昆布出汁でお味噌を加えることで優しい味になります。残ったら卵雑炊にしても美味しく頂けました。中華麺を入れて、キムチラーメンでも良かったかも?

さて明日はどんな鍋にしましょうか?  
Posted by ogikaory at 00:05Comments(0)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年02月20日

かぼちゃのサラダ♪♪

今日のサラダはポテトサラダならぬかぼちゃのサラダです。
以前にも紹介したのですが、今回はセロリとゆで卵を加えてみました。

私は子供の頃からセロリが大好きです。
嬉しいことに旦那様もセロリは好きなので助かります。
そのままでかじるが一番美味しいのですが、ちょっと元気が無くなったものは刻んで名脇役になってもらいます。

かぼちゃが甘かったので、どちらかと言うとお子様向けのサラダになったようです。  
Posted by ogikaory at 23:54Comments(0)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年02月19日

今夜もカレー♪♪

今夜はカレーです。確か月初にも作った気がします。
でもいつもと違うのは涼くんも一緒に食べたことでした。

最近は便利なものがあるのですね。。。
1歳から食べれるカレーのルウがフレーク状になっているなんて。
大人用の具材を煮込んでルーを入れる前に、涼くんのものだけ取り分けます。
その中に適当な量を入れてさらに煮込むだけ。

ドキドキでした。
涼くんはご飯が嫌いで麺類ばかり。。。
せっかく作っても、またペッと出されるかなぁ。。。

そんなわがまま王子様が何と食べてくれたのです。
それもおかわりまで。
お母さんは大感激ですぅぅぅ!!

お食事中のお父さんまで巻き込んで、初カレー記念日を撮影しました。

お母さんにとってはちょっと冒険メニューだったので、涼くんのカレーはお肉無しの野菜カレーにしましたが、次は最近好物になってきたチキンをいれましょうか?

親子で仲良く一緒のものを食べた嬉しい晩御飯でした。

  
Posted by ogikaory at 00:10Comments(0)TrackBack(0)料理 | その他

2006年02月08日

ちょっとサラダ

a69af7f3.JPGこの季節、どこのご家庭でも常備していそうな大根を使っての簡単サラダのご紹介です。

用意するものは大根、ワカメ、セロリ(胡瓜でもいいかも?)、ツナ缶。
調味料としてポン酢、マヨネーズ、塩少々。

大根は薄くいちょう切りにして軽く塩もみをしておきます。
セロリも適当な大きさに切ります。(胡瓜の場合は塩もみをします。)
ツナもあぶらをきって下さいね。

大根、セロリ、ワカメ、ツナをポン酢とマヨネーズ(控えめに)で和えたら出来上がり。
セロリが苦手な方もクセが気にならず食べれる一品です。
最初ワカメを入れて無かったのですが、彩りが良くなかったので加えてみました。

最近は生野菜が高く。。。胡瓜なんて一本が98円ですぅ!!びっくりですね。
冷蔵庫にある大根を使って思いつくままでしたが、サッパリと食べれます。
箸休めにもいいかも♪♪  
Posted by ogikaory at 00:03Comments(0)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年02月06日

簡単美味しい”鶏の照り焼き”

152256cf.JPG今日の夕食は”鶏の照り焼き”です。
我が家の食べ盛り王子様も大好物の一品です。

鶏もも肉を適当な大きさに切り、軽く塩・コショウをします。
次にタレの準備です。
煮切り酒、みりん、醤油、砂糖、水を小鍋にかけて煮立たせます。
今回はだし昆布も加えてタレを作りました。味に丸みが出たようです。

薄くサラダ油をしいたフライパンで鶏肉を焼きます。表面に焦げ目がついた程度で取り出し、タレのにからめます。
お肉を取り出した後のフライパンには結構脂が出ています。ここで余分な脂をキッチンペーパーで拭きとって。
鶏肉をタレと一緒にフライパンに戻し、火が通ったところで出来上がり。

ご飯がすすむ一品です。  
Posted by ogikaory at 23:48Comments(2)TrackBack(0)

なんちゃってコールスロー♪♪

4e2647ae.JPGメインは塩鯖でした。ありあわせのお野菜達で具たくさん味噌汁までは良かったのですが。。。
サラダが思いつかない。。。

野菜室にはキャベツがあるじゃありませんか?
と言うことで、”なんちゃってコールスロー”です。

キャベツ、人参、玉ねぎを千切りにしてお酢、マヨネーズ、サラダ油、隠し味程度のお砂糖と味の素で和えます。今日はシーチキンとちょっと元気の無くなってしまったセロリも一緒です。
我が家はお酢を多めに、サラダ油を控えめに。

旦那様も喜んでくれる一品です。  
Posted by ogikaory at 00:51Comments(0)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年02月02日

試してみました!!

前回ご紹介した”みかん”を使ったレシピ。
まずは”タコの酢の物”で試してみました。
合わせ酢は基本の三杯酢です。

タコとワカメと胡瓜。(我が家は時々水にさらした玉ねぎも入れます。)
材料を三杯酢で和えたら、仕上げに”みかん”の搾り汁を加えてみました。
初挑戦なので、目立たない程度のさじ加減にしてみましたが。。。
1/4個位ではいつもとあまり変わらなかったようです。
でもちょっとだけ、魚介特有の臭みが丸くなったかな?

次回は”みかん酢”に挑戦です。
  
Posted by ogikaory at 00:29Comments(0)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年01月23日

今度試そう!!

どうも根気がなくて。。。反省です。
一月位前だったか、テレビを見ていたら”みかん”の意外な活用法が紹介されていました。
寒くなると”みかん”が安く出回っていますね。
私の実家は”みかん”の産地で、母がたくさん持ってきてくれました。
子供の頃は一度に5個くらい食べてましたが、さすがに大人になると。。。
ジュースやジャムくらいしか思いつかなかったのですが、なんとお酢に漬けると良いそうです。
皮をむいて適当な大きさに切ったものを、市販の穀物酢に漬けるだけ。
魚介類の酢の物に使うと、味がまるくなるようです。
そういえばレモンの絞り汁を使っても、生臭さが気にならなくなりますね。
確か2週間くらいもつようだったけど。。。
記憶が曖昧です。
近々試してみますね。
また結果はご紹介!!  
Posted by ogikaory at 15:06Comments(1)TrackBack(0)料理 | 料理

2006年01月11日

にんにくの保存法。。。?

結婚してから比較的に購入するようになった素材の一つににんにくがあります。
成人してから。。。それもかなり遅くなるまでにんにくを食べることがなかったからです。

旦那様はにんにくが大好きなので、結構料理に使うようになったのです。
でも一度に使うのはほんの一かけ。
夏場はすぐに芽が出始めたり、腐ったり。。。
そこで冷蔵庫に。
野菜室にネットのまま、さらにスーパーのビニール袋に入れて保存です。
邪道でしょうが、これが結構日持ちする!!
「いつごろ買ったかなぁ。。。?」と思いつつも大丈夫だったりします。

国内産のものは1個でもいいお値段なのですが、中国産のものはたくさん入って100円だったりします。
そんな時は以前ご紹介した”にんにく醤油”にしても良いし、”ガーリックバター”にしても。
オリーブオイルにつけても良いですね。
芽が出てしまったものは植えて、茎が育った時にその茎を食べても良し。
こうして見るとにんにくってかなり万能選手。  
Posted by ogikaory at 00:14Comments(3)TrackBack(0)料理 | 料理