井関日記

2017年03月27日

高校野球史上初の珍事!?

高校野球は昼に試合なので観れなく残念な井関です。

それでも途中経過や結果は休憩時間などの合間にチェックしてはいます

そんな高校野球で、昨日すごい事が起きました

大会7日目の第2試合

福岡大大濠−滋賀学園


RS=^ADBVCGba9hgCJsXtnKLUQslScifEIE-;_ylt=A2RCL6buqthYu2QARD








途中経過を見た時に、14回までいっていたので、これは再試合かなと思ってたら、やはり結果は1対1の同点で再試合になりました

まぁここまでなら、決着が着かず再試合はちょくちょくあるので珍しくもありませんよね

問題は次の第3試合

高崎健康福祉大高崎−福井工大福井


なんと、この試合も延長までもつれ込み、7対7の同点で再試合決定



20170327-00000014-dal-000-2-view







一日で2試合が再試合になる事は史上初とのこと

たしかに2試合連続で再試合なんて聞いたこと無いです

本来なら福岡大大濠−滋賀学園は今日に組み込まれてましたが、高崎健康福祉大高崎−福井工大福井も再試合となったため、今日は試合をせず明日この2試合の再試合が行なわられるみたいです

福岡大大濠−滋賀学園としては1日休みが出来て助かりましたよね

ただ今回の再試合が立て続けに出たため、前から議論になっていた「タイブレーク制導入」が現実味になってきました

タイブレークはWBCで日本対オランダ戦でもあった、延長11回からノーアウト1塁2塁からのスタートとなるものです

なぜこの話が出るかというと、やはり球児の故障を防ぐためですね
とくに投手は高校野球の場合、一人で投げ切るケースが多いので、連投となるとその分、肩の故障のリスクが高まります。

選手の事を思うと必要な事ですが、見る側としてはちょっと抵抗がありますね

それなら再試合は前の試合の続きと言う形で、点が入った時点で終了の方が見てる側としても、楽しめそうなのですがね

はてさて、これからの高校野球がどうなっていくのかも注目です





ogikubo_staff at 15:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年03月23日

WBC優勝

昨日の日本対アメリカの試合には興奮した井関です

日本は残念ながら失策絡みで2失点し、負けましたが、最初の世間(自分も含め)の期待から言うと、大健闘のWBCだったと思います。

投手交代や打者の打順など、こうすればな〜と思うことは何度かありましたが、例えそうしてても、結果が出なければ最初のままでいいのになと、なってるんでしょうし、スポーツにタラレバは禁物ですね

さて、今日は決戦でした

アメリカ対プエルトリコ

若手有望株が多いプエルトリコか、打者はスター軍団のアメリカか

試合前の自分の予想、僅差でプエルトリコかなと思っていましたが、先ほど結果を見てみると8対0と一方的な展開でアメリカの初優勝となりましたね


20170323-00000052-mai-000-5-view






一次、二次リーグを全勝で勝ってきたプエルトリコをここまで圧倒するとは、やはりアメリカが本気をだすと強いですね。投手は超一流が出てないので、もしこれで超一流の投手まで出てきたらどの国も苦戦は必至そうです

でも今日の一方的な展開を見ていると、昨日の日本はよくやったと改めて思いますね

WBCは今大会で終わるかもと言われてましたが、観客も視聴率も予想以上だったようで、2021年を予定に第5回も開催するようですね

野球好きな自分としては嬉しい限りです

第5回は決勝で日本対アメリカが見てみたいです


ogikubo_staff at 14:19コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年03月16日

二子玉川散歩

楽しみにしてるお出掛けの日は大抵天気が悪い井関です

昨日は東京に来て初となる二子玉川に行ってきました

曇りのうえに、かなりの冷え込みと生憎の天気でしたが、子供と一緒に駅前付近を散歩しました


idx_img_map





まずは駅からリボンストリートを通り、二子玉川公園まで散歩
途中にはカフェやショップ、蔦屋家電や映画館、楽天の本社になど色々とあり、一人で来たらゆっくり見てみたい所が沢山ありました


DSC_0367
















天気のせいなのか、はたまた平日だからなのか、公園に近づくにつれ人は少なくなっていきました。
ただ息子にとっては歩きやすい状況になるので、一人で先に先にと行ってました先にどんどん行く息子を見てると成長を感じますね

その後は公園で軽く休憩をしてから遊び、その後に堤防へ

DSC_0366

















う〜ん、天気が良ければいい景色がもっと撮れたのにな〜
本当は川沿いを散歩したかったのですが、冷たい風に心が折れ、この後は二子玉川ライズに避難しました

初めての二子玉川でしたが、何にしても天気が良ければという感じでしたね
見る所も沢山あるし、子供を遊ばせる場所も沢山あるので、次回来る時はもっと天気が良く暖かい日に来たいと思います




ogikubojin1をフォローしましょう

無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>



ogikubo_staff at 17:05コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年03月13日

激闘!!オランダ戦

昨日は久々にテレビの前で熱くなった井関です

いやはや、昨日のWBCの日本対オランダ戦は最初から最後までハラハラの展開でしたね

正直、自分の中では3回表の中田選手の3ランHRで決まったかなと思ったのですが、その裏に同点に追いつかれるとは、オランダの底力を侮ってました


20170312-00000577-sanspo-000-3-view













まぁ、オランダは投手は一流どころは少ないですが、打者に関しては、メジャーでも一流どころの選手が数多く出てますから、やはり一筋縄ではいかなかったですね

4回以降は先発投手も降板し、2番手になったので、もう少し点が入ると思ったのですが、なかなかチャンスどころで点が入らず、1点追加で9回までいってしまいましたね

守りに入る日本の方は9回まで散々のピンチを背負いましたが、菊池選手の超ファインプレーもあり、なんとか9回まで持たせた感じでした。正直9回まで何度もハラハラ展開がありすぎて、心臓に良くなかったですね


20170312-00010034-fullcount-000-6-view







そしてハラハラの展開のまま、運命の9回裏

抑えは牧田投手が来るかと思ったのですが、予想に反しての則本投手

まぁ、一次リーグのオーストラリア戦でゲスト解説の原さんが「、抑えは三振を取れるピッチャーが理想」というようなことを言ってたので、則本投手はその点は理想的だから選ばれたのかもですね

でもやはり経験が浅い分、不安がありましたが、それが的中しましたね

最後の最後に同点になり、延長戦へ

試合は11回までいき、タイブレークによりノーアウト、1塁2塁からのルールでスタート

この回にまたしても中田選手の活躍により2点追加
もう1点追加して欲しかったですが、昨日の試合はあと1本が出ませんでしたね

そして、運命の11回の裏

10回に変わった、牧田投手がこの回も安定したピッチングで、4時間46分の大熱戦に終止符をうちました

いやはや、最後まで心臓に悪い試合でしたが、とりあえず勝って良かったですね

そして西武ファンとしては、秋山選手と牧田投手が活躍したのが嬉しい限りです

さて、2次リーグもあと2試合

なかでもイスラエルが不気味な存在ですが、2試合とも勝って決勝ラウンドに進んでほしいですね

ogikubo_staff at 18:05コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年03月09日

託児サービス

供が出来ると託児サービス関連を良く調べるようになった井関です

自分が働いている当院にも、整体院としてはまだまだ少ない託児所が付いてますが、それも少しずつ増えてきてはいますね

そして託児サービスを行なっている、施設や店舗も調べて見ると色々とあり、身近なもので見ると、美容院や歯医者さん

杉並区にも託児サービスがある美容院も歯医者さんも何件か見受けられます

あと来院された方から聞いたのですが、今は託児サービスがある旅館もあるとか(その方は伊豆の旅館を言われてました)
そういえばスキー場も今はファミリー層をターゲットにしているので託児所があるスキー場が増えているとか

さらにネットで見ると、何と映画館や劇場も託児所があるところがあり、お子さんを預けて鑑賞も出来るようです




yjimage-5













今は少しずつですが子連れにはありがたい託児サービスを行なうところが増えているので助かります

思い返してみれば、嫁さんも育休中に託児所付きの自動車学校に通い、免許を取得していましたね

これからもどんどん託児サービスがある施設が増えるといいですね


ogikubojin1をフォローしましょう

無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>


ogikubo_staff at 15:29コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気