井関日記

2018年05月14日

三井寺

こんにちは、井関です。

琵琶湖旅行2日目は、ホテルから徒歩15分くらいにある三井寺(みいでら)に行ってきました。

miidera_map







毎年の事ですが、何故か帰省最終日は快晴になるんですよね

この日も雲一つない天気で、インスタ映えしそうな写真がたくさん取れました。

まずは入口の大門。


DSC_0942


















そして新緑の境内をまっすぐ進むと境内で一番大きな金堂があります。

DSC_0935





この後も広い境内を歩き回り、

18-05-13-21-13-09-174_deco











三重塔(左上)

童子因縁鐘(右上)

鐘楼(三井の晩鐘)(下)

18-05-13-21-14-27-326_deco












この日は本当天気よく、境内を歩くのも気持ちよかったです。

そういえば(
一切経蔵、八角輪蔵)という堂に入った時に、息子が「ここ神様の所?」と聞いて来たのでビックリしました。

特に神様(仏様)の会話などはしていないのですが、子供は何か感じる能力があるといいますが、息子も何か感じたのでしょうかね

本当はこのあと比叡山にも行きたかったのですが、三井寺が予想以上に広く、親子共々歩き疲れたので今回は三井寺だけの観光となりました。

また琵琶湖に来た時には色々と観光して回りたいものです。


  • mixiチェック
ogikubo_staff at 12:15|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

琵琶湖観光

こんにちは、井関です。

GWは帰省兼ねての旅行をしてきました。

今回は題名にもある琵琶湖。

ホテルは琵琶湖を一望出来る琵琶湖ホテルに泊まりました。

DSC_0866
















ホテルには午後2時頃にチェックインし、荷物を置いて琵琶湖周遊の遊覧船に乗る事に

天気は曇りで雨も降りそうでしたが、天気予報を見るかぎりでは通り雨と出てたので、すぐに晴れるだろうと言う事で乗船。


DSC_0870






しかし、乗船と同時に激しい雨が降りました
(さすが雨男だけありますね

ただ、予報どおりの通り雨で、暫くすると雨も止み、少しずつ晴れ間も出て来ました。


DSC_0890





船から見た琵琶湖ホテルです。

18-05-06-19-43-38-595_deco












乗船時間は約80分で、琵琶湖を一部分を周遊でしたが、本当大きな湖だと感じました。

この遊覧船で琵琶湖を一周しようとすると丸一日は掛かるとのことです

船内では歌やトークなどもあり、あっという間の80分でした。

息子も大満足だったようで、着いてからもなかなか降りようとしませんでした

今回は琵琶湖の一番南側でしたが、また機会があれば、今度は北側を見てみたいですね。

  • mixiチェック
ogikubo_staff at 12:31|PermalinkComments(0)

2018年05月01日

BBフェス 〜お台場〜

こんにちは、井関です。

昨日の休みはお台場で開催されている『BBフェス』に行ってきました。

yjimage-1







各国のバーベーキュー料理に日本各地の地ビールのフェス。

会場の11時には到着すると、まだ人は少なく、どの店も並ばずに買えます。

DSC_0853





一通りお店の見て、自分が一番気になったコチラのお店で注文。

DSC_0855





『小錦のハワイアンバーベーキュー』

お店から美味しそうな肉の香りが漂い、盛り合わせの値段も1000円と安かったです。
さらにはミネラルウォーターが1本サービスなのも有難かったです。

そして息子にはブラジリアンバーベーキューで盛り合わせを注文。
さらには自分たちには地ビールも

DSC_0856





(左がハワイアン、右がブラジリアン)

ハワイアンバーベーキューは味付けに肉の柔らかさも絶妙で、正直今までのフェスの中でも値段と味が合ってると思えるものでした。

またブラジリアンの肉も味付けがよく、こちらもお得なセットです。

お台場の別会場では肉フェスやオクトーバーフェスとやっていましたが、過去どちらも行った事有り、今回はこちらにしましたが、会場やお店、そして値段とどれをとっても今回のフェスの方が満足出来ました。

会場を出る頃には人もいっぱいになってきており、早く来て正解でしたね。

DSC_0859






この後はお台場を散歩し、買い物をして帰りました。

またフェスがあれば、是非とも来たいと思います。





  • mixiチェック
ogikubo_staff at 12:14|PermalinkComments(0)

2018年04月23日

藍屋で晩御飯

こんにちは、井関です。

先日、仕事終わりに家族で八幡山にあるファミレスの『藍屋』で食事をしてきました。

yjimage







藍屋は初めてだったのですが、基本的に座敷タイプになっており、靴を脱いで座敷テーブルでの食事となります。

ただ個室も4部屋ぐらい有り、団体や大家族なら重宝しそうですね。

3歳の息子もじっとできない性格なので、靴を縫いでの座敷タイプは有難い限りでした。

今回はお肉が食べたかったので『サーロインステーキ膳』を注文。

DSC_0851





お肉は半生状態で出て来て、あとは鉄板で自分好みに焼いていきます。

味付けもポン酢と醤油で味わえます。

やはりお肉とご飯はあいますね、バクバクとご飯が進みました。

メニューを見ているとお食い初め御膳とかも有り、個室もあるので、こう言った場所でお食い初めするのも良いかもしれません


  • mixiチェック
ogikubo_staff at 12:25|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

首位、西武の心配事・・・

こんにちは、井関です

先月末から始まったプロ野球。

私が応援している西武ライオンズが今のところパ・リーグでは首位にいます。

20180413-00175371-nksports-000-3-view










まだ始まったばかりなので、喜ぶのは早いですが、とりあえず首位にいることは良しとしましょう。

ただ首位にいても、心配事が色々とあり、好調な上位打線が機能しなくなったとき、一気に苦しい状態になりそうで恐いのです。

とくに心配なのが中継ぎ陣。

補強したワグナーと人的補償で巨人から来た睫擇函⊃契鑪呂涼羞僂が打たれまくってます。

去年居た牧田のように、安心して任せられるセットアッパーを早く確立しないと、今は先発陣が頑張ってますが、長いシーズンかならず先発もバテてくるので、中継ぎの善し悪しが結果を大きく左右するでしょう。

そして中継ぎと同じく心配なのが、数年前の西武の大砲だった2人の選手。

そう、メヒアとおかわり君こと中村。

どちらもスタメンで出るとブレーキとなっており、打率も1割台。

チームでは2人とも高額年俸なのにこれでは不良債権と言われても仕方ないですよね。

山川がオープン戦の時に、全然打てなく、どうしたのものかと思ってた時に中村のアドバイスでフォームを見直して打てるようになったとある記事で見ましたが、アドバイスしてる中村本人が不信とはなんとも笑えない話になってます。

あとは9番に入ることが多い金子も打撃がからっきしなので、彼も早く打てるようにならないとです。

とりあえず、今は上位打線と、先発が頑張ってますが、いつかは調子を落とすので、その時までには中継ぎと大砲2人の状態が上がっていることを願いたい物です。
  • mixiチェック
ogikubo_staff at 12:16|PermalinkComments(0)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor 天気