小林日記

2017年10月13日

クレヨンハウス


小林です

今日から大分寒くなりました
皆さん体調管理を大事にしてくださいね

それでも週末はどこかにお出かけしたりして
子供も大人もリフレッシュしたいもの

そこで育児されている方に
オススメなスポットをご紹介したいと思います

こちらです


クレヨンハウス







「クレヨンハウス」です

子どものおもちゃや絵本、
オーガニック食材を扱うお店です
元文化放送アナウンサーで作家の
落合恵子さんが開きました

子ども用品以外にも
オーガニックコスメ、コットンなども
販売されているので
健康に気を使うママにも最適です


クレヨンハウス 3








クレヨンハウス 4








クレヨンハウス 2







私も何回か行きましたがご飯ものは
ランチ、ディナーともにバイキング形式なので
男性の私でも味付けも量も満足できるため
家族ぐるみで行かれてもいいと思います

女性の方にはケーキもオススメですよ



クレヨンハウス




ogikubo_staff at 10:00コメント(0)  mixiチェック

2017年10月06日

シャベル?スコップ?


小林です

唐突ですが皆さんはこちらをなんと呼びますか?


シャベル






スコップ










見たまま、シャベルまたはスコップですが
皆さんはどちらが
「シャベル」「スコップ」
だと思いますか?

私はこちらが「シャベル」で

シャベル






こちらが「スコップ」

スコップ









だと思っていましたが関西では逆だそうです

なので関西地方ではこちらが「シャベル」


スコップ










こちらが「スコップ」です


シャベル







そもそも「シャベル」「スコップ」も
ハッキリとした違いはなく、
「シャベル」は英語で
「スコップ」はオランダ語という語源の
違いくらいしかないそうです

園芸してたり子供と一緒に砂場で遊んでる時に
とっさに出る「シャベル」か「スコップ」の
発言で地域色が出て面白いのではないでしょうか♪




ogikubo_staff at 10:00コメント(0)  mixiチェック

2017年09月29日

I ♡ 練馬あるある


小林です

杉並区のお隣、練馬区が
今年で独立70周年だそうです

そこで70周年を祝して
練馬区在住の人気絵本作家さんの
『のぶみ』さんがこのような
絵本とムービーが完成しました


練馬あるある









ご覧のとおり「練馬区のあるある」です

※画像が小さいので
クリックして見てください


練馬あるある 2






練馬あるある 4






練馬あるある 5






練馬あるある 6






練馬あるある 3






大人も子供も分かりやすく、
練馬区民にも納得(?)の
内容になっていると思います

子育てしやすいまちランキング1位
というのは凄いですね!

しかも特撮の大御所、
「東映」さんの撮影所があるとは

区立図書館で貸し出しもしていますし
観光案内所でも販売しているそうです

皆さんも練馬区に行ってみませんか?


ムービーはこちらからどうぞ




ogikubo_staff at 11:00コメント(0)  mixiチェック

2017年09月26日

身体の常識


小林です


皆さんは身体についてどんなことを
知っていますか?

● 寒くなると風邪を引きやすくなる

● 暗い所で本を読むと目が悪くなる

● 低血圧だから朝が起きられない

などなど


子供の頃から言われ続けてきた
身体についての常識があると思います

しかし、実はそれらは間違っているんです

まずは

「寒くなると風邪を引きやすい」


確かに寒くなる風邪は引きますが
寒さと風邪は関係がありません

秋冬の寒い時期に風邪を引いてしまうのは
原因となるウィルスが繁殖しやすいから

寒いと温かい室内に籠りがちで乾燥した場所に
大勢集まるとウィルスも蔓延しやすいです

すると乾燥した空気によって気管の粘膜が
傷つけられて身体の抵抗力が低下してしまいます

ちなみに外部との接触が少ない
南極などの極地にいると
ほとんど風邪を引かないそうです


次に

「暗い所で本を読むと目が悪くなる」


これも間違い
暗がりで本を読めば一時的に
目に負担をかけてしまいますが
視力低下をもたらす医学的根拠はないそうです

またよく子ども寝かしつける時に

「羊を数える」

ということをしたと思いますが
これも逆に睡眠の妨げになります

数えれば数えるほど余計に
眠れなくなりませんでしか?
それは自律神経が興奮してしまったせいです

もともと英語のsleep(眠る)とsheep(羊)の
発音が似ているのをもじったもので
唱えているうちに眠くなるというものでしたが
日本語で数えても意味がないのです


そして

「低血圧だから朝が起きられない」


これも低血圧の人が
朝の目覚めが悪いと言う科学的な裏付けはなく
原因は自律神経の乱れが主だと言われています


その他にも

「傷口に消毒液を付けるのは逆効果」


消毒液は切り傷や擦り傷などの傷口を
清潔にするために使用しますが
実は細菌の侵入を防ぐ細胞までも殺してしまい
傷の治りが遅くなる場合もあるようです


「プール後に水道水で目を洗ってはいけない」


水道水には感染症を引き起こすウィルスや
細菌などを消毒する塩素も含まれており

この塩素が目の表面を守る粘液系物質
「ムチン」を洗い流してしまい
角膜を傷つけてしまう恐れもあります
このように今まで常識だと思っていたものの
真実が明記されている本を見つけましたので
いろいろ気になる方はこちらをご覧ください


雑学













ogikubo_staff at 16:00コメント(0)  mixiチェック

2017年09月22日

カフェインの摂り方


小林です


皆さんはコーヒーはお好きですか?

朝目覚めた時、お昼の休憩中、夜集中したい時、
など様々な状況で飲まれると思います


コーヒー








コーヒーにハマってしまう理由の一つに
カフェインがあります

カフェインには覚醒作用があり
摂取してから15〜20分後くらい経つと
血中濃度が増し覚醒効果を発揮します


この原理を利用してカフェインを取って
15〜20分ほど仮眠をとると
脳の認知機能が高まる
そうです

またカフェインには脂肪燃焼効果もあり
体内で脂肪を燃やし熱をつくる
褐色脂肪細胞を活性化する働きがあります


ただし摂り過ぎにはご注意を


過剰摂取すると中枢神経系の刺激で

○めまい

○心拍数の増加

○興奮

○不安

○震え

○不眠症

○下痢

○吐き気

などの症状がでる恐れがあります


しかも国際的にコーヒー(カフェイン)の
摂取許容量は具体的に設定されていません


とくに授乳期間中のママや妊婦さんは
気をつけたいところです


個人差はありますが
一日3〜4杯くらいが目安だそうです

カフェインが含まれている飲み物は


●コーヒー 60mg/100ml

●紅茶 30mg/100ml

●煎茶 20mg/100ml

●カフェインを含む清涼飲料水

32〜300mg/100ml  などなど


ちなみに今若い人に流行りの
エナジードリンクには商品によっては
コーヒーの2倍以上の
カフェインが含まれるものもあるので
他のカフェインを含有している製品と
一緒に摂らないことや
一日に何本も飲まない
ようにしてほしいですね


いつも言いますが何事もほどほどが良いです



ogikubo_staff at 10:00コメント(0)  mixiチェック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor 天気