荻窪人(おぎくぼじん)

実は荻窪育ちなのです

イギリス歌手、無許可で帰国してしまい公演中止に… 


yjimage-4








こんな意外なところでも、北朝鮮問題の余波が…。

2017年4月14日夜に東京・新宿で予定されていた英ミュージシャン、イアン・マッカロク氏のライブが開演直前に急きょ中止となった。

 ライブを企画したレコード会社「VINYL JAPAN」の発表によれば、中止の理由は、アメリカと北朝鮮の武力衝突の可能性を伝えたニュースを受けて、イアン氏とマネージャーが無断で日本を離れてしまったためだという。



※ヤフーニュースより抜粋… http://news.livedoor.com/article/detail/12936849/


イアン・マッカロク氏という方、80年代におもに英音楽シーンで活躍した「エコー&ザ・バニーメン」のボーカリスト。

かなりの重鎮ということになりますね。


ライブを企画した「VINYL JAPAN」の発表文によると…。



  「本日の公演に御来場いただく予定の皆様へ。 米国と北朝鮮の間で武力衝突があるというニュースを受け、Ianとマネージャーは無許可で日本から出国していることが判明いたしました。本日の公演はキャンセルせざるを得ない状況となってしまいました」(原文ママ)


ライブ開始2時間前に急遽発表された中止の報。

怒る方がいらっしゃるのも致し方ない話。



まあしょうがないですよね。


遠い異国の地で、言葉も通じない場所で、もし混乱に巻き込まれたら…。

そういえば、同じような話が数年前のプロ野球でもあったような。


巨人・バニスターも制限選手 無断帰国し勝手に引退


これ、当事者になってみないと理解できないことのかも知れません。



Uu6YubAKhKLiGYq1476788000_1476788256






無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>

グーグル、検索結果に「ファクトチェック」をラベル表示へ…




yjimage-3








米Googleは4月7日(現地時間)、Google検索の結果およびGoogleニュースで、コンテンツの「ファクトチェック」(事実確認)ラベル表示を開始したと発表した。昨年10月に英国など一部の国で開始したものを、同日から日本を含む世界で実施する。

検索内容によって、「ファクトチェック」ラベル付きのコンテンツが表示される。Googleのヘルプページによると、こうした検索結果は「サイトオーナー のファクトチェックに基づき、検索クエリに関連する主張が正しい、誤りである、それ以外である(「部分的に正しい」など)ことを示して」いるという。


※ヤフーニュースより抜粋…



とうとうネットの噂ってヤツの真偽を判定するんですね。


これもグーグルが標榜する「ユーザビリティの向上」の一環ということなのでしょうか。



まあ、飽くまでネットの噂は、話半分だと思うんですけどね。


どちらにせよ「定説」と呼ばれるものは、たかだか10年ほどで覆されることが多いわけですし。


真偽どちらかなのは、ユーザー側の責任で判断するべきかとボクは考えます。



 Googleと米Facebookは、昨年の米大統領選の結果に虚偽ニュースの拡散で大きな影響を与えたとして批判されている。ファクトチェックはその 対策の1つになる。Facebookもニュースフィード上で虚偽かもしれないコンテンツに「問題あり」フラグを表示するなどの対策を立てている。


※ヤフーニュースより抜粋…

ただ個人の尊厳に関わることや、政治に関することについては、グーグルが介入するべきなのかな。




 Googleニュースでは、ファクトチェック済みの記事に「ファクトチェック」というラベルが表示される。

※ヤフーニュースより抜粋…

だけど「ファクトチェック」ってヤツ、いくら検索しても見当たらないのですが。


まだまだグーグルさんがネット上全てを網羅するには、時間がかかるということなのかな?




Uu6YubAKhKLiGYq1476788000_1476788256





無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>

NHK『ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合!』…




2e9167f3-s







4月7日(金)にNHKで放送された「ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合」。


日本のアニメ生誕100周年をとくにロボットアニメに焦点をあてて振り返るという企画。


新世紀エヴァンゲリオン」や「機動戦士ガンダム」さらには「マジンガーZ」や「鉄腕アトム」など
往年の名作が登場。

各年代ごとに傑作をピックアップしていく展開。


おのずと視聴者からの反響もとても大きかった模様です。



ただ。


個人的には、やはりガンダムといったら「機動戦士ガンダム」、いわゆる「ファーストガンダム」しか知らないので。「〜ガンダム」と紹介されても今イチピンと来ないですかね。

世代ごとに盛り上がった時間帯が違ったのでは。


そういえば。


とくにNHK独自のWEB投票で受け付けている「ニッポンアニメ100」も、そろそろ佳境なはず。


番組内でも中間発表が紹介されていました。


ニッポンアニメ100、投票受付中…



ショックだったのが「機動戦士ガンダム」が中間発表で15位だったこと。



やはりWEB投票という手法のせいか、投票する世代自体に偏りが出てしまうのではないでしょうか?



われわれアラフォー世代が突出して人口が多いはずだから、順当にいけば、ファーストガンダムがぶっちぎりで首位に立つはずなんだけどなぁ。




QzxNP5b1O0EMTAP1476843078_1476843476




無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>


 
【託児所完備のカイロプラクティック整体院】の野田カイロプラクティックセンター荻窪院です。 院長が日々の何気ないことをつぶやいたりしています。 質問などがございましたら、お気軽にたずねてみてください。 野球、サッカー/ひと昔まえの洋楽、そこそこくわしい/ 内緒だけどミリタリーも詳しかったりする…
記事検索
トップページはこちらへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ