荻窪人(おぎくぼじん)

実は荻窪育ちなのです

「トラトラトラ!」。 西武ライオンズ、源田大佐…





yjimage-3









今季、西武ライオンズの躍進を支えるルーキー、源田壮亮内野手。


源田選手の入団で、ながらく西武の弱点だった正遊撃手不在の弱点を一挙に解消。


守っては広い守備範囲(たまにエラーするけど)と強肩が売り。

それと、ルーキーながら盗塁数を早々に30に乗せる韋駄天ぶり。



さすが社会人ナンバーワン遊撃手と呼ばれた男だけのことはあります。





…ところで。



この快足と並外れた運動能力を誇る源田選手。


なんか既視感があって仕方がなかったんですよね。


ずっと前にどっかで見たような。


はて…。




源田、源田源田…。




源田源田源田…。




yjimage-2













そう。


そして、気付いてしまったのです。


源田さん」といえば、あのお方を忘れはならなかったと…。



yjimage-5








日本帝国海軍の航空パイロット、源田実(げんだ みのる)大佐のことを。



名作「トラトラトラ!」で描かれている、高級将校でありながらパイロットとしてついつい現場に出撃してしまうという人物なのです。



tora_tora_tora2







トラ・トラ・トラ!』(Tora! Tora! Tora!)は、1970年に公開されたアメリカの戦争映画。1941年の日本海軍による真珠湾攻撃をめぐる両国の動きを題材に据え、日本との合同スタッフ・キャストで制作された。1970年のアカデミー視覚効果賞を獲得。


ウィキペディアより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9!


真珠湾攻撃作戦で、みごと奇襲作戦を成功に導いた実在の人物なんですよ。


源田 実(げんだ みのる、源田 實、1904年(明治37年)8月16日 - 1989年(平成元年)8月15日)は、日本の海軍軍人、航空自衛官、政治家。海軍では海兵52期を卒業し、最終階級は大佐。戦闘機パイロット、航空参謀を歴任し、第三四三海軍航空隊司令として終戦を迎えた。自衛隊では初代航空総隊司令、第3代航空幕僚長を務め、ブルーインパルスを創設した。航空自衛隊の育ての親。政治家としては参議院議員を4期24年務めた。赤十字飛行隊の初代飛行隊長を務める。


ウィキペディアより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%94%B0%E5%AE%9F

終戦を生きて迎えてたんですね。


そして、なんとブルーインパルス隊の生みの親だったとは…。


西武の源田壮亮選手の俊敏なプレースタイルと、どこか昭和を想起させる古風な顔立ちがどうしても、名パイロットであった「源田大佐」を連想させてしまうのですね。




ほらもう、源田壮亮選手が源田大佐にしか見えてこなくなったでしょう?


ひょっとして、生まれ変わりか?




Uu6YubAKhKLiGYq1476788000_1476788256






無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>





ソフトバンク・ホークスがパ・リーグ制覇…



yjimage-12










やったぜ!!

優勝だ!!

 優勝マジックを「1」としていたソフトバンク。2015年の自身の記録を1日上回る史上最速で、2年ぶり20度目(1リーグ制2度、パ・リーグ18度)のリーグ優勝を決めた。


ヤフーニュースより引用 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000117-dal-base


今年は、気が付いたら優勝していた感じですね。


シーズン序盤から、ながらく独走状態の楽天のあとの2位につけていたものですから。


しかし。

こんなにケガ人が続出した年も記憶に無いです。



やはりWBCの後遺症で主力の離脱が相次ぐなか、今年はまさにタケノコのように新戦力が次々に台頭。


なんといっても、石川柊太投手の先発ローテーション定着が大きかった。


yjimage-8










そして、松本裕樹投手も先発もコマ不足を補う活躍。

yjimage-7











中継ぎのモイネロ投手の加入は、まさに救世主といったところ。


yjimage-9










彼の存在がなければ、ホークスの中継ぎ陣は途中で崩壊していたことでしょう。



いっぽう野手では、懸案だったキャッチャーに甲斐拓也捕手が台頭。


yjimage-11











その強肩でパ・リーグの韋駄天たちを震え上がらせたのが記憶に新しい。


それと、上林誠知外野手の台頭も。


yjimage-10











一時は三冠王を狙おうかの勢いで、打棒が爆発。

今や、ホークス外野陣の一角を手中に収めつつあるといったところでしょうか。


こんなにも次から次に人材が供給された年も記憶にありませんね。


やっぱり自前の戦力が育つというのは嬉しいもので。


もう、いっそ優勝なんかどうでも良かったんですけどね。


若い力が来年以降もホークスにさらなる勢いをもたらしてくれそう。

今年は、CSで敗退しても別に良いかな…。

若い選手たちが経験を積んでくれれば、それで良いですよ。


これ以上を望むのは、贅沢というもんです。








無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>



台風18号接近で思うこと…



yjimage-6









日本全国民の願いもむなしく、結局、台風18号が週末の日本列島を直撃。

せっかくの3連休が台無しといったところでしょうか(泣)。



最悪のKY台風だね、こりゃ。

「まさか」というか、「やはり」の急速方向転換。

台風ってヤツは、いったいどれだけ日本列島が好きなんだか…(笑)。



実りの秋に大きな影響がなければ良いのですが。

この時期の生産農家さんの気持ちを考えるともう。

せめて、自然災害に見舞われて困る方が一人でも多くでないことを祈ります。



こんな時は、もうポジティブに考えましょう。

台風が季節をさらに前に進めてくれるはずだから、冬が到来する前にきちんと、深まる秋を堪能出来るというもの。

残暑よさらば。

近頃、ほんと秋って短いですからね。



それと、この3連休の過ごし方。

行楽に出かける事だけが、かならずしも余暇の過ごし方ではありませんよ。

この機会に自宅でゆっくり、きちんと夏の疲れをとることも一考。

さらには近所の整体で身体のメンテナンスをすることも一考。(強引)

雨降って、地固まるのです。(たぶん使い方間違ってる)










無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>



【託児所完備のカイロプラクティック整体院】の野田カイロプラクティックセンター荻窪院です。 院長が日々の何気ないことをつぶやいたりしています。 質問などがございましたら、お気軽にたずねてみてください。 野球、サッカー/ひと昔まえの洋楽、そこそこくわしい/ 内緒だけどミリタリーも詳しかったりする…
記事検索
トップページはこちらへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ