荻窪人(おぎくぼじん)

実は荻窪育ちなのです

「サッポロ一番やきそば」における懐古趣味的な思考…



先日、久し振りにスーパー西友さんでコレを見つけて身震いがしましたよ。


0614









「サッポロ一番ソースやきそば」


フライパンにお湯を沸かして、麺を投入して調理するヤツです。

まだ売っていたんですね。


10代の頃、よく自分で作って食べていたのが懐かしい思い出。

あの頃は、いつもお腹が空いていたので、2袋いっぺんに調理していましたもんです(笑)。


ついつい脊髄反射で手に取ろうとしたのですが、よく考えてみたら、まずフライパンで調理する手間をかけてまで食べないかなと。

今どき、冷凍焼きそばの方がレンチンなので手軽ですからね。


ちょっと、そういった大人の事情により購入を見送っていたところ、売り場から一瞬にして消えていました。


やっぱ、買えば良かったなと…。


【追記】やっぱり、その後買ってしまいましたとさ…




QzxNP5b1O0EMTAP1476843078_1476843476


無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>




イタリア代表、60年ぶりのW杯予選敗退に…



yjimage-32






[11.13 W杯欧州予選PO第2戦 イタリア0-0スウェーデン]

 W杯欧州予選プレーオフの第2戦が13日に行われ、イタリア代表とスウェーデン代表が対戦。スコアレスドローに終わり、第1戦を制したスウェーデンが2 戦合計1-0で3大会ぶり12回目の本大会出場を決めた。一方でイタリアは、1958年スウェーデン大会以来、60年ぶりの予選敗退となった。




ゲキサカより一部引用 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230829-230829-fl

イタリア、無念のW杯予選敗退…。


イタリア代表が出場出来ないワールドカップなんて、ワールドカップじゃないですよ。


ああ。

※「カテナチオ」がW杯で観られないんて。


カテナチオという言葉は、イタリア語で「掛けがね」や「閂(かんぬき)」という意味である。ディフェンスラインの後ろで左右に動くスイーパーの動きがかんぬきを差す動きに似ていたところからそう名付けられた。また、カギを掛けたように守備が堅い戦術という意味もある。


ほとんどの選手が自陣に引いてしっかり守るという堅い守備で、前線の数人だけで素早く得点を取るというイタリアのカウンター・ サッカーの戦法をこう呼ぶ。サッカーにおいて堅実な試合運びを好み、内容よりも結果を重視するイタリア人らしい戦術である。


あまりにも守備を重視した戦術 であったため、それが転じて、現在ではイタリア・サッカーの守備的な戦い方そのものを表す。日本では現在でもイタリアのチーム(主にサッカーイタリア代表)の守備のことを「カテナチオ」と呼ぶことがあるが、これは戦術そのものではなく後者の堅い守備陣を指した慣用的表現である。


イタリアでは1960年代にこの戦術は消滅しており、既にカテナチオという表現は使われていない。



ウィキペディアより引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%AA




エラいことになってしまったもんです。

欧州予選の過酷さが濃縮されたニュースですね。


やはり常々思っていたとおり、アジアの出場枠を削るべきかと考えますね。

イタリア代表こそ、W杯決勝トーナメントのシード権くらい与えないといけないくらいの国なのですから。


あれ?


アルゼンチン代表も危ないんだっけ?

こちらは混戦を制して、なんとか出場権を獲得したようですね。

良かった、良かった…。




QzxNP5b1O0EMTAP1476843078_1476843476


無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>





中央線でオーバーランが発生「考え事」が原因か…






まあ人間のやることだから、こんなことがあってもしょうがないと思うんです。

でも、よりによって朝の通勤ラッシュ時にやってしまうなんて…。


 2日午前7時15分ごろ、JR中央・総武線の西荻窪駅で、上り普通電車が停止位置を約180メートル行き過ぎて停止した。

 けが人はなく、所定の位置に戻って10分遅れで運転を再開した。この電車を含む4本に遅れが生じ、約5000人に影響した。


 JR東日本によると、この電車は三鷹発東京メトロ東西線西船橋行きの10両編成で、9両分がオーバーランした。三鷹駅を定刻通りに出発し、西荻窪は2駅目の停車駅だった。50代の男性運転士は「考え事をしていて、ブレーキが遅れた」と話しているという。 


時事通信より引用 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110200620&g=soc


おとなり西荻窪駅でのオーバーラン。

運転士としては、非常に恥ずかしいミスでしょうね。

人生で一回くらいは、バックする電車に乗ってみたいとも思ったりしてね(笑)。


まあ、この前は、乗っていた路線バスが赤信号を堂々通過していきましたけどね(笑)。

運転士が「あっ!」って、マイク越しに言ってしまったのが印象的でしたね。







無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>


【託児所完備のカイロプラクティック整体院】の野田カイロプラクティックセンター荻窪院です。 院長が日々の何気ないことをつぶやいたりしています。 質問などがございましたら、お気軽にたずねてみてください。 野球、サッカー/ひと昔まえの洋楽、そこそこくわしい/ 内緒だけどミリタリーも詳しかったりする…
記事検索
トップページはこちらへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ