荻窪人(おぎくぼじん)

実は荻窪育ちなのです

2015年08月

ヤクルト・山中浩史投手が右大胸筋の軽度の肉離れ…




yjimage-71














まさに好事魔多し…。


開幕から無傷の6連勝中のヤクルト・山中浩史投手にアクシデントが発生。


8月18日のDeNA戦登板の翌日に、右大胸筋の肉離れを起こしていることが判明。


登録抹消となってしまいました。


全治まで一カ月ほどと聞いています。




先発投手のコマ不足に悩むヤクルトスワローズ。


これにはヤクルト・真中監督もさぞかし頭が痛いところでしょうね。




しかし、なにより本人がいちばん残念でしょう…。


やっと掴んだ、一軍ローテーションのマウンド。


遅咲きの苦労人にとって、これはひじょうに辛い試練。



やはり、まだ一年を通して投げる体力が備わっていなかったということでしょうか。



ヤクルトがCSに出場することができれば、山中投手の復帰が間に合うはず。


今度は、秋のCSに秘密兵器として登場を期待します!




ogikubojin1をフォローしましょう

 

無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院> 

 

「冷暖房見送り」って、何の話…






SNSのトレンドに「冷暖房見送り」っていうキーワードを見つけたんで、てっきり…




急に涼しくなってきたけど、暖房入れるほどでもない




っちゅーことかなと思ったら…。



これ、新国立競技場の建設計画の話だったんですね。



ニュースでも話題になっている、2020年東京オリンピックのメーン会場となる予定の新国立競技場の建設予算。


当初予算を大幅圧縮しなければいけないとかなんとかで、屋根を無くすだの、木造の屋根にするだのというアレ。



今度は、コスト削減のために観客席の冷暖房設備の見送りに踏み切るのだとか。


それが「冷暖房見送り」という急上昇キーワードの正体だったんですね。




おいおい。ちょっと待てよ。


冬季じゃなく、夏季に行うんでしょ?



東京の夏って、近頃そうとうなもんですよ…。



熱中症対策のために、救護所の設置で観客の体調管理に万全を期す方針。



とのことですが、見込みが甘いですよ。きっと。



何より出場するアスリートのみなさんが、最高のパフォーマンスを発揮できないはず。


急病人続出のオリンピックなんて、世界中の物笑いの種になりますよ。



「安上がり」でなく、一般からも知恵を募ってもっと「コンパクト」な大会を目指すべきではないでしょうか。




ogikubojin1をフォローしましょう


無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>


「ゆるキャラグランプリ」投票開始、杉並からは… 





ゆるキャラNO.1を決める年に一度の祭典「ゆるキャラ®グランプリ2015」のネット投票が8月17日からいよいよ開始。



わが杉並区からは、ご存じ杉並区の公式キャラクターである「なみすけ・ナミー」がもちろんエントリー。




namisuke_nami












そして、さらに今年は、高円寺商店街連合会公式キャラクターである「サイケ・デリーさん」もエントリー。


yjimage-70










この「サイケ・デリーさん」は、昨年開催された「高円寺商店街連合会公式キャラ募集」で、審査委員長みうらじゅんによって選ばれた期待の新人キャラ。



こわもてな顔や大きな口から放たれる舌のおまじない「ペロペロハッピーパワー」などが話題となり、「キモこわキャラ」としてメディアから一躍注目を浴びる存在に。



埋め込み画像への固定リンク





はっきり言って、子供は、コレ絶対泣いてしまいますけどね…(笑)。




投票の途中経過は、やや「なみすけ・ナミー」が知名度からか一歩リードのようです。




なんでも、仕事を選ばないサイケ・デリーさんと区の清純派キャラなみすけ・ナミーがライバルとなり、切磋琢磨(せっさたくま)し合うことで杉並区の地域活性につながるはずとサイケ・デリーさんサイドは意気込んでいるそう。


投票は、インターネットで行われ、初回にメールアドレスのIDを登録し、1日1回、11月16日まで毎日投票できるそうです。



個人的には、「サイケ・デリーさん」をぜひ応援したいですね。




ogikubojin1をフォローしましょう


 
無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院> 

ビール類、酒税一本化へ… 





こんなニュースが…、


麦芽の比率などで異なるビール類の酒税見直しに向け、政府がビールメーカーとの協議を開始したことが7日、分かった。ビールは税額を下げる一方、発泡酒と 第3のビールは、税額を上げ、税額を一本化する制度設計を年末までに詰める。ただ、販売構成が異なるビール各社の意見調整は難航が予想される。一本化まで の過程や移行期間などが焦点になりそうだ。

現在、ビールは1缶(350ミリリットル)当たり77円▽発泡酒は47円▽第3のビールは28円-の酒税が課されている。政府は税額の差が、ビール類の 販売に大きく影響していると分析。ビールの国際競争で後手にまわる要因にもなると見ており、年末に決定する来年度の税制改正大綱に酒税の見直しを盛り込む 方針だ。


※ヤフーニュースより抜粋



政府は、どうやら、ビール類350ml缶の税額を55円で統一する方向で考えているようですね。


「税収アップを目論んで」ということではないようですが、おそらく建前なのでは…。




かつて発泡酒が売れていた時代に酒税改正のあおりで、「第3のビール」が主役にとって代わったあの時のことを思い出します。


もう、今や生き残っている発泡酒って、キリンの「淡麗生」シリーズくらいなものでしょうか。

(個人的には、サントリーホップス・マグナムドライが発泡酒では好きでしたが)



値段に大差がなくなれば、おのずと「発泡酒」と「第3のビール」は存在価値を失います。


そりゃあ、みんな家計のことを考えて「ビールみたいなもの」を飲んでいたわけですから。




おそらく、法案が成立したら「第3のビール」は、「プリン体オフ」や「糖質オフ」などの特定機能を付加しないと商品として成り立たないのでは。



なんだか、ビールメーカー各社の商品開発部門の方々のやりきれない思いが伝わってきそうです。



財務省は、税額一本化までに5~7年の移行期間を設ける案を検討しているようですが。


いちばん怖いのは、これを機にビール愛飲家が一気に減ることなのでは…。



 

ogikubojin1をフォローしましょう




 
無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>

巨人の新・切り込み隊長、立岡宗一郎外野手…



クリックすると新しいウィンドウで開きます



突如、今年の夏前にブレイクした新星、巨人・立岡宗一郎外野手(25)。



現在、3割を大きく超える打率と、果敢に盗塁にチャレンジする機動力とで、巨人のセンターのポジションをすっかり掴んだ感がありますね。



充分に原監督の信頼も勝ち取っているのではないでしょうか。





左打席からのバッティングは、天才的でインコースの捌き方なんかは、あのイチローを思わせるほど。


それと、何よりそのスピード。


打ってから一塁へ到達するまでのタイムがどうやらセ・リーグ1速いらしいのです。


そりゃ相手守備陣も慌てるわけです。






…しかし実は、この立岡選手、かなりの苦労人。




そもそもは、2008年ドラフト2位でソフトバンク・ホークスに入団。


yjimage-68















当時は、とても期待され、長打力とともに走・攻・守3拍子揃った大型外野手として「秋山幸二2世」とも言われ、いきなり背番号「7」を付けたほど。



しかし、鳴かず飛ばずで数年が経ち、2012年6月13日にレビ・ロメロ、福元淳史との交換トレードで、久米勇紀と共に巨人へ移籍。


次の年の契約も危うい状況からの、まさに再起を賭けた移籍でしたが、巨人に入団直後に試合中の事故で右肘に大怪我を負ってしまいます。


右肘の怪我の影響で右打席からのバッティングが困難になってしまいます。





万事休すか…。




そこから何と急造の左打者として試合に出場するようになったのです。



現在、登録は右投げ・両打ちですが、実質的には左打ちのみ。(おそらく手術しないと右打席は無理でしょう)



左打者になって、まだ3年目。



それで、この打棒ですから。


やはり天才的野球センスの持ち主なのでしょうね。




まだまだ、守備も走塁も課題が多い選手でもあります。


ですが、人並み外れたスピードと天才的なバッティングセンスは大きな魅力。


もちろん、元ホークスの選手として立岡選手のさらなる成長に大きな期待をしないわけにはいきませんね。


環境の変化で大きく成長した典型的な選手となりそうです。






ogikubojin1をフォローしましょう




無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>



【託児所完備のカイロプラクティック整体院】の野田カイロプラクティックセンター荻窪院です。 院長が日々の何気ないことをつぶやいたりしています。 質問などがございましたら、お気軽にたずねてみてください。 野球、サッカー/ひと昔まえの洋楽、そこそこくわしい/ 内緒だけどミリタリーも詳しかったりする…
記事検索
トップページはこちらへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ogikubojin

  • ライブドアブログ