今回は、荻窪という街について宣伝させてください(笑)。




じつは、荻窪駅というのは、杉並区にとって一大交通拠点なんです。




まず、環状八号線と青梅街道がぶつかりあう、交通の要衝。


「四面道交差点」は、ものすごい交通量です。


imageCAN19YBQ


青梅街道をまっすぐ進めば、すぐにJR新宿に到着。




鉄道は、JR中央線、総武線。それと東京メトロ丸の内線があります。


鉄道路線


ちなみに荻窪駅は、丸の内線の始発駅。


…サラリーマン諸氏の方々は、始発電車で座って通勤。





それと、なんといっても路線バス。



鉄道の各駅間や駅と住宅地域などを結んでいる区内のバス路線は、都営バスや民間バス(5社)を合わせて約60系統あり、その半数近くは荻窪駅を起点としているそうです。


バスターミナル



杉並区内エリアにおいては、荻窪駅バスターミナルを中心に放射状に伸びるように路線バスが構成されているのです。


つまりは、荻窪駅からは、たいがいの杉並区エリアへバスで移動できるっちゅーことですな。



なるほど、便利な街です。




駅前に「タウンセブン」さんと「ルミネ」さんもあり、お買い物も充実。


吉祥寺、新宿までは、ものの10分ほどで行けてしまうアクセスの良さ。




杉並育ちのかたが多く、そのまま住み続けてらっしゃるのも納得です。



ogikubojin1をフォローしましょう


無料の託児所を完備しています。

<杉並区 荻窪駅徒歩3分 野田カイロプラクティックセンター荻窪院>