谷津千&浅草

昨日は9時から昼過ぎまで六本木で会合があり
京成線半蔵門線そして南北線
乗り継いで六本木一丁目に到着
帰りの地下鉄で中刷り広告に目が留まりました
「Hanako 浅草・谷津千」¥650
チョッと高いと思いつつ
コンビニで中身も見ずに衝動買いしました
最近、日暮里の割烹に行く機会がありますが
線路向こうの谷根千まで足を延ばしたことがありません
日暮里で開業している知人の耳鼻科(女医さん)の先生が
「うちの娘が線路向こうで、
『セッキー』と言うワインバーをやっているのよ」と聞き及びました
雑誌に掲載されていましたが
「電話番号は非公開」でした
谷根千界隈を徘徊したあと
立ち寄ってみましょう
「うちの娘は、初顔さんには愛想悪いわヨ」とのこと

*雨風がまだまだ強いようです。来院の際は足元、頭上にご注意を
「中川が危険水位に達しているようです」
20171022_194736

盛会なり

昨夜は
『墨田川高校 第27期 第9回同期会』
私が都立高校を受験した当時は『群校』と言って
61群には墨田川、両国そして小松川高校があり
合格後に3校に振り分けられる仕組みでした

今回の同期会のコンセプトは
『祝60歳、セカンドライフにYELLを❗』
参加者は恩師3名を含め
97名の参加者でした
何名か当日急用でキャンセルがあったようですので
当初100名を越えていたようです
わいわい、がやがや
フォークソング同好会の面々のライブあり
隣の人の話し声も聞こえないほど盛会でした
担任のK先生も御年70歳
もともと見た目がお若いので
「さぁ誰が先生でしょう」
2次会は同じビルのカラオケで7割は参加したようで
これまたわいわい、がやがや
1時から始まった会がお開きになり
外に出るとまだ7時前
台風もまだのようです
3次会に誘われましたが
日曜日は9時から六本木で会合があり
ひとり会場を後にしました
「なんだ帰っちゃうの~」と携帯に電話あり
既に上野駅のホームでした

*私は集合写真には間に合いませんでした
*写真2枚目(左から3人目が担任、遺影はNクン)
20171021_163212
1508607273875
20171021_140606

同窓会へ

今日は高校時代の同窓会(同期会)です
会場は京成上野駅前
ほぼ3年に1度の割合で開催されており
今年は特に『還暦』という事もあり
感慨深い会になりそうです
14,5年前には近況報告が主でしたが
多くの友人は一応は定年を迎え
新たな環境で仕事をしているようです
定年後の話題、健康の話題
はたまた家族(孫)の話題などなど
私が電話連絡すると
「健康相談」になることもしばしば
風の便りに既に亡くなった同級生おり
出席する恩師の数も毎回減っています
会は1時からなので
今日は1時半には診療を終えての出席です
しばしば会っているクラスの同級生もいるので
懐かしいような
懐かしくないような・・・
20171021_151141
20171021_140606

お通夜へ

研修医時代の恩師が先週亡くなり
今日(19日)はこれから郡山まで
お通夜に行ってきます
2年ほど前に
葛飾区剣道連盟と郡山剣道連盟の
親善稽古会が郡山で開催された際に
稽古のあと25年振りに
恩師ご夫婦と夕食をともにしました
盆暮れのご挨拶や
年賀状は欠かしませんでしたが
奥様から入院されたとのお手紙を頂き
お見舞いに郡山へ伺ったのが今年の5月のことでした

初めて郡山に降り立ったのは
昭和61年の1月4日の年始のこと
当時はまだ郡山駅前にはタイヤチェーンを巻いた
バスがバリバリ音を立てて走っていました
雪も降り
その頃はまだ東北新幹線は上野発でしたので
新幹線ホームには
スキー客が多くいたのを覚えています

武田鉄矢サンの歌ではありませんが
色々な意味で「思えば遠くへ来たもんだ」
お通夜の会場で
これまた30年ぶりに
外来の看護師や受付のおばちゃま達と再会しました
お通夜の後
当時の友人の歯科医師のI君を呼び出して
駅前で暫し献杯の予定です
郡山発21:38の新幹線で帰ります
20170624_142251IMG_20171019_174035HD

晴れ 晴れ 晴れ

久しぶりの晴れですね
どうもこれも今日までで
また明日から週明けまで雨模様のようです
日々、室内で仕事をしていると
めまいや喘息の患者さんが多いと
「あ~お天気が悪くなるのかな~」と思う日々です
次第に日が短くなり
ひと雨ごとに寒くなる
冬がそこまでやって来ています

*大島から臨む富士山
おおしま04


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ