¡Ø¥¨¥¯¥ê¡Ù½ê¼ý¤Î¡Ø¥À¥Ë¥¨¥ë¡¦¥é¥¬¡¼¥·¥å¤ÎÊó¹ð¡ÖÀº¿ÀʬÀϤȿͳʤι½Â¤¡×¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¤Î¹Í»¡¡Ù¤Ë¤ª¤¤¤Æ¡¢¸÷³ØÁõÃ֤ϡ¢¥Ö¥¢¥¹¤Î¸¶¿Þ¤Î¾ì¹ç¤Ï¡¢»ëÅÀO¤¬B¡¤òĺÅÀ¤È¤·¡¢ÊìÀþ¤Ç¤¢¤ëB¡¦Â¡¢B¡¦Ã±ß¿í¤ÎÆâÉô¤Ë°ÌÃÖ¤·¤Æ¤¤¤Ê¤¤¤È¡¢ºø³Ð¤ÏÀ¸¤¸¤Ê¤¤(Ë®Ìõ¡Ø¥¨¥¯¥ê¡ÙIII 126ÊÇ)¡£¥é¥«¥ó¤Ë¤è¤ë±úÌ̶À¤ÈÊ¿Ì̶À¤È¤ÎÁȹç¤ï¤»¤ÎÁõÃÖ(Ʊ¡¢128ÊÇ)¤Ë¤ª¤¤¤Æ¤Ï¡¢´ã¤Ï¡¢¤ä¤Ï¤ê¼ÂÀþ¤Ç¼¨¤µ¤ì¤¿±ß¿í¤ÎÆâÉô¤Ç¡¢¤Þ¤¿±úÌ̶À¤Î±äĹ¤È¤·¤Æ¼¨¤µ¤ì¤ëÇËÀþ¤ÎÂʱߤÎÆâÉô¤Ë°ÌÃÖ¤·¤Ê¤¯¤Æ¤Ï¡¢²ÖÉӤΤʤ«¤ËÆþ¤Ã¤¿²Ö¤ÎÁü¤ò¸«¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤¤Ê¤¤¡£
¿Þ36¤Ëµ¤µ¤ì¤¿²ÖÉӤαï¤ÈÊ¿Ì̶À¤Î¾å¸Â¤«¤é°ú¤«¤ì¤¿Ä¾Àþ¤¬¤½¤Î¶³¦¤ò¼¨¤·¤Æ¤¤¤Þ¤¹¡£¤³¤Î¶³¦Æâ¤Ë±Ç¤·½Ð¤µ¤ì¤ë¤â¤Î¤¬¡¢À¤³¦¤È¤¤¤¦ºø³Ð¤Ç¤¢¤ê¡¢¤³¤Îºø³Ð¤Ï¡¢¾µÇ§¤Îºø³Ð¤òÀ¸¤ß¡¢¤µ¤é¤Ë¤Ï¥é¥«¥ó¤¬¤¤¤¦¥·¡¼¥ó¤âºø³Ð¤Î¥·¡¼¥ó¤Ê¤Î¤Ç¤¹¡£¤½¤·¤Æ¤³¤Î¶³¦¤Ïpoinçon¤¢¤ë¤¤¤Ïlosange¤Ë¤è¤Ã¤Æɽ¤µ¤ì¤ë¤Î¤Ç¤¹¡£
ºø³Ð¤Ë¤è¤ê±Ç¤·½Ð¤µ¤ì¤ë¤â¤Î¤ÏÍýÁÛ¼«²æ¤Ç¤¹¡£´ã¤Î°ÌÃÖ¤ò¤º¤é¤¹¤³¤È¤Ë¤è¤ê¡¢ºø³Ð¤¬ºø³Ð¤Ç¤¢¤ë¤³¤È¤¬²ò¤ëÌõ¤Ç¤¹¡£¼«²æÍýÁÛ¤ÏÁü¤Îºß-ÉԺߤξÝħŪ¼è¤ê¹þ¤ß¤Ë¤è¤êÀ®Î©¤·¤Æ¤¯¤ë¤â¤Î¤Ç¤¹¡£°ø¤ËÁüi(a)¤ÈÍýÁÛ¼«²æ¡¢¼«²æÍýÁۤȤδط¸¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¤Ï¡¢¥é¥«¥ó¤Ï¥Ê¥ë¥·¥·¥¹¥à¤È¤Î´ØÏ¢¤Ç¤È¤ê¾å¤²¤ë¤³¤È¤¬Â¿¤¤¤Î¤Ç¤¹¤¬¡¢°ì¼¡À¥Ê¥ë¥·¥·¥¹¥à¤Î¤È¤ê°·¤¤¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¤Ï»þÂå¤Ë¤è¤Ã¤Æ¤µ¤Þ¤¶¤Þ¤Ç¤¹¡£
Les écrits techniques de Freud 24 MARS 1954
narcissisme primaire(¥é¥«¥ó¤Ï¤³¤³¤Ç¤Ïpremier narcissisme¤È¸À¤Ã¤Æ¤¤¤ë)¤Ï¡¢au niveau de l'image réelle de mon schéma, pour autant qu'elle permet d'organiser l'ensemble de la réalité dans un certain nombre de cadre préformés (p.144)¤È¤·¤Æ¤¤¤ë¡£
¤Þ¤¿
Chez l'homme par contre, la réflexion dans le miroir manifeste une possibilité noétique originale, et introduit un second narcissisme (p.144).
¤µ¤é¤Ë¡¢
L'autre, l'alter ego, se confond plus ou moins, de son les étapes de la vie, avec l'Ich-Idéal, cet idéal du moi tout le temps invoqué dans l'article de Freud. L'identification narcissique - le mot d'identification, indifférencié, est inutilisable - celle du second narcissisme ¡Ä (p.144)
Þê¤Ã¤Æ
Les instances que Freud élabore ne doivent pas être tenues pour substantielles, pour épipheénoménales par rapport à la modification de l'appareil lui-même. C'est donc par un schéma optique que doivent être interprétées les instances (p.142).
XIV- La logique du fantasme. 1966-1967
15 Mars 1967 ¤Î¥»¥Ã¥·¥ç¥ó¤Ï¤É¤¦¤æ¤¦¤ï¤±¤«¡¢André Green¤¬¥é¥«¥ó¤ËÂå¤ï¤Ã¤Æ¡¢Ãý¤ê³¤±¤Þ¤¹¡£°Ê²¼Green¤ÎÀâÌÀ¤Ç¤¹¡£
¡¡°ø¤Ã¤Æ¡¢°ì¼¡À¥Ê¥ë¥·¥·¥¹¥à¤ÎÅꤲ¤«¤±¤ë¤â¤Î¤È¤·¤Æ¤Î¼çÂΤÎÅý°ìÀ¤ÎÌäÂê¤Ï¡¢°Ê²¼¤Î¤è¤¦¤Ë·ëÏÀ¤¹¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤¤ë¤Ç¤·¤ç¤¦¡£¥é¥«¥ó¤Ï¾¤ÎʬÀϲȤ¬¸À¤¦Í»¹çfusionÀâ¤Ë¤ÏÈãȽŪ¤Ç¤¢¤ê³¤±¤Þ¤·¤¿¡£¤ï¤¿¤·¤â¤³¤ÎÈãȽ¤Ë¤ÏƱ°Õ¸«¤Ç¤¹¡£»×¤¦¤Ë¡¢¥é¥«¥ó¤¬»ØŦ¤¹¤ëÅý¹ç¤¹¤ë°ì (Un)¤È¿ô¤¨¤ë°ì¤È¤Î°ã¤¤¤Ï½ÅÍפǤ¹¡£¤Þ¤¿¡¢²óÏ©¤òÊĤ¸¤ë¤È¤¤¤Ã¤¿±Ä°Ù¤Ë¤ª¤¤¤Æ¤³¤Î°ã¤¤¤¬¤ï¤ì¤ï¤ì¤Ë¼¨¤µ¤ì¤Þ¤¹¡£¿ô¤ÎÏ¢º¿¤Î»Ù¤¨¤È¤·¤Æ¤³¤Î²óÏ©¤òÊĤ¸¤ë¤³¤È¤¬É¬ÍפʤΤǤ¹¡£¤½¤Î¤Ê¤«¤Ç¡¢¤¢¤é¤æ¤ë°ÕÌ£¤Ë¤ª¤¤¤Æ¡¢¥¼¥í¤ò¿ô¤¨¾å¤²¤ë¤³¤È¤¬¤Ç¤¡¢¤³¤Î¥¼¥í¤Ï»Ò¶¡¤Ë¤È¤Ã¤Æ°ì¼¡À¥Ê¥ë¥·¥·¥¹¥à¤Î¥¼¥í¤Ç¤¢¤ê¡¢Êì¿Æ¤Î°ì¤Ø¤ÈÅý¹ç¤µ¤ì¤ë¤Î¤Ç¤¹¡£
XXIII-Le sinthome. 11 Mai 1976
Joyce¤Ë¤ª¤¤¤Æ¤Ï¥Ü¥í¥á¥ª¤ÎÎؤ˷ç´Ù¤¬¤¢¤ê(¤Ä¤Þ¤ê¡¢Ìµ°Õ¼±¤¬¸½¼Â³¦¤È·ë¤Ð¤ì¤Æ¤ª¤ê¡Ìp.154¡Í)¡¢R¤ÈS¤ÎÎؤÏÍí¤ßÌܤȤʤäƤ¤¤ë¤¿¤á¡¢I¤ÎÎؤϤ½¤Î¤Þ¤Þ¤Ç¤Ï¡¢È´¤±Íî¤Á¤Æ¤·¤Þ¤¦(¿Þ¡¢p.151)¡£¤³¤ì¤Ï¥¨¥¯¥ê¥Æ¥å¡¼¥ë¤Ë¤ª¤±¤ë¥é¥×¥·¥å¥¹lapsus calami¤Ë´ð¤Å¤¤¤Æ¤¤¤ë¤â¤Î¤Ç¤¹¡£I¤ÎÎؤÈR, S¤ÎÎؤ¬Î¥¤ì¤Ê¤¤¤è¤¦¤Ë¡¢¶ºÀµÅª¤Ê¥¨¥´ego correcteur¤¬ÁÞÆþ¤µ¤ì¤ë(¿Þp.152)¡£
¸½¼Â¤Ï¡¢¤Á¤ç¤¦¤É¥¨¥´¤Ë¤«¤«¤ï¤ë¤â¤Î¤Ë¤è¤Ã¤ÆÀâÌÀ¤µ¤ì¤Þ¤¹¤¬¡¢¤Ä¤Þ¤ê¤Ï¡¢²÷´¶-¼«²æLust-Ich¤Ï°ì¼¡À¥Ê¥ë¥·¥·¥¹¥à¤È¤¤¤¦Ãʳ¬¤¬¤¢¤ê¡¢¤³¤ÎÃʳ¬¤ÎÆÃħ¤È¤·¤Æ¤Ï¡¢¤½¤³¤Ë¤Ï¼çÂΤϸºß¤·¤Ê¤¤¤È¤¤¤¦¤³¤È¤Ç¤Ï¤Ê¤¯¡¢ÆâÉô¤È³°Éô¤¬´Ø·¸¤ò»ý¤¿¤Ê¤¤¤È¤¤¤¦¤³¤È¤¬µó¤²¤é¤ì¤Þ¤¹¡£¡¡
¼¡²ó¤Î¥»¥Ã¥·¥ç¥ó¤ÎƳÆþ¤¬¤Ê¤µ¤ì¤Þ¤¹¡£¥É¥é¤Î¾ÉÎã¤Ë³¤¤¤Æ¡¢¡Ö¼ã¤½÷ÀƱÀ°¦¼Ô¤Î°ìÎã¡×¤È¤·¤ÆÃΤé¤ì¤ë¡¢¼Â̾Sidonie Csilag¤Î¼«»¦´ë¿Þ(¥¦¥£¡¼¥ó¤ÎÅ´Æ»¤¬Ä̤äƤ¤¤ë¹Âµô¤Ë¿È¤òÅꤸ¤¿¤Î¤Ç¤¹¤¬¡¢¥Õ¥í¥¤¥È¤Ï¤³¤Î¹Ô°Ù¤òniederkommen¤È¤¤¤¦Æ°»ì¤òÍѤ¤¤Æ¤¤¤Þ¤¹)¡¢6)¹Ô°Ù²½passage àl'acte¤ÎƳÆþ¤Ç¤¹¤¬¡¢¥é¥«¥ó¤Ï½÷Í¥¤Ç¤¢¤ê¹âµé¾«ÉؤǤ¢¤Ã¤¿Léonie von Puttkamer¤Ø¤Î°ìÅӤΰ¦¤ÏµÜÄîÉ÷°¦amour courtois¤ËɤŨ¤¹¤ë¤â¤Î¤Ç¤¢¤ê¡¢Áê¼ê¤ÏDame¤Ç¤¢¤ê¡¢¤«¤Î½÷¤Ë²Ö«¤ò£¤ê³¤±¤ë¹Ô°Ù¤Ï¤Þ¤µ¤Ëµ³»Îchevalier¤Î¤½¤ì¤Ç¤¢¤ê¡¢¸½¼Â¤Ë¡¢Epel¼Ò¤«¤é´©¹Ô¤µ¤ì¤Æ¤¤¤ëInes Reider¤ÈDiana Voigt(Thomas Gindele¤ÎÊ©¸ìÌõ)¡¢Sidonie Csillag-homosexuelle chez Freud Lesbienne dans le siècle¤Ë¤Ï¤«¤Î½÷¤Î¡Ö¥Ð¥é¤Îµ³»Î¡×¤Î°áÁõ¤Ë¿È¤òÊñ¤ó¤À¡¢¼Ì¿¿¤¬·ÇºÜ¤µ¤ì¤Æ¤¤¤Þ¤¹¡£Jean Allouch¤Ï"Ombre de ton chien- Discours lesbien"¤ÈÂꤹ¤ë½ñʪ¤Î¤Ê¤«¤Ç¡¢Dame¤Ë¿È¤òÊû¤²¤ëµ³»ÎƻŪ°¦¤òla chiennerie amoureuse¤È·ÁÍƤ·¤Æ¤¤¤Þ¤¹(¤³¤³¤Ç¤Ï¸¤chien¤¢¤ë¤¤¤Ïchienne¤Ï°¥¤ì¤Ê¤â¤Î¤Ç¤Ï¤¢¤ê¤Þ¤¹¤¬¡¢°¦¤Ë¤ª¤±¤ë̵½þ¤ÎÃéÀ¿¤Î¾Ýħ¤Ç¤¹¡£¥Þ¥¿¥¤ÅÁ¤Î¤Ê¤«¤Ë½Ð¤Æ¤¯¤ë¸¤¤â¥Ú¥¸¥ç¥é¥Æ¥£¥Õ¤Ê°ÕÌ£¤Ç¥¥ê¥¹¥È¤Î¸ý¤«¤éȯ¤»¤é¤ì¤Þ¤¹¤¬¡¢¤½¤Î¼Â¡¢¿À¤Ø¤ÎÃéÀ¿¤òÂ轤·¤Æ¤¤¤Þ¤¹)¡£¤«¤Î½÷¤ÎÉã¿Æ(¥é¥«¥óÛ©¤¯¡¢¤«¤Î½÷¤ÎÉã¿Æ¤ËÂФ¹¤ë°¦¤ÏÂçʸ»ú¤ÎPhi¤Ç¤¢¤Ã¤¿¤Î¤Ç¤¹¤¬)¤¬Ines Reider¤È³¹³Ñ¤Ç¤¹¤ì°ã¤Ã¤¿¤È¤¤Î·ù°´¶¤ò¤³¤á¤¿°ìÊÍ¡¢¤«¤Î½÷¤ËÄ郎À¸¤Þ¤ì¤¿¤³¤È¡¢Æó¿Í¤ËÂФ¹¤ëÄ®Ãæ¤Î¸å¤í»Ø¤ò»Ø¤¹¤è¤¦¤ÊÊλ롢¤½¤·¤Æ¥Õ¥í¥¤¥È¼«¿È¤Î̵Íý²ò¤ÈÀÕǤÊü´þ¡¢passage à l'acte¤Ïµ¯¤³¤ë¤Ù¤¯¤·¤Æµ¯¤¤¿¤È¤¤¤¨¤Þ¤·¤ç¤¦¡£¤·¤«¤âFreud¼«¿È¡¢niederkommen¤È¤¤¤¦¸ì¤ò¿¼¤¯Äɵ椷¤Æ¤¤¤Þ¤»¤ó¤Ç¤·¤¿¡£¥é¥«¥ó¤Ï¥ë¡¦¥â¥ó¥É»æ¤Ë"l'héroïne de UN métier de chien"¤È¤¤¤¦µ»ö¤ò½ñ¤¤Þ¤·¤¿¡£¥ô¥£¥¯¥¿¡¼¤Î¡ÖÃß²»µ¡¤ÎÄ«´é¤«¤é¼ç¿Í¤ÎÀ¼¤òÄ°¤¯¥ï¥ó¤Á¤ã¤ó¡×¤Î¥¤¥á¡¼¥¸¤ò»×¤¤µ¯¤³¤µ¤»¤Þ¤¹¡£
6) Séminaire IV, séance VI, VII, VIII (Ë®Ìõ¡¢¡ØÂоݴط¸¡Ù¾å¡¢117-188ÊÇ)¤ò»²¾È¤·¤Æ¤¯¤À¤µ¤¤¡£
ºÇ½é¤Î¥»¥Ã¥·¥ç¥ó¤Î¿Þ2¤ËÌá¤Ã¤Æ¡¢embarras¤ÏÉã¿Æ¤Î»ëÀþ¤¬¸þ¤±¤é¤ì¤ë¤³¤È¤ËÂФ¹¤ëƱ°Õ(¤«¤Î½÷¤Ï³¹¤Ê¤«¤ÇÇòÃëƲ¡¹¤ÈLéonie¤È°ì½ï¤Ëµï¤ë¤³¤È¤ò¡¢¤³¤È¤µ¤éÉã¿Æ¤Ë¸«¤Ä¤«¤ë¤è¤¦¤Ë¹ÔÆ°¤·¤Æ¤¤¤¿¤Î¤Ç¤¹¤«¤é)¤È¼ÂºÝ¤Ïrejet¤¢¤ë¤¤¤Ïdéjet¤ò´Þ°Õ¤·¤Æ¤¤¤ë»ëÀþ¤È¤ÎÍ¤Ç³Ð¤¨¤ë¤â¤Î¤Ç¤¢¤ê¡¢émotion¤È¤Ï¡¢Léonie¤È°ì½ï¤Ëµï¹ç¤ï¤»¤Æ¤¤¤ë¤³¤Î¥·¡¼¥ó¤Ë¤«¤Î½÷¼«¿È¤¬¤¤¤«¤ó¤È¤âÂбþ¤Ç¤¤Ê¤¤¤³¤È¤ò¼¨¤¹¤â¤Î¤Ç¡¢passage à l'acte¤Ï¸À¤ï¤º¤â¤¬¤Ê´µ¼Ô¤Îa¤Ø¤ÎƱ°ì²½¡¢¼«»¦´ë¿Þ¤Ç¤¹¡£acting-out¤È¤Î´ØÏ¢¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¤Ï¼¡²ó¤Î¥»¥Ã¥·¥ç¥ó¤ÇÌÀ¤é¤«¤Ë¤µ¤ì¤Þ¤¹¡£ÁÓ¤ÈÂоݤȤÎƱ°ì²½¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¤â¥é¥«¥ó¤Ï¿¨¤ì¤Þ¤¹¤¬¡¢»þ´Ö¤¬¤¢¤ê¤Þ¤»¤ó¡£¤¤¤ï¤æ¤ëdéfenestration¤È¤Î´Ø·¸¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¡¢°ìÈֺǸå¤Î¥»¥Ã¥·¥ç¥ó(1963ǯ7·î3Æü)¤ÇÌäÂê¤È¤Ê¤ê¤Þ¤¹¤Î¤Ç¡¢¾®À¸¤â¤½¤³¤ÇÀâÌÀ¤·¤Þ¤¹¡£
¡¡¤¤¤º¤ì¤Ë¤·¤Æ¤â¡¢¼¡²ó¤Î¥»¥Ã¥·¥ç¥ó¤Ç¡¢passage à l'acte¤Èacting-out¤È¤ò¼ã¤½÷ÀƱÀ°¦¼Ô¤È¥É¥é¤Î¾ÉÎã¤Ë¤ª¤¤¤Æ¼è¤ê¤¢¤²¤é¤ì¤Þ¤¹¤Î¤Ç¡¢ÀèÁ÷¤ê¤·¤Þ¤¹¡£¡Ê2007/12/20¡Ë