荻野工務店 コンシェルジュブログ

構造・設計・デザイン・素材そして施工、全てにおいて満足いただける自然素材の家創りをサポートいたします。

私たちは埼玉県で天然無垢材と自然素材の注文住宅をご提供する株式会社荻野工務店のコンシェルジュスタッフです。皆様にとって「理想以上の家」となるよう、土地探しや資金計画も含めトータルでマイホーム計画をサポートいたします。家を建てる前に知っておきたい情報、耳寄りなお得情報、見学会や相談会などのイベントのご案内など、お役立ち情報もお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

いい家って何だろう? No28 断熱材2

こんにちは。

毎度おなじみの荻野工務店コンシェルジュの西尾です。

早速今日は続きを!!

断熱材セルロースファイバーの施工状況からご説明致します。

IMG_6105

さて、我が荻野工務店のコンシェルジュ長さんこと長岡が真剣にご説明中。

建物室内側に写真のようにシートを張り、ここに断熱材となる素材を吹き込んでいきます。

乾式吹き込み工法といいまして、手の届かない隅部にもしっかり充填する事ができます。

これにより、わずかな隙間などからの熱損失を防ぎ、抜群の断熱・調湿・防音を実現しております。

construction_01

この断熱材を最大限に生かし、保証するものとして専門の施工班(有資格者)により

施工されます。

よって施工後には、、、

5-1ph01a

なお、数多くセルロースファイバーはあれど、デコスドライだけの特徴でもあります。

20年の保証をつけてくれる断熱材があるでしょうか??

それほどの自信と品質にてセルロースファイバーをご提案させて頂いております。

さて次回は、調湿と防音のご説明もすこしさせて頂き、断熱材編最終とします!

ではお楽しみに~

*実際にセルロースファイバーを見たい、触りたい、詳しく知りたい!
 セルロースファイバー工場見学できます!
 施工中現場見学も随時受付中ですのでお気軽にお問合せ、ご予約を。
                ㈱荻野工務店 西尾まで。



 

いい家って何だろう? No27 断熱材1

こんばんは。

荻野工務店コンシェルジュの西尾です。

さて内装編もひとまず区切りをつけまして

今回からは断熱材のお話をさせて頂き、その後は少しデザインなど、

少しでも建物のイメージ出来るような画像を含めてご紹介できればと思います。

お家創りの楽しい部分ですね。

ですが家創りは見えない部分、基礎・構造・断熱材・作り手 

この部分が本当に大事で大切になります。

ですので、見た目のインパクト・デザインなんかも大事ですが、

家族を守る家です。

全てに妥協なく拘りましょう。

ですので、マニアック過ぎたり、説明が長かったりと面白くない部分も

多々あるかもですが、どうぞご理解頂き引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。

とゆう長い前置きの上(笑) 今回は断熱材です、、、


荻野工務店の標準仕様断熱材はセルロースファイバーとなります。

flash_img6

さてこのセルロースファイバーを語りつくそうとすると、またまた一回では

終わらなそうですので、、(笑) 数回に分けてご説明いたします。

断熱性能はもちろんの事、色々な機能、性能があります。

まずはセルロースファイバーとは何か??

木質繊維系断熱材、、、環境配慮型断熱材、、、と言われるように、

断熱・調湿・防音に非常に優れた環境にも配慮した断熱材とゆうものになります。

では世界でのシェアはどうでしょうか? アメリカで見てみます。

1-1img01

市場シェア35% アメリカではどの断熱材よりも多く採用されております。

日本では2%、、、、ハウスメーカーでの採用はまずないでしょう、、、

この差は、もともと安全基準が日本より厳しい欧米諸国がセルロースの発祥の地である事が

大きいでしょう。

そもそも日本では断熱材に限らず素材への拘りや、環境への配慮に関しては

意識が薄いかもしれません、更に見えなくなる部分ですので尚更かもです。

逆に考えると、家創りで見えなくなる箇所ほど重要です。

この断熱材、まだまだ隠れた魅力があります。

次回は施工方法~の調湿効果の部分と防音効果について順番にご説明したいと思います。


1-3-5co2

ちなみにおまけですが、製造過程でのエネルギー消費量もこんなに違います。

驚くほどの省エネ仕様です。


*実際にセルロースファイバーを見たい、触りたい、詳しく知りたい!
 セルロースファイバー工場見学できます!
 施工中現場見学も随時受付中ですのでお気軽にお問合せ、ご予約を。
                ㈱荻野工務店 西尾まで。












 

いい家って何だろう? No26 内装編最終

こんにちは。

荻野工務店コンシェルジュの西尾です。

土曜日・日曜日にさいたま市のスーパーアリーナにて開催の

埼玉住まいEXPOでは沢山のお客様、オーナー様のご来場、本当にありがとうございました。

o0480036013729227167
 
そしてブース組立に携わってくれた 最強職人集団チーム08 の皆様

心より感謝いたしております! 

では、早速今回はリビングドアについて少々ご紹介したいと思います。

荻野工務店の家創りの中で室内ドア、これも天然木で作られております。

各部屋にこだわりの天然木のドアを配置しておりますが、

リビングドアにかなり特徴のあるドアを使用しております。

ご存知の方はお馴染みの 「レーベル」 

27-4

写真右側に輝く鏡面のイタリア製ドアが「レーベル」です。

写真カラーはブラック。

IMG_6079
写真カラーはレッド



このレーベルの進化バージョンがいよいよ姿を現します。

ではでは公開!!

C_tnIMG_4380-545x440

こちらは新リビングドアとしてのご提案をこれからさせて頂く

LA VIVA とゆうドアになります。

特長としてはハイドアとなりますので高さ2400mmとなり

リビングの入り口としてのインパクトは絶大です。

*リビングドア以外でももちろん使用可能です。

そしてレーベルドアからの流れ、、、この鏡面仕上げ。

実物を見ると必ず魅了されます。

C_tnIMG_4387-545x440

更に、ドアの厚さはなんと!! 58mm!!

このインパクトと重厚感は中々他ではありません。

リビングドアも一つのインテリアとお考えの方、

アクセントとして気になる方、イタリアンデザインが大好きな方、

是非、お気軽にお問合せご相談ください。

私がドアへの拘りを一時間は話させて頂きます(笑)

ドア一つで家の中の景色が変わります。

もちろん他にもカラーラインナップを揃えております。

カラーバリエーションは ↓
3a9cf67b57d7b36086fa97c73ac99a8d
 
お家の雰囲気により一つ一つコーディネートさせて頂きます!

ドア一つに拘って、景色を見て、生活を感じ、打合せしていく家創り。

そんな家創り最高じゃないですか??



是非、この鏡面見てみたい! なんて方はモデルハウス「FIESTA」へGO!

model_fiesta_map


実物を実際に触れて見に来てください!

お待ちしております!

次回は、断熱材への拘りを。

お楽しみに~!!





 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • いい家って何だろう? No28 断熱材2
  • いい家って何だろう? No28 断熱材2
  • いい家って何だろう? No28 断熱材2
  • いい家って何だろう? No27 断熱材1
  • いい家って何だろう? No27 断熱材1
  • いい家って何だろう? No27 断熱材1
  • いい家って何だろう? No26 内装編最終
  • いい家って何だろう? No26 内装編最終
  • いい家って何だろう? No26 内装編最終