荻野工務店 コンシェルジュブログ

構造・設計・デザイン・素材そして施工、全てにおいて満足いただける自然素材の家創りをサポートいたします。

私たちは埼玉県で天然無垢材と自然素材の注文住宅をご提供する株式会社荻野工務店のコンシェルジュスタッフです。皆様にとって「理想以上の家」となるよう、土地探しや資金計画も含めトータルでマイホーム計画をサポートいたします。家を建てる前に知っておきたい情報、耳寄りなお得情報、見学会や相談会などのイベントのご案内など、お役立ち情報もお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

いい家って何だろう? No3 土地について前編

こんにちは!
今日は暑いですね~!

荻野工務店の汗だくコンシェルジュ西尾です。
私にとってはツライ日々がもうすぐそこまで来ていますが、、、
今日も家創りに役立つ情報をと思っております。

今回は土地について少しお話させて頂きます。

まず家創り、土地が無いと出来ないですよね。
ですので、皆様土地探しからスタートされる方も沢山おりますし
もちろん土地をお持ちだったり、実家の敷地に建てたりなど、
土地探しが家創りのスタートだと思いますよね。
間違いでは無いのですが、、、

本当のところは間違いです。
断言できます。

なぜかと申しますと、家創りは家と土地両方のバランスがとても重要です。
すごく気に入った土地があって契約したけど、、、
建物の予算が全然足りない、、、
希望の間取りが出来ない、、、
なんて事も多々あります。

まずは、家創りは建築屋さんと一緒に進める事がベストです。
本当にその場所に家が建てられるのか?
土地の値段以外に余計な費用がかかる土地ではないか?
たくさんの見えない物が隠れています。
その事を見えるプロとしてサポートしてくれる方と家創りは進めるべきです。

ではどうするかと申しますと、正直他社様の進め方は知りませんが、
土地があっても無くても荻野工務店ではプラン作成させて頂きます。
まずは、気に入った間取り、気に入ったデザインで、
最高のプランを作成させて頂きます。
もちろん同時進行で土地探しもしっかりサポートさせて頂きます。
荻野工務店、、知らない方もいるかもですが不動産業法の許可も持っておりますので
仲介、手続き、売買契約、すべてサポート出来る体制になっております。

その上で気に入った土地が出てくれば、その土地に合わせてプラン作成していきます。
そうすると、常に総予算は理解しながら進められますよね。
土地にいくらで、気に入っている間取りの建物がいくらで、、、
こんな感じで、総予算をしっかり把握しながら進められます。
安心ですね。
土地の契約も安心して出来ます。

ですのでまずは皆様、土地が無くてもプラン作成しましょう!!
土地探しでは無く、家創りしましょう!
そしてついでに土地も探して貰っちゃいましょう。

次回、土地について後編は土地の種類などなど。

土地探しと合わせて聞いてみたい事、お問い合わせは下記へ遠慮なくメール下さい!

nishio@08aromahouse.co.jp

ちなみに明日は完成見学会IN坂戸 お楽しみに~











 

新人コンシェルジュご挨拶!


はじめまして荻野工務店コンシェルジュ田口と申します。


株式会社 荻野工務店


創業130 年と地域の皆様とともに築いてきた工務店としての信用と信頼の実績を基礎に


成長、発展を続ける同士とともに働けることに感謝申し上げます。


家創りはお母さんが子を生み、育み、育ててゆくことと同様です。


皆様とわたしたちの絆(家創りの二人三脚)が、皆様の一生をしあわせに繋がります。


OGINOの同士とともに一邸、一邸、心をこめて家創りに精進してまいります。


これからの季節の熱い男(あつお)として頑張ります。 


どうぞよろしくお願い申し上げます。


taguchi-debut


現場の簡易測量のお手伝いに出ました。


コンシェルジュの仕事に「ここまでです。」というボーダーラインはありません。


皆様にとってなんでも相談できる頼もしい存在を目指します。


どうそよろしくお願い申し上げます。


先日、お客様とお打ち合わせの際、一級建築士の先輩が紹介した一枚です。



IMG_0002


へリンボーンという壁のデザインです。 クラシカルな感じで素敵ですね。


今回の東京オリンピックでは、市松模様のデザインが採用されましたが


自分の家に、この様なデザインされた壁は、お客様が訪問してきた時にも印象的です。


話題になりますよね。 皆様もご検討くださるといいと思いました。


今後も様々なご提案、ご相談ができれば幸いです。



いい家って何だろう? No2

こんにちわ!
荻野工務店コンシェルジュの西尾です。

今日は早速第2回目、家創りのスケジュールについてです。
またまた長文すいません、、、

皆様は、家創りを考えた時やはり何時住みたいか、いつまでに引っ越したい
など考えますよね。
お子様の小学校の入学までに、消費税の増税までに、
アパート、マンションの更新までに、、、などなど。

タイミングはお客様皆様違うと思います。
ここで重要な事があります。
まず、希望した建築会社がそのスケジュール通りに出来るのか?
打ち合わせが終わるのか?
土地に依っては申請が必要だったり、長期間要する申請もあります(詳細は次回土地探しについてで)

そして注文住宅とは本当にゼロからスタートします。
非常に手間と時間がかかり一つ一つ創り上げていく作業となります。
*めちくちゃ楽しいですが(笑)
とにかく時間がかかります!! 
ですので家創りのスタートはしっかり余裕を持ってスタートして欲しいと思います。
一生に一度のマイホームです。
ギリギリのスケジュールで慌てて創る物でもないですし、
もちろん妥協してなんて問答無用です。

目安としては、おおよそ1年~2年後にお引渡しを予定してスタートするのがベストかと思います。
これから先何十年と住んでいくお家ですので、たった1年、たった何か月早いだけで
決めてしまうのは本当にもったいないですし、失敗のもとです。
妥協なく安心してしっかりした計画のもとに進めて頂きたいと思います。
実際に私のお客様でも、もっと早く動いてれば良かった~とゆう声は、沢山聞きます。
そして2年後~3年後の計画で進めているお客様も沢山おります。
ですので、とにかく早め早めが一番です。
余裕があるに越したことはないです。

そして今まさに家創りを考えているお客様。
いまがスタートです!!
是非、足を運んでみて家創りスタートしてみてください。
7月2日(土)3日(日) 2日間 完成見学会開催いたします。
まずは体感して、スケジュールも詳細は遠慮なくコンシェルジュに聞いてみてください。
詳細は荻野工務店ホームページ若しくは、 
nishio@08aromahouse.co.jp にてお問合せ下さい!!

次回は土地探しについて。

またまたお楽しみに~






 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 新人コンシェルジュご挨拶!
  • 新人コンシェルジュご挨拶!
  • 今週末は・・・
  • 今週末は・・・
  • 今週末は・・・
  • たくさんのご来場ありがとうございます。
  • お引渡ししても
  • 想いがたくさんの家
  • 想いがたくさんの家