宝石・時計 オギノ のつぶやきブログ

大田区西蒲田の老舗宝飾店 宝石・時計 オギノのブログです。趣味や日常にあったこと、仕事の内容などを紹介したいと思います。

カテゴリ: リング

おはようございます

今日は昨日とうって変わって暖かくて気持ちいいですね


先日、Ptダイヤモンドピンキーリングにリフォームするご依頼を頂きました

元はこのご結婚指輪とベビーリングなんですが、この地金とダイヤを使用して欲しいとのことでしたので、職人の彫金でお作りしたいと思います。
712f8004.JPG

なぜか最近ピンキーリングで、しかもプラチナ素材のオーダーが凄く多いんですよね・・・

オーダーが多いのは嬉しい限りなのですが、やはり春になったからかな?

あとはプラチナ製のピンキーリングがどこの店頭にも無いせいかもしれないですね


どちらにせよ、この想いのこもった大切なリングたち。
その想いがずっと受け継いでいけるようなしっかりとしたピンキーリングをお作りさせていただきます

完成したらまたご報告させていただきます

こんにちは~

本日は、リフォームをご注文頂いていたPtダイヤリングのWAX原型が出来てきたのでご報告を


今回は出来上がりイメージの写真はないのですが、この原型で想像してみてください
DSCF8239

ななめから
DSCF8234

サイド
DSCF8236

裏側
DSCF8238

あまり重くなると指輪が回りやすくなり使いづらいというのと、お客様のご予算の関係上、耐久性に問題が出ない程度に裏を抜いて軽くし、プラチナを使いすぎないようにしました。

ただ、これでもおそらく出来上がりは12g程度かかると思われます


ですが、元の枠たちの下取り分があるので安心です。

お客様からお預かりしたのがコチラ。
DSCF81681

ここからダイヤを外し、地金を下取りします。
上のプラチナチェーンも不要とのことでしたので、下取りをさせていただきます


まだWAXの段階だとイメージが沸きにくいかと思いますが、凄く豪華で立派なリングになる予定です

また完成しましたらご報告させていただきます


お見積もりまでは無料ですので、リフォーム、修理など何でもお気軽にご相談くださいませ

昨日、お客様からご注文頂いていた
セミオーダーPtダイヤモンドリングが出来上がってきました


すっごくキレイです・・・
DSCF80881

ななめから
DSCF8089


横から
DSCF8094
光が入ってダイヤモンドをより明るく輝かせるために、横窓を大きくとってあります

裏側
DSCF8096
安いリングだと裏抜きしてプラチナの重量を軽くしたりしてるんですが、当店のリングは裏までしっかりしてます。
三つの穴は、石を洗う為のものです。

レーザー刻印だとこんなに滑らかでキレイです。
レーザー文字


いかがでしたでしょうか?
やはり一生に一度の思い入れのあるリングですので、本当に良い品質のものご提供し続けていきたいです

F様、ご注文ありがとうございました。
お相手の女性の方にも気にいっていただけたようで安心しました。
想いのこもった大切なリング、全力でアフターフォローをさせていただきますので、何かございましたら遠慮なくお申し付けくださいね

こんにちは

本日も引き続きリフォームのご紹介です

もとの指輪も一文字のリングだったのですが、昔のデザインのものだったため背が高く、ひっかかってしまって使いづらいとのことでした。
(元のデザインの写真を撮り忘れてしまいました。。。

しかし、デザインは崩したくないとのことでしたので、引っかからないレール留めを使った背の低い一文字をご提案させていただきました。

デザインイメージはこんな感じです。
一文字リング

写真のようにすっきりとしたイメージの一文字です。
写真だと7つ入っていますが、お客様のダイヤは5個でしたのでワックスで一からお作りしています。
DSCF7861

DSCF7860

このように原型を作り、それを型取りして地金を流し込む製法をロストワックス製法というのですが、これだと出来上がりイメージやどのぐらい地金を使うかの予測、修正などが容易のため、デザインによってこの方式を使います。

当店ではシンプルなデザインのものは地金から作る彫金のほうがコストが安く済んだりするので、ケースバイケースで作り方を使い分けています。


話がそれましたので戻りますが、この状態だと厚すぎて指の当たりが悪いのでもうちょっと厚みを削り、着けやすい形にしてから進めようと思っています。


また後日この続きをレポートしますね

DSCF7565さっそくですが、プラチナ製の白蝶パールリングが入荷しました

パールの大きさは11.94mm、ダイヤも0.156ct入ってます。
多少のキズはありますが、白蝶パールの照りが良いですね。
写真を撮ってる私が映りこむくらい良い照りしてます。

特に横に付いているメレダイヤは品質が良く、すっごく輝きます

やっぱり宝石は目が釘付けになるくらいキレイじゃなきゃな~
最近の安いジュエリーはジュエリー??と定義を疑ってしまうものが多いので、うちは本当の宝石品質だけを扱っていきたいものです。

補足ですが、値段は¥157,500で販売してます。

このページのトップヘ