1517年10月31日。
当時蔓延っていた、「救済も金次第」という既存宗教家のあり方に一石を投じるため
「95か条の提題」を教会の扉に貼り出した。
彼の名はマーティンルター。
彼が扉にその書状を打ち付ける、ハンマーの音で宗教改革は幕を開けた。
その後、瞬く間にその動きは広がり、宗教の流れは大きく変わった・・・・・
(ホントかどうかともかく、そういわれている・・・)
深井智朗「プロテスタンティズム」参考
既存の世界・秩序に慣れ親しむと、そこを安住の地として棲みつくのが生き物の習性です。
そして停滞が生まれ、その場が潰えていくのもまた常識です。
世の中の常識の全部をひっくり返す「革命」、あるいは半分近くをひっくり返す「改革」
常識まみれの法律家にはできないけれど
真のプロフェッショナルである法律家にはできるとおもいます。
革命家の供給源は、医者と教師(宗教家を含む)と法律家。
多数に押しつぶされる弱者への思いやり。
常識の圧力への強烈な違和感。
それをバネにして、あるべき理想を鮮明に描く力が世の中を変えきたわけですね。
法律家の1割が社会起業などを通じて社会に改革・革命を起すと日本の社会もぐんとよくなる気がします。
ハンマー打ちましょう。
当時蔓延っていた、「救済も金次第」という既存宗教家のあり方に一石を投じるため
「95か条の提題」を教会の扉に貼り出した。
彼の名はマーティンルター。
彼が扉にその書状を打ち付ける、ハンマーの音で宗教改革は幕を開けた。
その後、瞬く間にその動きは広がり、宗教の流れは大きく変わった・・・・・
(ホントかどうかともかく、そういわれている・・・)
深井智朗「プロテスタンティズム」参考
既存の世界・秩序に慣れ親しむと、そこを安住の地として棲みつくのが生き物の習性です。
そして停滞が生まれ、その場が潰えていくのもまた常識です。
世の中の常識の全部をひっくり返す「革命」、あるいは半分近くをひっくり返す「改革」
常識まみれの法律家にはできないけれど
真のプロフェッショナルである法律家にはできるとおもいます。
革命家の供給源は、医者と教師(宗教家を含む)と法律家。
多数に押しつぶされる弱者への思いやり。
常識の圧力への強烈な違和感。
それをバネにして、あるべき理想を鮮明に描く力が世の中を変えきたわけですね。
法律家の1割が社会起業などを通じて社会に改革・革命を起すと日本の社会もぐんとよくなる気がします。
ハンマー打ちましょう。
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